※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕飯後の一歳の癇癪について相談。ご飯を食べ終わると泣き叫ぶ。量は問題ではない。おしゃぶりで落ち着くが、卒業は難しい。他の対応策を教えて欲しい。

一歳の癇癪について。
最近夕飯を食べた後だけ、必ず癇癪をおこして泣き叫びます…。
最後のご飯をかき集める音がするとグズグズし始め、完食して無くなったからご馳走様だよと言うと、のけぞってひきつけを起こしてしまうんじゃないかって勢いで泣きます。
量が足りないのかと、少し増やしてみる日々でしたが…さすがにあげ過ぎだな、と感じる量になったところで量の問題ではないと判断し、元の量プラス少しに戻しました。
他にどのような対応策がありますでしょうか?
だっこしてもふんぞり返り、声も出ない程の泣き方をしたり、叫んだり…虐待してるみたいでしんどいです。
最終手段で卒業しようとしてたおしゃぶりをくわえさせて、抱っこしてテレビつける、で落ち着くようになりました。おしゃぶり卒業は絶望的ですが、おしゃぶりやめるより先に癇癪なく、ご馳走様をしたいです。
ご馳走様、と言うのが良くないのかと思い、やめてみたり、お皿の中を見せてみたり、自分の考えでやってみたものは全てダメでした。
朝、昼は絶対しないです。夕飯だけです。
同じような経験をした方、何か対応策を提案してくださる方、いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

いちごオーレ

少し手間になりますが
うちは味噌汁とかのスープ系が好きで一度に出す量が多いとそれだけでおなかいっぱいになってしまうので少量ずつあげるようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一口の量を減らしてあげているということでしようか?

• 7月6日
  • いちごオーレ

いちごオーレ

皿に盛る量を増やすのではなく分割してあげるんです
    食べ終わったら、追加で食べれる感じです!

• 7月6日
R mama

ちょっとめんどくさいですが、何回かに分けてあげたらどうですかね?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しあげて、やめて、少しあげてやめる、ってことでしょうか??

• 7月6日
  • R mama

R mama

お皿になくなったらおかわりをあげる感じです👍

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試してみます。ありがとうございます!!

• 7月7日