
保育料ってなんで月計算なんだと思いますか?なぜ日割計算にしないのでしょうか?
くだらない質問ですみません。
保育料ってなんで月計算なんだと思いますか?
なぜ日割計算にしないのでしょうか?
- mihiro ꪔ̤̥ (2歳1ヶ月, 4歳0ヶ月)

ポム
保育士さんたちのお給料とか
運営するための費用とか日割りだと
困るんじゃないですかね💦

はじめてのママリ🔰
たとえ病気で2.3日しか登園できなかったとしても、保育園は営業しているので、設備費や人件費がかかるからではないでしょうか。
あとは、保育園に入れる=月の半分以上は働いてまーす
という便宜上の理由があるので、じゃあ月々で払ってね、という意味もあるのかなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰
登園する前提で席を確保してるからです!半分しか来ないなら一時保育でいいですし、登園するかしないかではなく他の子を入れることができない状態で空けてるのでかかるんです。
うちの保育園はその代わり3上は食べた日数分の給食費です。登園しなかったら給食費は安く済むし、MAXで行ったらお金かかるし。です!

はじめてのママリ🔰
保育料は人件費の問題等あるからだと思いますが、その他雑費(オムツや給食等)系は保育園によっては日割りになってますよ!

mihiro ꪔ̤̥
まとめてのお返事で失礼します🙇♀️
皆様のご回答で納得しました!
ありがとうございました!
コメント