※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずもち
ココロ・悩み

4歳の娘が寝ない問題で毎日疲れている女性がいます。夜の寝かしつけが大変で、子供とのコミュニケーションもしんどく、つい感情的になってしまいました。下の子も癇癪がひどく、逃げたくなるほど辛い状況です。

虐待してしまいました😢😢😢
4歳の娘にです。

最近毎日21時過ぎても寝ない!とぐずり出し、そこから私が優しく諭す→いや!と大きな声を出すので口喧嘩になり、ギャン泣きするパターンが毎日続いていました。
幼稚園なのでお昼寝もしてないです。

平日は100%寝かしつけまでワンオペで、旦那さんが帰るのが21時から21時半なので子どもが寝た後洗濯やご飯作らないといけません。

毎日ワンオペで疲れてるのもありますし、
幼稚園から帰ってきてずーっとママママなので話すのもしんどくて、ぐったりしています、

毎日30分絵本を読んでしりとりもしています。
1時間これをしたあと、まだまだ娘はお喋りがしたいみたいですが私はもう話す元気も無いし旦那さん帰るまでに色々家事したいしでイライラしてしまいます。

娘1人なら起こしててもいいやと思えるけど下の子がまだ小さいので、21時台には寝て欲しい気持ちが強いです。
パパが帰るとまた覚醒して寝ないので😇

今日も21時に消灯すると寝ないと言い出し、リビングに行くと1人で行きました。
その後何回も寝室のドアを閉めたり空けたりうるさくて、ママ寂しい。遊ぼうと。
私も今日役員会が1日ありぐったりしていて、毎日の寝ないのやり取りに怒りが収まらず。

うるさい!下の子が起きる。寝ないならリビングで遊んでて。と冷たく言うと号泣。
そこから1時間ギャン泣き。寝ない!と。
TVつけてもダメ。ママと遊ぶと。

ママは疲れてるから遊びたくないと言っても嫌!と大泣きされ。1時間半続き。
寝室に戻ってもついてきて横で爆泣きするので、下の子も起きてしまいました。
うるさい。あんたといると頭おかしくなる。どっか行けよ。と信じられないくらい冷たい言葉を沢山浴びせました。
何をしても寝ないし、22時半くらいで私の我慢の限界でベッドに押し倒し口を塞いでしまいました。
ほっぺを潰し、うるさい!と叫んでしまいました。
引きずって玄関まで連れて行って、出て行け!とも言いました。

痛い!と殴ってきましたが怒りが収まらず。

結局最後は謝って抱っこして寝かしつけして今です、

もうすぐ5歳なので記憶に残るだろうし、ママ怖いと絶対思われたと思います。沢山傷付いたと思います。
今まで怒ったこともあまりないです。

下の子の癇癪も毎日酷くて、最近子供といるとしんどくて逃げたくなります。
上の子は寝る時以外めちゃくちゃお利口で聞き分けがいいです。

なにもかもしんどくて子どものこと考えるのも嫌で消えたいです😭😭
心ぼろぼろなので厳しいコメントはご容赦ください、

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。読んでて涙が出そうになりました。おかあさんすごく頑張ってるのが伝わってきますよ。私もまだ9ヶ月の子にイライラしてあたっちゃう時があります。その後寝顔を見るたびに後悔して、ほんと自分が嫌になります。でも大丈夫ですよ!主さんみたいに冷静になった時にごめんとか後悔とかそういう気持ちになれるなら。明日は娘さんのことたくさん可愛がってあげてくださいね!どんなことされたって、なんだかんだお母さん大好きなんですよ!❤️‍🔥

😊😊

私も今まさに同じような事してしまいました。
4歳の息子が全く寝てくれなくて、寝室(2階)とリビング(1階)を行ったり来たり、、

今さっき限界が来て怒鳴りつけて寝たところです。

イライラが止まらなくてヤバいです💦

ママリ

お疲れ様です!!
疲れるしイライラしますね😭
そんな中できちんと謝って抱っこできてるのすごいと思います!!

パイナップルマミー🍍

毎日お疲れ様です✨✨
ゆずもちさんの気持ち痛いほど分かります😣もう気持ちがいっぱいいっぱいで我慢してた分、火山が噴火する勢いでカーーーーーーっとなりますよね。
ゆずもちさん毎日頑張ってます!!
旦那さんが遅く帰ってきても洗濯したりご飯を作ったり本当に偉いです!!

