※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが眠たいのに絵本を要求してくる理由と、対処法について相談です。要注意な時期なのか、付き合ってあげてからしつけ直すことは可能でしょうか。

眠たいのに絵本を要求してくる

子どもが、眠くて目をこすっているにも関わらず、お風呂上がりに絵本を次々に渡してきて読んでと要求してきます

1週間前くらいまでは、お風呂上がりはすぐに寝室に連れていっても何も言わずに寝かしつけできていたのですが、ここ数日は絵本攻撃がひどく1時間ほど読んで寝落ちするというパターンです

時期的なものもあるのでしょうか?💦
今は付き合ってあげて、あとからしつけ直すことはできるのでしょうか?💦

コメント

ひなこ

何冊読んだらおやすみなさいだよって約束した方が後々楽だと思います🫣
子供ってルーティン出来るとわりとそれに慣れて過ごしてくれます。今までいくらでも読んでくれてたのになんで!!になる前に3冊読んだらねんねしようねーとした方がママ的にも楽ですよ!

あと、お風呂上がりは体が火照って寝付きにくいので最近暑いのもあって眠れないのかもしれないですよ🤔もし出来ればお風呂時間を早めてみるのはどうですか?

moony mama

何冊読んだらおしまい❗️、もしくは…時間を決めておしまい❗️
にはできませんか?

息子は絵本大好きで、絵本読んでる間に寝落ちすることがありません。
ただ、小さい頃から寝る前に睡眠導入のルーティンとして絵本を読んであげていたので、これでおしまいって納得するとすんなり寝てくれてました。