※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👦🏻🧡
お仕事

保育士の復帰について、認可保育園に預けるか現職場に預けるか迷っています。どちらが良いか、理由を教えてください。

【⠀保育士さん教えてください】
来年の2月ごろ育休復帰を予定している保育士です。
私の奨学金などがあるため復帰をしないという選択肢はなく

フルタイムもしくは時短で復帰
今の職場ではなく別の職場でフルタイムで働く

どちらにするかを迷っています。

今働いている職場が日祝も開いている保育園で
シフト制なのですが
私、主人の両親どちらもばりばり働いているため
助けは借りられないと考えています。
そして、主人は3交替をしていて送迎を頼める日が
定まっていないため基本的に
私が送迎をしようと思っています。

この条件を考慮したうえで復帰させてもらうとなると
・日祝を休みにしてもらう
・勤務時間は中番のみ(確実に送迎できるのが中番だけです)
・土曜日は17時まで(子どもを預ける予定の保育園が17時まで)
この3つを交渉しなければいけないのですが
考慮して貰えなかった場合
今の職場は辞めざるを得ません。
元々私の職場に子どもを預ける予定はなく
認可保育園に預けようと思っていたのですが
認可保育園だと保育料が毎月4万くらい
しかし、私の働いている保育園に預けると
保育料が1万で済みます。
その上土日祝の勤務や勤務時間も全部の時間帯対応できるようになるのですが
自分の働いている空間に子どもがいることを想像すると
他の保育士さんも気を遣うだろうし
私も自分の子ばかり気になって仕事に集中できるかなと
悩んでいます。

みなさんなら
・認可保育園に預けて復帰、もしくは転職をし働く
・私の職場に子どもも預け復帰する
どちらを選びますか?
理由も教えて頂けると嬉しいです。

厳しい意見は控えて頂けますと助かります。

コメント

ママリ🔰

保育士で4月に復帰しました。
自分の園に預けるのは無理な会社だったのもありますが、自分の園に預けるの確かに色々気にしちゃいそうですね🥲
自分の園に預けていらっしゃる方はどうなんでしょう🙄

  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    私の職場で育休復帰をした人がおらず私が初めてになります。
    説明不足だったのですが企業主導型保育園のため定員は12名ほどなので絶対に子どもが見えます。

    過去に子どもを連れて働かれていた方がいたようなのですが
    その親子は子どもが保育園に馴染めず親にベッタリだったため辞めたという話を聞きました。

    • 7月6日
Rei

保育士してます☺️
自分は勤め先の保育園に子どもを預けて、働いてます!
今パートとして9〜17時までのシフトで土日休みの条件で働かせてもらってます🥺(時給で働いてます)

自分の勤め先に預けることのメリットは、同じ時間に出勤登園・退勤降園出来るため送り迎えの時間がかからないことです!あと、なにかあったらすぐに迎えに行けるので、安心感あります!
デメリットは、園内で会うと泣いてしまう時がありました😢(最近は手を振ってニコニコしてくれますが。)

転職先だと、子どもが病気になった時働き始めは休みにくさが出そうだなと思い、復帰に踏み切りました☺️

  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    クラスがいくつかあって別のクラスに子どもがいる。という状況なら大丈夫かなと思ったのですが
    定員12名ほどの小規模保育園なので絶対に子どもの目に入ってしまいます😭

    他の先生方からやりにくいというようなことを言われたりはしていませんか?

    • 7月6日
  • Rei

    Rei

    小規模なら絶対目に入っちゃいますね😭

    他の先生からは、『安心して仕事してね!』って良く言われます!
    やりにくさはないようです🙏

    • 7月6日
  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    そうなんです😰

    優しい先生ばかりなんですね☺️
    差し支えなければ
    Reiさんが自分の職場に預けようと思った1番の理由お聞きしてもいいですか?

    • 7月6日
  • Rei

    Rei

    1番の理由は、信頼出来る先生方がいらっしゃるってところです☺️
    あと、なにかあったときにすぐに迎えに行ける良さに惹かれました🥺✨

    • 7月6日
  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    めちゃくちゃ羨ましいです🥺

    • 7月6日