※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
ココロ・悩み

長期的な偏食の発達障害児を育てている方への相談です。食事に関する悩みや子供の食べることに対する状況、成長についての心配が述べられています。

長期的な偏食のある発達障害児を育児されてる方いますか😭?

我が家の長男は診断はなしの発達障害児です。
離乳食開始から今日までずっと偏食です🍚
離乳食期はBF(トマト系)のみ、BFの対象から外れる月例になるとアンパンマンのかけるだけシリーズ(カレー、野菜あんかけ、ミートソース)と白米とポテトのみ。
その後はアンパンマンのふりかけかけご飯のみの時期もありました。

その後、セブンの唐揚げ棒なら食べるようになったりと本当に少しずつ食べるようにはなりました。多少はですが。

今現在嫌がらずに食べるものは
カレー、ラーメン(麺のみ)、ハンバーグ、唐揚げ、カジキの煮魚、素麺などです。
何かが混ざってる系のご飯は一切受け付けません。基本的に白米のみ。本人が納得してる時のみふりかけかけます。

小学生になりましたが給食はほぼ絶食状態です。
保育園の頃は先生が手を焼いてくれて、特別に白米用意してくれたり何かしら食べられるようにしてくれていました。

食べたいものはおかわりします。
おやつも基本的になんでも食べます。
その為現在は身長が低いのに体重はしっかりある状態です。
見た感じ骨太で筋肉も凄い(片腕で腕立て伏せなどやれます)のでただの太ってる子というよりは、体格がしっかりしている感じです。

もっと野菜などバランスよく食べて欲しいのに、一切受け付けないのが疲れます。
せめて身長が普通に伸びてくれていればまた少し違ったかもしれませんが、まだ109cmしかありません。
2歳半離れている弟は既に102cmあります。

いつか食べるようになると言われ続けて6年経ちました。
離乳食の頃からあれこれ手は尽くしました。
これはいつまで続いてくんでしょうか…

極度の偏食だったお子さん、いつ食べるようになりましたか?
またはどうやって食べるように促してますか?

散々あっちこっちに相談してきましたが、特にこのせいじゃないかっていうような話はされず。
勝手に発達障害もあるので口内が感覚過敏なのかなと思ってます。

因みにアンパンマンのふりかけはアンパンマンがすきなわけではありません。
別のふりかけをかけてアンパンマンのふりかけかけたよと出しても、見た目が違うとすぐにバレます。

コメント

Yuu

小4ですが、野菜はポテト以外壊滅的です。
もう食べられるようにはおそらくならなそうな気がしてます。
ウチも好きなものは沢山食べるし、体重もあるので、もう諦めています。
不安な栄養素はたまにグミなどのサプリメントで補っています。

• ももんが

ももんが

給食とかはどうですか😭?
    また身長は低かったりしませんか?
    わたしもこのまま食べないのかなと思いつつも、低身長が気がかりすぎて(´;ω;`)

• 7月6日
  • Yuu

Yuu

給食も野菜だけ避けて、食べられるものだけ食べています。
    牛乳も無理なので、飲んでいません。
    身長は平均より低めですが、何でも食べる長男も低めなので、おそらく遺伝子です(^◇^;)

• 7月6日