※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mna3110an156
その他の疑問

先日100日祝いで、お宮参りとお食い初めをしてきました。その際、赤ちゃ…

先日100日祝いで、お宮参りとお食い初めをしてきました。
その際、赤ちゃんの着物を、叔父の娘さんが着ていたものをお借りしました。
借りた際に、お祝いとして1万円も包んでくれてありました。

着物の返却方法とお祝いのお返しについてなのですが、
着物は、今週に写真館で撮る時にもう一度着せようと思っています。
返却する際、クリーニングして返すべきなのか、クリーニング代としてお金を渡すのか。。。
はたまたそのまま返却??💦💦
そもそも着物をクリーニングしてくれる所はあるのか。。
下手にクリーニングして、失敗なんて事もあるのでは?!
と思ってしまいます。。

そして、100日祝いのお祝い金のお返しは、お返しすべきですよね??
※調べたところ100日祝いではお返し不要なのでは、と言う検索結果でした。。。

結婚、出産祝いは、すべて半返しの金券でお返ししていました。

着物の返却方法と、100日祝いでのお祝い金のお返し、
お知恵をお貸しください。。😭😭

よろしくお願いします🙇

コメント

あられさん

着物はクリーニングして返すべきです。
気付かないうちに、ヨダレや汗で意外と汚れています。そして放置すると確実にシミになります。
着物のクリーニングはしてくれるところとできないところがあるので、お近くのクリーニング屋さんで検索してみるといいと思います。
またお祝いをいただいているなら、返すべきです。
私なら着物を借りているお礼でそのまま1万とお菓子つけて返すかなー。

deleted user

着物は着物屋さんでクリーニングした方がいいですよ👍

deleted user

クリーニングに聞いてみて
できるとこがあればしてもらうべき
だと思います(*˙ᵕ˙ *)!

お返しも私だったらします( ˙꒳​˙ )

MSJ

着物はクリーニングして返します。
お借りしたお礼とお祝金の半返しは必要だと思います。