※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろぴろ
その他の疑問

来年成人式があります。子供は見ててもらえるので出席ですが母は振袖で…

カテ違いでしたらすみません

来年成人式があります。

子供は見ててもらえるので出席ですが

母は振袖ではなく留袖で出たみたいで留袖なんですがいい着こなし方ありませんか?

もし出来るならピンクを目立たなくしたいです
どのようにしたらいいかアドバイスをいただけるとありがたいです!

留袖と帯はそのままでほかの小物で今風のにしたいのですが
なにかいいアイデアありませんか?

コメント

綺麗な留袖ですね💕

髪型とかでもずいぶん綺麗に見えるかもです!!小物はちょっとわからないですが、化粧髪型でずいぶん雰囲気変わりますよ!!!!!!

• ぴろぴろ

ぴろぴろ

ありがとうございます

小物変えないとダメだと思ってました!
    髪型とかも考えてみます!

• 2月6日
Moe

元呉服屋に勤務していたものです。
色留袖とゆうことでしょうか?
なかなか今の時代に色留袖でご出席される方はいないので、素敵だと思います❤
ピンクを目立たなくしたいとのことですが、小物を変えてあげることで雰囲気はだいぶ変わります。
カッコイイ系にしたいのか、カワイイ系にしたいのかによるので、直接お店にお着物と帯、お持ちの小物類(使えそうな物があるかもしれないので)を持って呉服屋さんに行けば、実際に軽く着付けをして小物合わせをしてくれますよ!
あとは、ショール(白いフワフワしたもの)やお草履とバックなどでも雰囲気が変わります!
余談ですが、お着物を違うお色に変えることもできます。帯も現代風の帯にしてあげてもだいぶ変わります!もし、ご予算があればどちらかでも雰囲気は変わるのでお店のスタッフさんとご相談してみてくださいね❤

• ぴろぴろ

ぴろぴろ

詳しくないのでわからないですが、
    家紋も入ってるみたいです
    お宮参りとかでも着れると言ってました
    留袖にも種類あるんですね!知らなかったです!

1度行ってみます!なかなかいないなら人と同じにならなくていいですね!!

色帰れるんですか??お値段はいくらくらいしますか?

• 2月6日
  • Moe

Moe

お値段はお店によって違うと思うので、はっきりとは言えませんが一度綺麗に洗って着物自体を全てバラバラな状態にしてと説明が長くなってしまうので省略しますが、着物の状態によりますが10万円あればいい仕上がりになるかなと思います!
    変な話、安い着物を買えてしまうくらいの値段なのでよっぽどこの着物でないとダメなどの事が無い限りオススメはしないです😅あとは、レンタル出来ちゃう値段にもなってしまいますからね🌀

• 2月6日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

結構かかりますね
    やはり小物と髪と帯の結び方でどうにかするしかなさそうですね!
    ありがとうございます!
    1度店行って考えてみます!!

• 2月6日
まぁ

振袖は未婚女性の着るものですからね。

お写真見る限り、帯を変えないと確実にピンクのイメージになってしまうと思います。
ピンクがお嫌いですか?
お母様の着物を着たいのでしたらいっそ諦めて帯揚げやバッグ、草履の色を変えて着るかな・・・

もし節約のためでしたら、中古の安くていいものはいっぱいあると思いますので探してみては?

• ぴろぴろ

ぴろぴろ

やっぱりそうですよね
    ピンクはあまり好きじゃないです
    オレンジとか白の方が好きなので…

何色が合うと思いますか?

• 2月6日
  • まぁ

まぁ

お写真だと朱色っぽくも見えるので、オレンジと白がお好きなら問題ないのではと思いましたが、実物はもっとピンクが濃いんですか?

• 2月6日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

あっ帯は白にオレンジ系です!
    着物のピンクは写真よりもう少しだけ濃いです

• 2月6日
  • まぁ

まぁ

帯にオレンジ入ってるなら、小物も朱色やオレンジ系でいいと思います!
    他のかたもおっしゃってますが、分からなければ呉服屋さんで選んでもらえば間違いないです(*´ω`*)

• 2月6日

振袖は未婚者子なしの方の着るものなので留袖で大丈夫ですよ\(^ω^)/
今風の帯結びとかどうでしょう?美容院で華やかな帯結びと帯飾りで飾ってもらうのだけでもかなりかわります!

• ぴろぴろ

ぴろぴろ

そうですよね!
    今風の飾りとか結び方見てみます!!

• 2月6日