※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年の差兄弟がいる方へ、妊娠時の重い腰の上げ方について相談です。1歳の息子がいて二人目を考えているが、妊娠・出産が苦手で悩んでいます。夫は年の差をあけることを提案していますが、逆に面倒に感じてしまう気持ちもあります。

年の差兄弟おられる方(5歳差以上くらい)、妊娠する時どうやって重い腰をあげられましたか?😅
息子は1歳で、二人目欲しいけど、すでに妊娠出産が嫌すぎて😅夫に年の差あけたらと言われましたが、そのほうが絶対面倒になってできない気がする😂

コメント

うさぎ

我が家は7歳離れてます!
このくらい離れると、面倒というより、早く妊娠したい!という気持ちが強かったです!つわりも出産の痛みも忘れてました笑

上の子も兄弟欲しがってましたし、タイミングとかも夫と話して、計画して決められました!
妊娠する前に、キャンプ行っておこう!とか笑

⋆͛🦖⋆͛ママ

4歳半差の5学年違いです☺️
期間が空いた分辛かった事も少なからず忘れますし
上の子が大きくなった分赤ちゃんほしいな
また抱っこしたいな
って気持ちが出てきました!
後、上の子が弟がほしいって言い出しました🥺
赤ちゃん返りも全然なくて
お手伝いもしてくれるので
めっちゃ助かってます😊

はじめてのママリ🔰

我が家は14歳差なのでそれはそれは億劫でした。笑

また1からおむつ替えかぁ……と思っていたけど、ある日急に物凄く欲しくなりました!笑

その時が来たら即行動できるくらい欲しくなると思うのでまだ産後一年なら欲しくならなくても全然普通だと思うしタイミングを待ちましょう🤣

ayman

欲しい!って時期がきたからと私自身の年齢的な事もあり踏み切りました😃

mimo

うちは5歳差です。
妊娠中のつわりがふたりともひどかったので
すぐに妊娠してしまうとたぶん無理でした😇
なので5歳離してよかったなと思ってます!

歳離したらまた1から
という人もいますが
むしろまた赤ちゃん👶🏻
今回は余裕もありかわいくてかわいくて
仕方ないですよ🥰🥰🥰

5歳離れると
自分のことはだいぶ自分でできますし
幼稚園行ってる間は
下の子のひとりっ子期間もあるし
ふたりにひとりっ子みたいな時間があるのもよかったなと思ってます

ママリ*

次男6歳・長男8歳差て出産しました☺
4~5歳離して欲しかったのですが、コロナ禍で待ってたらもう早く欲しい!!ってなりました😂
離れてる分とっても子育て楽しいです😍

千紗ママ

うちは、年子と2歳差と5歳差です。
私も旦那も3人おれば十分か!
経済的な事もあるし!って話でおさまってたんですが、ある日、突然4人目が欲しいと旦那に言われ😂笑
私も4人目欲しかったし、周りも妊婦さんが多くてタイミング的にも赤ちゃん可愛い~🥹💗って思ってたので、期間を決めて出来たら産むわ!くらいの感覚でいました笑笑
3人で終わりだと思っていたので、ママ友やいとこにおさがりをあげてしまっていて💦1から全部買い集めなきゃいけないのが大変でした😵‍💫
悪阻もしんどいし、お腹重くて動くの億劫だし、あちこち痛いし...出産怖いし...とかいろいろありますが💦
子供たちも楽しみにしてくれてるし、ここまでくると早く会いたい気持ちの方が強いです!笑笑

ママリ🌱

うちは長男がアレルギーやら喘息やらでかなり手がかかり2人目なんて考えられず…7歳差になっちゃいました🤣
また1からか…アレルギーあったらまたかなり大変になるのか…
今の自分の自由時間がまたなくなるのか…
とすごく腰が重かったです(笑)

ですが、出掛けた際に赤ちゃんを見たりするうちに不思議と「赤ちゃん欲しいな!!また抱っこしたいな!」と強く思うようになりました🥺

年の差があると長男が学校に行っている間は赤ちゃんとのんびり過ごせますし、帰ってきたらご飯の支度の際ちょっと遊んでてくれるし、で凄く助かります🤭
ひとりっ子2人状態です😁

はじめてのママリ

私も産後一年のころは、2人目欲しいけどまた妊娠出産なんてイヤ…むり。1人の子供で手一杯💦という感じでしたが
3歳過ぎてから子育ても精神面もラクになり、作るなら今かなーと思い、2人目に踏み切りました。
なのでその時が来るのを待ってれば良いと思います!

はじめてのママリ🔰

5歳以上差ではないのですが4学年差です!!保育園の友達にどんどん弟や妹ができたり、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子ばかりになってきて、気付けば一人っ子は数名に...同じ学年で妊婦のお母さんも多くて、娘から、何で〇〇のところには赤ちゃんいないの?と聞かれたことが最初のきっかけでした💦1人目は切迫と妊娠高血圧だったのでなかなか重い腰が上がらず、やっぱり2人目も切迫で上の子には寂しい思いをさせましたが、今2人で遊んだり下の子のお世話をする姿を見ると産んで良かったと思ってます❤️年が近いと一緒に遊べて良いですが、年が離れていると上の子が面倒を見てくれるのですごく助かっています!!

はじめてのママリ🔰

うちもすぐ欲しかったんですけど悪阻がひどく今は絶対無理だと思い5歳くらい離したいなぁと思ってるところです!余裕持って下の子を育てれるだろうなぁとプラスでしかないです♪