※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が寝る前にミルクを欲しがり、最終的に300〜320ml飲み切ります。日中のミルクが足りていない可能性や他の理由について知りたいです。

生後6ヶ月の娘についての質問です。

完ミで育てており、毎日200ml/3.5h〜4hでミルクを飲んでいます(生後4ヶ月の頃からずっとこれ)。
ちなみに午前中の離乳食後は160mlほどです。

ですが、ここ数日は寝る前のみ200mlをあげてももっと欲しがります。ミルク後泣き喚くわけではなく空の哺乳瓶をまだ勢いよく吸い続けるといった感じです。

欲しがるだけあげようと思いあげてみると最終的に300〜320ml飲み切ります。これは個人差があるとはいえど、あげすぎですよね?

日中のミルクが実は足りてないのでしょうか?

もしくは日中のミルクが足りているとするならば、どのような他の理由が考えられますか?そして同じような方はいらっしゃいますか?

回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに夜はもう何ヶ月も前から寝付くとそこから8時間〜12時間ほど眠ります!

ママリ

完ミで今は卒ミしてます

泣き喚くわけではないなら口が寂しいだけかな?と思いました。私はミルク飲んだあとは、おしゃぶり吸わせてました。

ミルクに関して、320はあげすぎかなと思いました。ミルク後に泣かないなら無理に増やす必要はないと思います!

1度、保健師さんなどに相談するのもありかも知れません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲320はあげすぎだなと思いながらゴクゴク飲むのであれば300飲まないとお腹は満腹じゃなかったのかなと思ったり、、、

今度保健センターに行く予定があるので、聞いてみます!ありがとうございました!

• 7月7日
mizu

うちの子も同じような感じです😂

日中は200mlほどなのに、寝る前の1回のみは200mlでは足らないようで…
うちの子は泣くこともあり、追加であげるとこないだは300ml以上飲んでいて、流石に多いよね?!と焦りました💦

あくまでうちの子の場合ですが、お風呂上がりなので(お風呂→ミルク→就寝の流れです)喉が渇くのかも…?と思ってます。
今これを書いてて思いましたが、ちょっとお湯が熱いか、長湯しすぎているのかもしれません…。
月齢が低い頃はもっと気を遣ってましたが、最近色々と雑になってしまっているので😂

あとは眠い時の方がゴクゴク飲んだりするので、うちの子はそれもあるかもです…。

起きてる時はちゃんとお腹いっぱいになるともう要らない!と意思表示しますが、眠いと感覚が麻痺するのか?ひたすらゴクゴク飲みます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいらっしゃって少し安心しました😭

よく飲んだ数日後は目に見えてわかるくらいムチムチ度が増えていて、不安になります笑

お風呂後のミルクから更に4時間経ったミルクの時でも300飲みたがります、、眠いというのもあるんですか〜😭

保健センターに一度確認してみます!ありがとうございました!

• 7月7日
ぽてと

うちの娘も夜寝る時だけものすごく欲しがります!!
200㎖あげてもまだ口寂しそうにしてるのでおしゃぶりで誤魔化しつつ、1時間ぐらい経ったら➕100㎖あげると満足して寝ます笑
だいたい1日のトータル量で
100㎖あげるかあげないか決めてます😊
超えそうだなぁって時は麦茶にしたこともあります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は長く寝るのでその分の水分確保なのか?!とも思ったりするのですがどうなんでしょうね笑

たしかに1日のトータル量で見る方がわかりやすい!麦茶最近飲めるようになってきたので麦茶でもあげてみます!ありがとうございます🥰

• 7月9日
ママリ

うちも飲み終わっても哺乳瓶離してくれないです😂
口寂しいだけだと思いますよ!
足りなければ泣きますし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですかね?さすがに300超えはおかしいですもんね!たしかに今までは足りなければ泣いてました!ちょっと様子みてみます

ありがとうございました☺️

• 7月9日
りみ

320はちょっと多すぎですね😰💦
多くても240とかじゃないでしょうか、、
成長がすすんで、ミルクだけじゃお腹いっぱいにならないのかもしれません!
朝夜の2回食にしてみたらいいと思います😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥲離乳食大好きマンなので、2回食保健センターに一旦確認してみて検討してみます!!!!いい提案ありがとうございます🥲❤️‍🔥

• 7月9日
  • りみ

りみ

大人も、液体だけじゃお腹いっぱいにならないですしね😊いっぱい食べてくれるのいいですね🥹
    6ヶ月で2回食全然大丈夫ですよ☺️

• 7月12日