※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在1ヶ月の赤ちゃんで、母乳とミルクを混合で与えています。母乳は頻繁に欲しがり、体重の増加も順調ですが、授乳回数に不安を感じています。助産師からはミルクを増やす必要はないと言われていますが、時にはミルクも考えています。同じ月齢の方の授乳についての経験を教えていただけると助かります。

母乳とミルク、混合でされている方、現在どれくらいの頻度・量で母乳とミルクを飲ませているか、教えて下さい🙇‍♀️
生後1ヶ月です。
現在1日当たり
ミルクが60ミリ✖️7〜8回
母乳は欲しがるだけ(1日に15回以上)

体重は順調に増えています。
ただ、母乳の頻度が多く、ほぼおっぱい出して過ごしてるんじゃないか?!と思うくらいです(笑)
上の子の時はうまく母乳が出ず、完ミだったので母乳だとこんなに1日中授乳ばかりしていないといけないの?!と、、、

体重の増え方的に、助産師さんからミルクを増やす必要は無いと言われていますが、3時間もたない時も多々あります。
そんな時はやっぱり母乳ですよね、、、?

正直、上の子の相手もしてあげたいし、ミルクでしっかりまとまって寝てくれるなら、ミルクを増やしたいなと思ったりもしています、、、

同じくらいの月齢の方、またこれぐらいの月齢だった時の授乳について、教えて下さい!!

コメント

もなか

生後1ヶ月、ほぼ母乳の混合です☺️
授乳は1日7回。
毎回ではないですが、授乳後に搾乳かミルクを30~40足しています。
少し前まではもう少し量足していました。
疲れて授乳中に寝ることが多かったので、授乳後に哺乳瓶で飲ませるように病院で言われ、そうしています💦
でも毎回搾乳するのがしんどくなってきて、直母だけにした時もありましたが、そうするとやはり授乳間隔は短くなりました💦

授乳15回以上にミルク7.8回は大変ですね😭😭
一度病院か保健センター等で、一回の授乳でどれだけ飲めているか見てもらうのはどうでしょうか?😣
なるべく3時間持たせるように、とできればだいぶ楽になると思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳中に、疲れて寝てしまう事がうちも多く、15回あげていますが、片乳だけだったり、短時間だけになってしまう事が多々あります。
    先日、乳腺炎になり、助産師さんにマッサージして頂き、結構出ているとの事でしたが、どれくらい飲めているのか1回見てみても良さそうですね💦💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
みー

今日で1ヶ月です✨
体重は3600くらいです。

母乳は朝方からは1-2時間起き、夜中は3-4時間起きです😀(授乳は大体10-15回)
ミルクは朝、たまに昼、お風呂上がり、寝る前の4回、40-60mlで調整してあげてます😀

うちは泣いてもすぐ授乳はせず、抱っこして誤魔化してみたり外に行って風当ててみたりして時間稼いでます☺️(誰もいない時は結局授乳するんですけど🤣)

ミルク増やすなら授乳回数減らさないと丸々なってしまいますのでご注意を🤗😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1、2時間起き、大変じゃないですか😭💦
    頻回授乳に、心が折れてしまいそうです😂

泣くと結構すぐ授乳してしまいがちです💦💦
    私も、他で泣き止ませられるように工夫してみます🤔

• 7月6日
  • みー

みー

ちなみにうちの子がいつも泣き止むのは、沐浴のためにビニール製の浴槽にお湯溜めてる時の音です🤣
    動画はダメでした🤣

日中は、みんな居ないし私と2人だからそこまで苦ではないです☺️

夕方から寝るまでが大体機嫌が悪いので、そこが大変ですね😓

泣き止む方法思いついたらまた教えますね☺️

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その音が、心地良いんですかね!!大発見ですね🤔
    泣き止まない時、試してみます!!

私も2人の時はそこまで苦ではないのですが、上の子が帰って来てからが結構辛いです😭
    うちも同じく、夜寝る直前がギャン泣きで大変です💦

ありがとうございます!!
    私も色々試してみます!

• 7月6日