※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻🩷
妊娠・出産

産休前の手続きは口頭でOKと言われたが、書類が必要か不安。どうしたらいい?

産休に入るまでに会社出する手続きって何がありますか?
産休育休取得の申請書って絶対書かないといけないやつですか?

会社に聞くと産前産後休暇の申請は口頭だけで大丈夫と言われました。
調べると、書類を書く必要があるなどと書かれていて、不安でどうしたらいいか分からず困ってます😭

どなたか教えてください💦

コメント

はじめてのマタ

私の職場では産前産後休暇は事前に、産前産後の休暇申請書の提出、出産後に、産前産後休暇の変更(←出産予定日と出産日が異なるため)届と育児休業申請書を出すようになっていました。
しかし、会社により異なるかと思いますので、会社の方が口頭で大丈夫というのであれば、そうなんでしょうね。
すでにされているかもしれませんが、産まれた後の手続きについても併せてご確認されると安心かと思います。

うちは長期休暇の申請は先に出したと思います🤔
産前産後、育休のは出産日が確定してからでいいよーって事で出産後に出しました!
お金をもらうなら正式な紙は必要だと思うのですがそうでないところもあるんですかね🤔
上司ではなく会社の担当部署に聞いてみたらどうでしょう?もしそこがなくていいと言っているのならそれでいいのかと!