ずっとママママだとしんどいですよね。うちの子もそうです💧‬
それに下の子供ちゃんもまだまだ大変な時。そりゃ気持ちも爆発しますよ😭

休める時にゆっくり休んでください😭✨
それにたまには旦那さんにお弁当でも買ってきて~と甘えてくださいね🍀

子供もなんでママがそんなに怒ったのか理解できてるはずですよ☺️大丈夫です!
ママだって人間…怒る時だってあります💦
ロボットじゃないですもん💦
あんまり自分を責めないでくださいね✨

はじめてのママリ🔰

私もゆすもちさんと同じような感じの環境で育児をしています。平日100%寝かしつけまでワンオペで旦那のご飯も育児が終わったあと、という形です。
私は下の子がまだ9ヶ月完母でようやく離乳食少し食べてくれるようになったのですがまだまだ授乳が減らず出産してから睡眠をまともにしていません。上の子は3歳半で今年から幼稚園に行きはじめましたが、下の子のヤキモチが酷く怪我をさせてしまうほど攻撃的になってしまいます。下の子を叩く行為が何度もあってその度に止めて優しく説明しているのですが全く辞めません。もう善悪の区別はついているはずなのに、とイライラして閉じ込めてしまいました。その後のケアしっかりしたどすごく後悔しています。色んな感情がぐるぐるしていてしんどいです、、。なのでゆずもちさんの気持ちすごく分かります。辛いですよね。だけど私、この子たちが大好きなんだなぁ、と一日の終わりには思っています。今日も一日怪我もなく無事に寝かせることができた、自分お疲れ様と思って子どもたちが起きていてできないことをするようにしてます😊お風呂にゆっくり浸かる、ちょっと高いアイスを食べる、とか私たちも同じ人間で感情があるから上手く気持ちをコントロールできない日もあります。あまり考えすぎずに、こんな日もあっていい!どうにかなる!と思っていいですよ。長々と偉そうにすみません。。

はじめてのママリ🔰

イライラすると、自分が自分じゃなくなってしまいますよね。。虐待を肯定するわけではないですが、私自身幼い頃、怒られて親に引っ張られたり、お庭に放り出されたりしたことあります😱その記憶は今も残ってるんですが、母とはとても仲良しです!それ以上に大切にされてる、ということも認識してました🌷普段しっかり愛情があれば大丈夫です!!!!!!!

ままり

わたしも同じようなことしてますよ、とてもわかります🥲🥲🥲

マリ

わたしも同じようなこと何回もります!もちろん後からなんてことを、、と思いますがその時の感情は本当にわかります。
気を落とさないでください!

はじめてのママリ🔰

毎日、毎晩苦痛ですよね。
カーッとなってやってしまうともう止められないんですよね。。
我が家は、夫のご飯は子供達と同じメニューにして、帰ってきたらレンチンして自分で温めて食べてもらってます。もう、2人目出来てからは辛いと自分が起きるのもやめました。
洗濯も早めに回して寝る前にお手伝いしてもらいながらやったりしてます。

うちは、怖い夢を見たくなくて寝たくないと言います。ただ、5時半から起きてたり、公園で体力使い果たしてくるので気持ちよりも先に限界がきて寝させてます

はじめてのママリ🔰

旦那さんのご飯作るのやめる
旦那さんが22時までに帰ってくるなら、食器洗いや洗濯を頼む
もしくは朝早く起きてやる
(夜って疲れてませんか?翌日に持ち越しでいいのでは^^
上の子と一緒に寝るでだいぶ改善されませんか?
あとは、幼稚園の後に習い事を入れて離れる時間を作るのはいかがでしょうか?
下の子は一時保育を利用して週に1回くらい保育園に預けてみたらいかがですか?
自分の時間を作るのは何よりも大切なことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは子どもが1人だけですが、↑の生活をしていてもイライラします。
    一時保育も、利用していました。
    2人ワンオペなんて大変すぎますよね。

• 7月11日
ゆずもち

みなさん、優しい言葉をありがとうございました。涙が出ました。
帰宅したら旦那に話したら、可哀想(子どもが)やなあと言われて更に撃沈しました😇
旦那に話すのはもうやめて、これからママリに相談しようと思いました🙏🏻🌸
旦那は追い詰められることが無いので分かり合えないです🙏🏻

あれから子どもにもたくさん謝っていつも以上に関わるようにしています。
次の日旦那も1人にさせてくれて、友達にたくさん愚痴って発散出来ました。
最近家族4人で過ごすのではなくて、午前中ママ、午後パパ休憩するなど分散したら楽になりました🙇‍♀️🙇‍♀️
やっぱり1人の時間、本当に大切ですね。6時半から22時まで。週6ずーっと子供と一緒だとおかしくなります💧

みなさん優しい言葉をありがとうございます😭😭😭✨
毎日反省の連続ですが、余裕がある時に沢山遊んであげて愛情を伝えていこうと思います🙇‍♀️