※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳男の子は、発達面には心配なし。集団での活動が苦手で、自分のやりたいことを優先。保育園で慣れるか心配。

2歳なりたての男の子はどんな感じですか?

発語や指示理解、日常生活の基本動作などの発達面では心配してなく、一緒に生活してて困り感はないのですが、、

育休中で保育園などには行っておらず、幼児サークルやリトミックなどの習い事には行ってます。
そのとき「みんなで一緒に◯◯するよ〜」みたいな時間がほんとに苦手で😂
好きなものや気分が乗れば一緒にできるのですが、他にやりたいことがあるといやだ!やらない!となります。
そんなことより動きたい!他の遊びしたい!って感じで
大人しくお母さんのそばにちょこんと座って一緒にやってるお友達を見るとうちの子大丈夫か?って心配になるときがあります💦
保育園に入って集団生活に慣れれば慣れてきますかね🥲

特支関係で働いているので発達云々のコメントはいりません。
うちの2歳男の子こんな感じだったよ〜と様子を教えてください🥹

コメント

moon

保育園も習い事も何もせずです。
月1子育てサークルに行く程度ですが、やりたい事しかしないです。説得すればしぶしぶ応じてはくれます。そばにいないと寂しいみたいでママーあれやりたーいって呼ばれます。

上の子(女の子)は協調性の塊のような子で集団行動が得意で保育園に入る前(1歳半くらい)から皆んなで一緒にとかは出来てました。

フモふも

うちも集団で何かやるという場面が苦手で、すぐ逃げ出してました😂
そこが心配ということもあり、2歳から3歳の間発達支援センターの親子教室に通いましたが、結局その辺は変わらず。一応発達検査をして、発達は問題無し、典型的なイヤイヤ期真っ盛りと言われました。
子供の性格や、イヤイヤ期の範疇なのかな〜と思います。

今は幼稚園に通い始めたばかりですが、1ヶ月程でだいぶ集団生活に慣れてきたみたいです。