※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

4歳の娘が5W1Hの質問に答えるのが苦手で、怒りやすく自己表現も苦手。大事にすることがなく、発達に不安を感じています。皆さんにもおかしいと感じられますか?

4歳年中の娘のことです

・「なぜ・どうして・どうやって」などの5W1Hの質問に答えるのが苦手
・お友達相手に思い通りにならないとすぐ怒る、叫ぶ
・幼稚園の先生や習い事の先生相手にもヤダヤダ!言って言うことを聞かないことがある
・怒られても怒られている理由をいまいち分かっていなさそう。すぐケロッとする
・暑い、寒い、お腹すいたなどの自己表現が苦手

などの違和感を感じています。
一番あれ?おかしいなと感じたのは

とっても大事にしていた風船の紐を飼い猫に齧られてしまったのですが、それを止めようともせず傍観していたことです
何か一つのものを大事にするということがなく、大事にしてても壊れたらまあいっか、新しいの買ってーって感じです

もともと発達は遅い方だったのですが、幼稚園の先生に「ヤダヤダ!ってなることもありますが問題ないですよ」と言われていたので気にせずに過ごしてました
でも最近になってやっぱり発達に問題あるのかも…と不安になってきました
やはり皆さまから見てもおかしく感じますか?
ご教授いただけると幸いです。

コメント

まろん

・言語化が苦手
・自己と他己の認識
かなと感じました。

念のため発達検査に繋げてもいいかなと思います。

• りる

りる

具体的に指摘していただけて助かります
    今すごくなるほどなと思いました

役所の子ども課に相談してみます!

• 7月5日
マママ❇︎

年中だと上記内容は気になりますね。
早めに発達相談行かれて療育に繋げられるといいかもです😌

• りる

りる

やはり気になりますよね
    役所の子ども課に電話してみます!

• 7月5日
まろん

うちの子も年中で今月4歳7ヶ月です!
なぜ、どうして、どうやって
苦手です🥲
あまり執着心がないなぁって思ってます。ほんと壊れてもまぁいっかって感じでこれじゃなきゃダメみたいな物がないです💦
うちはグレーで療育行ってます😶
うちは友達相手に怒ったりや先生にヤダヤダ言ったりは無いです!
暑い寒いお腹すいたとかは言います!

書かれていることだけだと発達障害とまでは思いませんでしたが、一度相談や専門医行かれると安心できるかなとは思いました✨色々アドバイスも貰えますし、必要でしたら療育にも繋がります!

• りる

りる

コメントありがとうございます!
    あまり執着心が無い、ほんとそんな感じです!
    グレーで療育通ってるとのことですが、他にどのような困り事があるか差し支えなければ教えていただいてもよろしいでしょうか?

発達相談は先ほど電話をして予約を入れました✨

• 7月6日
  • まろん

まろん

知らない人にこんにちはなどの挨拶が苦手です🥲
    声出さず手だけ振ったりですね。
    5分くらい関わると普通に話せるんですが、例えば私の友達とかに外でばったり会って挨拶促してもモジモジして挨拶できません。恥ずかしいって言います💦

困りごとという困りごとは無いのですが、小学生くらいでひっそりと周りについていけなくなるかも?と心理士さんに言われたことがありそれを心配しています🥲

ただ、このくらいだと幼稚園でも問題なく通えてますし小学校も普通級と言われています。
    なので必要であれば療育などのサポートで困りごとを改善してあげたらこれからとても過ごしやすいんじゃないかなぁと思います✨療育=発達障害とかではないので☺️

• 7月6日
  • りる

りる

なるほど…!?
    あいさつ言えない子 周りに結構いるのでそれが問題だとは思いもしませんでした💦
    小1くらいでも挨拶できない子いました💦
    うちは挨拶は普通にできるので、性格によるのかな〜くらいに思ってたのですが…
    いろいろな基準?があるのですね…

私が娘に対する関わり方で良くなかったな〜と思う点が多々あり(本当に申し訳ないことをしたなと思ってます)
    そういう所も発達相談や療育でアドバイスもらえたらなと思ってます
    もっと早く動けば良かったです💦

• 7月6日