※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

非課税世帯はシングルだけではないです。経費削減してローン組めるようにしている夫婦もいます。手当目的ではなく、独立したばかりで銀行融資も難しい場合もあります。

非課税世帯ってシングルの方だけなのでしょうか?



うちは、夫が個人事業主(ひとり親方)
休みの日は月に3.4日
それ以外は仕事です。
私が扶養内のパート勤務


個人事業主と言ってもまだ独立して2年も経ってません。
それまでは社員として現場仕事してました。


友達に、今時非課税世帯ってシングルの家だけ。
とか、共働きで非課税世帯はあり得ない。
と言われました。


もちろん所得は少なからずあります。
経費を誤魔化してる訳でもありません。
子供の将来の事等考えて
ローンが組める様になりたいと思って
経費削減してる方だと思います。


非課税世帯で手当いっぱいもらえるからいいなー。
とか、言われますが実際のところ
手当目的でもないし
むしろ、ローン組めない。とか
独立して年月が浅い為仕事のダンプや重機を
買いたくても銀行融資も相手にされないとか
色んな面で不自由してるのに…


と、モヤモヤが止まりません😢
そんなに非課税世帯が悪いのでしょうか😔?

コメント

deleted user

シングルの方だけというわけではありませんが...
正直、非課税の方ってどうやって生活しているのかなと思うくらい基準低いですよね💦
うちなんか収入低いのに非課税ではないので、共働きで非課税なのはよく分からないです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり共働きで非課税っておかしいんでしょうね😔

    私も正直、なぜ非課税世帯になったのかわからないです。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

共働きで非課税世帯のご家庭もいらっしゃいますよ。

個人事業主だと収入があっても経費でもっていかれて所得少ないこともありますし、独立3年は耐え時ですから、今がそういう時期なのだと思います🎀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にその通りなんです😢
    道具一つ買うにしても高かったり
    まず、仕事行くのに作業服買うところからとか赤字の月もあったりします😅

    社員として働いてた時の貯蓄があったので今、生活には何不自由なく過ごせてるのでパッと見では
    所得誤魔化してる。
    絶対おかしい。
    とか言われるのでモヤモヤしてました😖💦

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周りからそう思われるくらいに、今まで将来を見据えて堅実に貯金してきたってことですし、実際にご主人は独立することを叶えているわけですから、何もモヤモヤすることないですよ!✨

    お子さん小さいのに、ママさんも働かれていらっしゃるようですし、ご主人のお仕事が軌道に乗ってきたら、非課税世帯を抜けられるように努めれば良いのでは?と思います😊🎀

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    独立して株式会社にするのを目標に地道に貯めてきてたので
    まだ株式会社にする一歩手前ですが
    独立する事は叶えれたので
    夫には非課税世帯が〜とか言われた。とかって余計な事を言いたくなくて
    ずっと1人モヤモヤしてたのが晴れました🥺🩵


    夫の仕事にいつか、力になれたら。と思い建設業の事務員をしてますが本当ありがたいお言葉頂けて嬉しいです🥲♥️
    ありがとうございます!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

個人事業主って特殊ですよね。
共働きで非課税世帯はあり得ない=夫婦とも会社勤めの場合で言っていると思います。
上にコメントされている方と同様に、いまが耐え時だと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    右も左もわからないまま夫について行くがままに〜
    って感じで友達に批判?されたので
    なぜ非課税なの?え?税金払うよ!
    って勢いで役所にまで行ったのですが😅

    今が耐えどきなだけですよね🥺
    ありがとうございます😭🩵

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

共働きで非課税世帯です!🙋‍♀️
私の場合は旦那が自営業で私は個人事業主なので、経費でめちゃくちゃ持ってかれるので、結果非課税になってる感じです!
私の周りにも共働きで非課税世帯いますが、やはり旦那さん自営業、奥さんパートで135万円以下とかが多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    青色申告の控除?65万のやつで本当左右されますね😖💦

    • 7月7日
さ🦖

悪いというか良い印象は、正直ないです
まぁそうしたのは、国だと思ってます💦(手当とか)

ただ旦那さんが個人事業主で
奥さん専業主婦とかパートだと
まーそりゃそうか‼︎って思います‼︎
親戚に非課税世帯の家族がいますが
奥さん専業主婦で子供3人いるって聞いて
ふぁっ⁇ってなったのは事実です💦
よほど、結婚前の貯蓄があったのか
非課税世帯だとそれだけの手当が受けられるの⁇
って思ってしまう部分があります🤣
我が家は旦那が転職するまで(コロナ禍中)非課税世帯にはならないけど
低収入だったので(手取り20万ない時とかもありました)
非課税世帯が羨ましく、いいなー我が家私が夜勤してやっとなのになぁ…と思った時もあります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    非課税世帯と低所得者の待遇差がすごいですよね😖

    • 7月7日
  • さ🦖

    さ🦖

    そうなんですよね💦

    年齢や職業にもよりますが
    何か子供何人もいて非課税世帯だと、ん⁇
    って思っちゃいますが
    ママさんのお宅のように、独立したばかりでとかなら
    安定?するまでは、仕方ないよねって思います💦

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は30歳目前で
    夫は40歳目前なので
    尚更なぜ?と周りから思われてるみたいです😖

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

旦那も個人事業主です!
貰える額は多いですがその分出ていく額が大きいんですよね…
私も個人事業主で収入に波があるので非課税世帯になってます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!
    かなり波があるし社員として働いてた程所得として残る事ほとんどないし…😖

    • 7月7日
ママリー

実家が自営業(ひとり親方)なので、非課税の年とか普通にありましたよ😅
母は専従者でしたが、共働きとはいえ扶養内パートだったらそうだろうなって感じです🤔
友達は自営業の経費のこととか知らないんじゃないですかね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとり親方+扶養内パート
    ってやっぱり非課税の年があってもおかしくないんですよね😔


    本当に仕事で使うファイルや文具類
    あと、インク等の消耗品類を買い物頼まれて
    友達と遊んでるついでに買った時に
    領収書をもらうと

    経費?そのお金返ってくるんやろ?いいなぁ〜

    と、言われたので多分わかってないです😅💦

    • 7月7日
アラフォー👩🏽

手当いっぱい貰えていいなぁとは思いませんが、
どうやって生活しているんだろう???とは思いますね😅
事情を知らなければ、2人居るんだからもっと働けば?って正直なところ思っちゃうかもしれません...
個人事業主さんはややこしいとおもうので、モヤっとするなら非課税世帯だという事を人に言わない方が良いのかも知れませんね💦
いちいち説明するのもめんどくさいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ごく普通の生活してて
    贅沢してるつもり全くないですし
    むしろ、非課税世帯で困ることも
    多々あります💦

    保育園料の話とかになると
    大体皆さんがどれくらい支払ってるのかかわからなくて
    非課税世帯だから保育料は、、、と
    言うたのがきっかけでした😔

    • 7月7日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    やはり保育料払ってる人からすれば、ただただ羨ましいとしか思われないでしょうね...💦
    大変なこともあるんでしょうが、理解はなかなかされにくそうですね。
    でも聞かれたら困りますもんね😩旦那が管理してるからーとか言って濁すしかないですね😭

    • 7月7日