※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

育休中の貯金について相談したいです。年収1000万円の共働き夫婦で、育休手当を含めた収入で生活費を賄うのが難しい状況です。周りでは育休中に200万円以上貯金する人もいて、一般的なのか気になります。

フルタイム共働き
世帯年収1000万(旦那:自分=1:1)くらいの方
育休中、貯金はどれくらいできましたか??

多分、私の育休中は、200万ちょい/年 育休手当が出る予定です。

iDeCoと積立NISAを夫婦で120万/年 してるのでそれだけでも死守しようかと思ってますが

ぶっちゃけ旦那の給料だけでは、(生活水準を変えなければ)全てを賄えず、育休手当からお小遣いとか出すのとになりそうです。

周りは育休中でも、200万以上貯金してたりで、やはり旦那さんの給料で何とかして、育休手当をそのまま貯金するのが一般的だったりするのかなって感じてます。

コメント

ままり

丸一年育休をとったわけではないですが、150〜200万/年は貯金できたと思います。
2022.7〜2023.3まで産休育休取得で、4月から時短勤務で復帰しました。
2022年は年間200万、今年は150万は貯められそうです(今年の方が時短で給与減、昨年度の勤務が3ヶ月のため賞与減、保育料ありのため厳しいです😇)

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    すごいですね!私もそれくらい目指したいです🥺
    だけど、生活をキツキツにもしたくない…バランスが難しいです😂

    育休手当をそのまま貯金した感じですか?

    • 7月6日
  • ままり

    ままり

    2022年の目標は±0で貯金額維持でしたが、お祝いとかも頂けるので予想外にプラスでした!
    あと2022年は産休育休中でしたが、2021年度に勤務していたので夏冬ともにほぼ満額ボーナス出たのも大きいと思います。
    特に生活キツキツではなかったですが、結婚当初から出産育児を見越して旦那の給与で生活するのを心がけていました。
    育休手当はそのまま貯金か資産運用に回した感じです!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    素晴らしいですね!
    私もなるべくそうしていきたいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 7月6日
  • ままり

    ままり

    ちなみにですが、、、
    世帯年収1000万くらいだと保育料もバカになりません😭(私の自治体では月56000円)
    育休中に旦那と家計について話しておいて良かったと思ったので、もしよろしければ参考にしてください😊

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    やはりですか。保育料やばいってのは、同僚から聞いてましたが、5.6万引かれるのは本当に怖いです笑

    今まで、夫婦別財布でやってたので、育休中にすり合わせ頑張ります!😱✨

    • 7月6日
deleted user

ほぼ出来ませんでしたよ!
むしろ私の貯金崩して生活してるレベルで、更に夫に育休中手当からお小遣いをあげてました😞

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    うちも、旦那の給料から生活費全般、育休手当からお互いのお小遣いとささやかな貯金(無理かも?)って感じになるのかなぁとも思ってます😅

    まぁ、初めての育児なので予想外の出費のオンパレードだと思うし、とりあえず現状維持を目標にしようかなと…

    • 7月6日