※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya╰(*´︶`*)╯
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが便秘気味で、母乳が足りているか不安です。夜は長く寝ていて、指しゃぶりが多いです。授乳量や間隔について心配しています。

生後2ヶ月の女の子を完母で育てている新米ママです🤱
同じような経験をされた方に質問です🙋‍♀️

毎日毎日不安です。
今まで毎日出ていたうんちが予防接種2日後から出なくなりそこから便秘気味になりました。
やっと4日目にして出してくれて、その後綿棒浣腸でもだしてくれました。
今日は今の所まだうんちが出ていません。
基本授乳中や飲み終わった後には必ずしていたのに出なくなったので母乳が足りてないのかなと思い心配です…
授乳の度にオムツは取り替えてるのでおしっこは毎日出ています。
昨日搾乳した母乳を100飲んだ後うんちを出してくれたんですけど、今日おっぱいで飲んでもらって測りで確認したら50しか飲んでくれてませんでした…。特にその時の授乳は泣いたりとか機嫌悪かったりとかはしてなかったです。
そう考えるとおっぱいで飲めてないのかなと思い不安とショックがでかいです…
なかなか、お腹空いてるサインがまだわからずだいたい日中で起きてる時は2.3時間空いたらあげている感じです。
夜は6時間くらいだいたい寝てくれます。
夜間の授乳も泣くのではなく指しゃぶりだけしてる感じで、ほっとくとそのまま寝てしまうのですが流石に脱水も心配なので起こしてあげてます。
夜は基本飲んだら寝てくれます。
とにかく最近指しゃぶりが酷くお腹空いているのかもわからず…おっぱいもだいたい10分しないで飲み終わります。
足りてないのかなと不安に思い今まで片乳で終わりにしていたのを両乳にするようにしてます。
おっぱいで飲めてないからうんちが出ないのかなと思いショックです…これは母乳足りてないのでしょうか…

コメント

なつ

毎日お疲れ様です😊
下の子がおっぱいより、指しゃぶりが大好きな子でした!授乳も片方デすぐに終わってしまってその後指しゃぶりしてるって感じでした!
3ヶ月検診のときに相談したら体重は増えてるしそのうちおっぱい出ない!ってわかってきたら欲しがるよって言われました。うんちは、いままでちょびちょびでてたのがまとめて出来るようになってくるんじゃないかな?って思います😊うちの子はどっちもそのくらいの時期に便秘気味?全然出ない!って綿棒浣腸とかしてましたが、1日1回モリモリっと出るようになりました。泣いてないでご機嫌ならおっぱいは足りているのかなと思います😊

• aya╰(*´︶`*)╯

ありがとうございます😊
    確かに今まで授乳の時帰る度にちょびちょびうんちが出てました!やはりこの時期は便秘になるんですかね💦
    綿棒浣腸は何日出なかったらしてましたか?💦
    そうですかね、ありがとうございます🥺

• 7月6日
3児ママ

うちも完母なのに2ヶ月目前くらいから3日出ない日とかでてきましたが、本人が苦しくなければ様子みて必要なら綿棒浣腸するようにしてます!
今も1日3回出る日もあれば2日空いたりもざらです🥹

そうなのですね、2ヶ月とかは便秘になりやすいんですかね…🧐
    成る程💦何日出なかったら綿棒浣腸していましたか?

• 7月6日
  • 3児ママ

3児ママ

3日以上を目安にしてますが
    苦しそうに唸ったり、吐き戻しが多い時にするようにしてます💭明らかにミルクの飲みも悪い、3日以上出てないとかで綿棒浣腸しても出なければ受診するといいです✨

• 7月6日

吐き戻しも便秘が原因なんですね!?元々吐き戻しが産まれた時からあった子なんですけどうんちが出なかった時いつもより多かった気がします‼️
    丁寧にありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 7月6日
  • 3児ママ

3児ママ

吐き戻しは赤ちゃんあるあるなんですけどいつもより吐くなーって時はだいたい便秘の時が多いです🥹
    お腹すいても吐く、苦しくても吐く赤ちゃんて大変ですよね。。笑

早くうんち出てスッキリしますように🥹

• 7月6日

そうなのですね😭知れてよかったです〜😭💦本当にありがとうございます!
    わかります🥺毎日学ぶ事がいっぱいです💦

ありがとうございます😊

• 7月6日
もーり

うちも全く同じケースでした。

産まれてから1日に何回もうんちをしていましたが、ある日を境にうんちが全然出なくなって、それ以降は綿棒浣腸で出していました。

本人は全然苦しくなさそうでしたが、さすがに5-6日うんちが出ていないと、私が不安になって綿棒浣腸で出していました。

母乳が足りているか否かは、体重がちゃんと増えていれば問題ないと思います。

因みに、離乳食を開始したら、便秘は解消されました。母乳がよっぽど消化に良かったのかな?と思いました。

本当に全く同じ感じなんですね🥹

体重は問題なさそうです!

離乳食まで…これが続くのですね😭💦
    母乳は消化が早いと言いますよね💦

• 7月21日
  • もーり

もーり

追記です。助産師さんいはく、母乳が足りているかのサインは、母親の母乳量ではなくて、赤ちゃんの体重の増え方だそうです。1日⚪︎グラム増えていればいいって目安ありますよね?それに沿っていれば、大丈夫かと思います。

• 7月21日

そうなのですね!
    確認してみます!ありがとうございます😊

• 7月21日