※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
ココロ・悩み

水泳教室での子供の行動に悩みがあり、ADHDの可能性を心配しています。幼稚園や教室からの指摘はないが、挙動に違和感を感じており、将来の発達相談に不安を抱いています。

コロナが終わって、長男が通っている水泳教室の観覧席が開放されました。それに伴い、初めて観覧したのですが愕然としました。

◆並んでいる間常に動いてる(踊ってる?)
◆ずっとクネクネしてて様子が変
◆前にいる子に話しかけたり頭や背中をつついたり顔を近づけたりする(フルシカトされる)
◆クネクネしながらテンション高めに後ろにいる年上っぽい女の子になんか話しかける(女の子は顔をこわばらせ後ずさり)
◆歩く時もなんとなくピョンピョン

ほんと、あの子たちの親がみてたらどんな心境か。こんなの絶対発達障害だと思われても仕方ないです。

けど1年習ってコーチから迷惑だとかそういった話もされないですし練習自体はまじめに取り組んで、集団行動も様子は変でも一応できていました。

ママリでもうちの子がADHDなんじゃないかと指摘されたこともあるし私も疑ってはいます。

◆他人と距離感ゼロ。挨拶もきちんとできるけど隙があれば誰か大人を捕まえてベラベラとおしゃべり。愛情不足と言われそうですが両親はもちろん、祖父母や曽祖母まで関わって毎日愛情たっぷり育ててます。

◆常にソワソワ。耳かきしてても『動きたい!』と言って動く時間が必要。でも幼稚園でもなんの指摘もないし参観で見る限り座って話も聞けてる。

◆今日はこれから●●くんと遊ぶよー!と伝えてやったー!と、準備して家出る頃には『えー、どこいくの?』『今日何するんだっけー?』

◆名前を呼んでなにー?と言われてからとうもろこし、切ったほうがいい?それともそのまま食べる?って質問に『あ!はちみつもうちょっとちょうだい!』みたいなチグハグな答えが結構ある。

◆最近幼稚園に行く用が数回あり、遊んでる様子を見たが、息子が1人で盛り上がって他の子にちょっかいかけるけどその子たちは別で遊んでる最中で無視される。でも息子も一緒に走ってる。突然水鉄砲で水かけたりしてたので、帰ってから耳を押さえてる子がいたよ、突然横から撃つのはよくないんじゃない?と注意しても『先生がお友達と水掛けっこしていいって言ったもん』と。ん〜そのお友達は君を認識してないよね、、

みたいなことが気になります。

今後就学までに発達相談は行くと思うのですがこれほどでもADHDじゃないパターンってあるんでしょうか😅成長したらなくなったよ、って方やその他意見があったらお願いします。

幼稚園や水泳教室からは何も指摘されたり注意されたりもしないし、殴るのも弟だけ(🥲)で幼稚園では問題行動はないらしいのですが。。食べるのはきちんと座って食べられますし、こだわりや癇癪もないのでそういう面では育てやすいほうだと思います🌀


コメント

はじめてのママリ🔰

ADHDも少し入りつつのASDの可能性もありますかね。
人の距離感がわからない、コミニュケーションがとれない。
後は言葉の指示が入らない。(言葉の理解ができてないため)で我が家の長男はASDも言われました。
元々ADHDは絶対特性持ってるなと思ってたのですが保育園では普通に過ごし…
ただやっぱり学校に入るとそうもいかなくなってきて色々目立ち始め受信したらADHD3割のASD7割の診断されました

  • ちゅーん

    ちゅーん

    学校入ってからじゃないと診断も出ないかもですよね。今年度2学期終わってから、でも早いですかね。診断後療育か何かされていますか?たしかに、ASDっぽさもありますね。夫はLD傾向あり、書くのが極端に苦手です💦

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確定した診断がでなくても特性だったりはある程度わかると思います🤔
    早ければ早い方が支援も出来るのでいいかなと!
    我が家の場合は就学してからの診断だったので療育は行けてないですが保育園の時だったら療育いってあげればよかったのかなとは思います😵‍💫
    LDこそ就学してからじゃないと気づかれないので難しいですよね…

    • 7月7日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    療育は就学までなのですね!実は息子が小さい時も一度相談したことがあるので履歴も残ってると思うので、また夏休み明けにでもセンターに連絡しようと思います😊親身にコメントいただきありがとうございました✨

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に決まってはないと思いますが小学校始まると予定合わせずらかったりするかなと思って結局通わずで…🥲
    いえいえ☺️

    • 7月7日