※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マザーキャットいちご
子育て・グッズ

おっぱいがカチカチになることがある完母の方はいますか?朝まで寝る子のママさんたちは夜中搾乳していますか?

たまにここで3ヶ月のお子さんが夜寝て朝まで起きないって方いらっしゃいますが、完母の方はその場合おっぱいカチカチになりませんか?

昨日初めて我が子も7時間寝ました。今までで最長記録です。いつもはだいたい3時間置きに起きて授乳です。たまに昼寝が少ないと4時間~5時間寝ることはありましたが7時間は初めてでした。昨日はお食い初めやらお祝いやらで出歩いてたのでほぼお昼寝できなかったせいかと思います。

朝まで寝てくれたら夜起きなくて楽でいいなぁと思ってたんですが、おっぱいがカチカチに張って痛くて起きました。

朝までグッスリ寝る子のママさんたちは夜中搾乳とかされてるのでしょうか?

コメント

m

長い時は夜8時から朝6時頃まで寝てます!
だいたいは朝4.5時頃です!
最初は張って張って痛かったですがしばらく続くとどんどん張らなくなりましたよ😌

• マザーキャットいちご

マザーキャットいちご

張らなくなるんですね。母乳の出が悪くなるわけではないんですよね?

• 2月6日
  • m

m

全く変わりません😌むしろ娘も上手になったのか同じ時間でもごくごくいって飲んでます!
    ただこればかりは体質もあるかとおもいます( ;∀;)

• 2月6日

マザーキャットいちご

子供に合わせてママの母乳の作られ方も変わってくるのかもですね。ありがとうございます✨

• 2月6日
ママサウルス

2ヶ月から長いと10時間寝ていますが、最初は夜中に起きて搾乳してました。搾乳した母乳を冷蔵庫に入れ、午前中に何度も要求されて疲れたらそれを飲ませたり。確か冷蔵庫で24時間は保存できるはずですが、母乳優先にして、必要なければ捨ててました。

でも、目覚ましに気付かず何度も寝過ごしているうちに、カチカチになる時間が後ろ倒しになってきました☺ ネットで調べましたが、授乳間隔が空いても夜だけなら母乳が止まっちゃうとかは無いみたいですよ。

マザーキャットいちご

搾乳したやつは飲ませる機会がなく毎回捨ててました。
    夜だけなら母乳が止まることはないと聞いて安心しました(*^o^*)

• 2月6日
みーちゃ★〇゜

今、まさに同じ状況です!
私は起きて搾乳をしていますよ(^^)

マザーキャットいちご

痛いですよね〜😅
    搾乳しても起きてる時はまた直母するから搾乳したやつあげる機会なくて💧
    一緒の方いて安心しました。

• 2月6日
ままりん

おっぱいて賢いんですよ!
常に3時間おきに授乳していたら、その3時間後へ向けて必死におっぱい作ります。
なので急に7時間空いてしまうと「あれ?せっかく作ってるのに吸ってもらえない!」となっておっぱいパンパンになってしまいます(>_<)
でもおっぱいてやっぱり賢くて、それが続くと「なんだー、7時間後へ向けて作ればいいんだー」てなって作られる時間が変わります🎶
そのうち「必死に作らなくても間隔空いてきたし、のんびりいこ〜」てなりますよ!

マザーキャットいちご

なるほど!ママの身体ってホント不思議ですね。賢いおっぱいすごいです。

• 2月6日
ツンデレ姫

二人目がそんな感じです!

9時に寝かしつけたら朝の7時まで寝てます
たまに6時頃パッチリ起きて見つめられてることがありますが( ̄□ ̄;)笑

二人目だからかガチガチに張ることはないですね( ´∀`)

マザーキャットいちご

二人目だとガチガチに張らないんですね。
    さて、今日は何時間寝てくれるんだろうか?

• 2月6日
sms13216

うちも10時間以上とか空いてましたー(°_°)
今では小刻みに起きてるので寝て欲しいくらいですが(^^;)
赤ちゃんの体重増えてて発育曲線内であればそのまま寝かせて痛ければ少し手で挟むように絞るだけで大丈夫ですよ(^^)♪
搾乳機使ったり、絞れるだけ絞るとまた作らなきゃっておっぱいが思うのでさらにカチカチになっちゃうので(>_<)

マッドハッター

お義母さんに預けるとき用に搾乳して冷凍してましたね(°∀°)💗おかげで我が子ミルク知らずです(笑)ガチガチなのは最初のほうだけだと思いますよ😃