※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園のお迎えが時間がかかる悩みです。外遊びが好きな娘は帰りたがらず、園を出るのに30分かかります。先生も促すが、うちの子には難しいです。甘いのか、年少はこんなものか悩んでいます。上手な帰り方を知りたいです。

幼稚園のお迎え時になかなか退園出来ません。

今年少の娘がいて、仕事の関係で17時にお迎えに行くのですが、その時間は丁度外遊びの時間です。
娘は外遊びが好きで、なかなか私の「帰ろう」の言葉に応じてくれません。
なんだかんだで園を出るのに30分くらいかかります。
幼稚園の先生も退園を促してはくれるんですが、うちの子にかかりきりにはなれないし、あまり強く言う先生ではありません。

私が甘すぎますか?それとも年少はこんなもんだと諦めるべきですか?
どうしたら上手く帰路についてくれるでしょうか。
皆様ご意見お願いします。

コメント

がじやま

娘は1時間くらい遊んでます😓
最近暑くなってきたので
ガチャガチャしよう!とか
アイス買いに行こう!って機嫌とりながら帰る方向にもっていってます😣

• ママリ

ママリ

1時間は大変ですね😣
    私の周りがすんなり帰る人ばかりなので、ほっとしました🥹

• 7月6日
唐揚げ

うちもそうですよー!!年中娘と年長息子です!!
私の場合は、帰るよーって声かけて、もし遊びたいなら私の許可を取るように言っているので、最後にブランコしたい!とか、最後に滑り台したい!
とか提案してくれます。
なので、ブランコ10回漕いだら帰ろう!!みたいな感じで、そこそこ帰ってくれますよ!!

後何か1個やったら満足だよね!って教えていくといいかと思います!!

• ママリ

ママリ

毎日毎日大変ですよね〜😅
    行くとうちの娘は大抵お砂場でスープを作ってるんですが、「そのスープ作り終わったら帰ろう」「スープ終わってあと1つなにかしたら帰ろ」と言っても「やだー!」と逃げてしまいます😩

• 7月6日
  • 唐揚げ

唐揚げ

多分それでダラダラ付き合っちゃうからどんどん時間かかるようになっちゃうんですよね💦

スープ飲みたいな♪♪
    スープできたら飲ませてくれる??これ飲んだらおうち帰ろう!!って流れの方が良いかもです♪♪
    そして必ず約束させてからスープを作ってもらう!!
    褒めてから、じゃあ約束したから帰ろう!!で、泣き叫んでも帰ります!!
    その繰り返しで学んでいくと思いますよ!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

頑張ります!!😣✊

• 7月6日