※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の収入400万、私の収入170〜180万。社保抜けても家族手当なし。月150時間働いている。社保抜けた方が良いかどうか、メリット・デメリット、扶養内で働く場合のメリット・デメリット、年収や税金は市役所で知る。

夫(社員)400万
私(社保)170〜180万

私が社保ぬけても家族手当ありません。

現在 月に150hほど
7.5h×週5で働いてます🥰

社保抜けた方が+ですかね?😫🙌

どんなシステムかまったくわからなくて..

社保のままのメリットデメリット。扶養内ではたらいたときのメリットデメリット。

わかりやすく説明おねがいします🙇‍♀️

年収や引かれる税金を知るには市役所いかなきゃですか?

コメント

年収180万なら手取り146万くらいなので、扶養内でいるより手取り増えますよ😅
そして社保なら厚生年金なので扶養内でいるより将来の年金は増えます。
扶養内の基準は旦那さんの会社のルールによって違いますが、基本的に年収130万までしか働けません。
働く時間減らしたいなら扶養内、今のまま働けるなら社保入ってた方がメリット高いです。

退会ユーザー

現状、今のままの年収で社保抜けて扶養に入ることはできませんから😅

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

いや。抜けない方がいいですよ。働き損してないし
扶養なくなる問題ありますし。
年金も3号はもらえなくなるみたいですし、
離婚した時も自分で社保とか払ってた方が将来自分のためになります