※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんは幼稚園でのコミュニケーションが苦手で、積極的に会話をすることが難しいようです。人見知りが強く、他の子と遊ぶことも少ないようです。将来に不安を感じている様子です。

年少以上で、家族以外の人とコミュニケーション取るのが苦手なお子さんいますか❓

家だとベラベラ喋っていたり、病院など先生に聞かれた事はちゃんと受け答えできるのですが、
幼稚園のお友達や親御さんがいたり、
イベントなど知らない人が周りにいる状況になると、途端に喋らなくなります。
話しかけられても全然答えないし、私が「〇〇って聞いてるよ?」など声掛けしても黙ってたり、「ママは喋らないで」とか言います。
一緒に遊びたそうにしてる割には、お友達に誘われても「やらない」と言って、
特に何をするわけでもなくウロウロしてたり。
幼稚園でも一人で遊んでいる事が多く、お友達に話しかけられてもあまり会話はしていないようで、自分から積極的にコミニュケーションを取ろうとしている感じではないそうです。

元々極度の人見知りで、知らない人が近寄ってきただけでギャン泣きするので、3歳頃まで誰とも遊んだことがないレベルでした。
3歳過ぎたら自然と人見知りが良くなってきて、一時期は自ら知らない子に遊ぼうと話しかけたりしている時もありました。
(本当に一時期的な物でしたが)
去年から週1でプレ保育に通っていて、4月からは年少で通っています。
プレ保育の時から幼稚園は楽しいようで、一回も行きたくないと言ったことはなく、毎日楽しみに通っています。

周りの子たちは既に仲良しの子がいたり、親そっちのけでお友達と遊んでいたりで、積極的な子が多いなという印象です。
幼稚園の行き帰りや公園で会った時に「〇〇ちゃん!」と話しかけてくれるお友達もいるのですが、いつも娘はだんまり。
ずっとこんな感じだと、その内誰からも相手にされないんじゃないかと不安に思うこともあります。
私があまり口出ししない方がいいのかなとも思いますが、
聞かれても全然答えないので、私も喋らなかったら二人で無視してるみたいで気まずいし。
4歳でこんな感じだと、大きくなっても変わらないんですかね…🥲

コメント

ペッパー

年長の長男がそんな感じです。コミュニケーションが苦手で家ではずーっと喋っているくらいおしゃべりなのに幼稚園ではほとんど喋っていないと思います😂くっついて来てくれるお友だちがいる時期もあるのですが、あまりにも反応が薄いからか最近は一緒にいるところ全然見かけないです🥲お友だちにバイバイとか言われても私が促してやっと手を振り返す程度です。苦手なのもあるし、他人への関心が薄いのもあるのかなと思っています。本人に悪気はないけど本当に無視しているみたいに見えるときもあるので心配になります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗
    娘も普段からお友達と話してるのほとんど見たことありません😅
    何か聞かれて「うん」とか言うくらいで💦
    バイバイも全然しないから代わりに私がすると「ママはしちゃダメ!」とか起こったり…。
    心配になりますよね🥲

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

変わりますよ〜😊
うちの長女がそんな感じでしたけど、今はお友達とコミュにケーシングとれるようになってきました。
私もそんなんじゃ、お友達から愛想つかれちゃうよなんて思ってましたけど、お友達もちゃんと出来ました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗
    成長と共に変わりますかね🥲
    娘が答えないから私が代わりに答えれば「ママはシー!喋っちゃダメ!」とか怒るし…。
    娘がこんな感じだから、幼稚園の送迎の時に誰かと会うと疲れます😅

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わると思いますよ!
    誰かと会うと疲れる気持ち、わかります😭
    でも、喋っちゃダメとか言うところは、ちゃんと自分が言う所って意識があるんだから、えらいですね☺️
    うちもその頃は、本人が何にも言わないから、私がバイバイとかおはよーとかめちゃくちゃ言ってて💦
    うちの娘は、私が言ってても何にもでした😅
    でも、年少の途中から自分でバイバイとか言うように変わってきました😊

• 7月6日