※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が保育園で落ち着きがなく、部屋から出たり行動が不安定。最近は改善してきたが、また部屋から出たり落ち着かない様子。体調不良の影響もあり、親として心配している。

年少3歳7ヶ月の息子です。
保育園には昨年度から通ってます。
今年度の年度はじめ、クラスやお友達、担任の先生が変わって環境の変化により行動の落ち着きのなさが顕著に出て、部屋から脱走したり勝手に遊戯室にいったり待つ時間に待てずふざけたりなどの行動を先生から聞いていました。

ゴールデンウィーク明けの懇談会で、少しずつ落ち着いてきて脱走も減り、周りのお友達を見て行動するようになって来たと言われました。
日によってムラはあるが集団行動はできているので、秋の運動会頃には周りの子と同じく落ち着いてくるのではとのことでした。

ただ、やはり完全に落ち着いたわけではなく、今日は落ち着きなくて何回か部屋を出ていった(先生を追いかけていったり、他のママが迎えに来た時に行ってしまったり)という話を聞いたこともありました。

しょっちゅう先生に様子を聞くわけにもいかず、本人からの自己申告ですが、部屋から出て行ったり勝手な行動はしてないようにここ最近は聞いていたので3ヶ月経つし落ち着いて来たかなと思っていたところ今日、本人から絵本の読み聞かせの時に部屋から出ちゃったと言われました。
また給食食べ終わった後、みんなを待ってる間に歌を歌って先生にやめてと言われたとも話して来ました。

体調不良の休み明けは落ち着きなくなることは今まであり、今回も胃腸風邪を引いて先週まるまると今週月曜までお休みしてたのはありますが、まだ部屋からでてくの?!勝手に歌を歌う?!もういい加減にしてほしいと思ってしまいました。

この時期の年少で部屋から1人で出て行くなんてやっぱりおかしいですかね?
衝動的に行動してしまっているように思えます。

コメント

ひまわり

自分から出ちゃった、歌を歌っちゃったと言えているので、どうして出て行っちゃうのか理由を聞いてみるといいと思います!

はな

うちの妹、幼稚園通ってた頃(年中、年長)に給食は食べずふらふら歩き回る、帰りの会など集団行動ができず先に外に出てきてしまう、気に入れない子がいると殴るなど手が出てしまう、幼稚園での活動時間中に「帰る」「お姉ちゃんの学校連れてけ」とひどいありさまでした😂
今では真逆で、周りを気にして相手に合わせることが多い大人しい性格です!笑
障がいも何もありません!
当時は母がすごく悩んで色々覚悟してたそうですが、ただの個性でした😂
友だちの子も落ち着きがないと悩んでいましたが、小学校に上がったら落ち着いたそうです!
年少さんならまだまだそういった行動あってもおかしくないと思います😊

ちっち

うちの子も集団行動が苦手で、嫌!!お隣の部屋で待ってると言ってたりしてますが、先生たちに環境の変化に敏感だから嫌がっちゃうけど信用する先生が増えれば大丈夫だと思うと言われて様子見してます🥲やっぱり不安になりますが、いろんな発達診断に行っても結果は変わらないので早く慣れて欲しいなと焦ってます😭😭