※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
子育て・グッズ

子どもの咳が気になります。風邪が原因で咳が続いているようで、喉に痰が絡んだ音の咳が多いです。咳チックの経験者、風邪がきっかけだった方いますか?性格は元気で繊細です。

年少の子ども、咳のチックでしょうか?

先月末に発熱し咳、鼻水もありました。特に咳と鼻は最近まで長引いてました。そして今も喉に痰が絡んだゴロッという音の咳払いが高頻度で続いてます。エヘン!という咳もあります。風邪の名残なのか、癖になっているのか…見てる側はかなり気になる頻度です。
空咳というよりは痰が絡んではいるので不快感からやっているのか不随意のチックなのか気にしてみてます🤔寝る時は静かです。

咳チックの経験ある方、風邪がきっかけだったこともありますか?性格は明るく元気ですが繊細なところがあります。

コメント

和三盆

チックは寝てる時は出ないので、可能性はありそうです。
うちは3月半ばから咳チック出始めて、3ヶ月ほど続きました。やっぱり最初は風邪からでした。
かかりつけ医からは「指摘するとストレスになってひどくなるから放っておいて。そのうち治まるよ」と言われたので、気づかないふりをしてなるべく優しく接するように気をつけました。

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます。
    やはり、風邪からの咳チックあるのですね…!昨日のお迎え時から症状が気になっており、「咳大丈夫?」と聞いたら「痰が気になるの😔」と言ってました。気になって癖になっているのかもしれませんね。
    念の為病院にかかるつもりではいますが、和三盆さんのように優しく気づかないふりを心掛けようと思います!

• 7月5日
  • 和三盆

和三盆

うちは最初の頃本人に聞いたら「喉は痛くない。苦しくないけど勝手に出ちゃう」と言ってました。
    もしかしたら風邪の残りの可能性もあるので、お医者様によく診てもらって下さい。小児科の先生は、風邪の咳かチックの咳かすぐ分かると思います。

• 7月5日
  • ひびか

ひびか

お返事ありがとうございます。
    チックは勝手に出てしまうものですよね。娘の場合はわざと出しているような気もしまして💦お医者さんなら見分けがつくのですね。明日にでも診て頂こうと思います!
    今年度から大規模保育園に転園し、娘にとって環境が大きく変わったのでよく風邪も引きますしメンタル的なところも影響があるかと思います。どちらの可能性もありますよね。しっかり見守っていこうと思います!

• 7月5日
ママリ

うちの娘も年少のときに夏風邪を引いて、鼻水と咳が長引いて、咳払いチックになって2ヶ月くらい続きました。

はじめはチックと気付かずに、コロナ全盛期の頃だったので、食事中とかにしていると指摘してしまっていて、かなり症状が酷くなりました。
思いっきりすって激しく咳払いしていました。
気付いてからは家族全員で優しい無視をしていたら治りました。

その後も鼻風邪を引くとぶり返すことがありましたが、年長の今は風邪をひいても出なくなりました。

こういう場合のチックは精神的なものではないと思うので、気にしなければいつの間にかしなくなっていると思います😊

• ママリ

ママリ

小児科で咳払いだけが長引いていますと受診したときに、一通り診察して【咳払い出ちゃったか〜気にしなければよくなるよ😊】とやんわりと言われました。

• 7月6日
  • ひびか

ひびか

ご家族で優しく見守られて改善されたのですね✨そしてやはり風邪の咳からチックに繋がることもあるのですね!
    今日念の為病院へ行きましたが、先生の見解だと痰のせいで喉にイガイガや痒みがあるので咳をしたくなるのだろうと言うことでした。癖になってしまいそうな気がするので、ママリさんのように指摘はせずに見守ろうと思います。
    痰を切る薬を頂いたので、良くなればいいのですが…😌

• 7月6日
マミリ

もう締め切っていたらすみません。
うちの3歳の娘も全く同じ症状です。
5月半ばに風邪を引いてから咳払いだけがずっと残っています、、、💦
主様も現在もまだ変わらずですか?
また、薬を飲んで改善されましたか?

• ひびか

ひびか

娘さんも同じ症状なのですね!
    心配になりますよね…

実はこの投稿をした直後に再度発熱してしまい、明らかに風邪と分かる咳がゲホゲホと出始めまして💦今は就寝中も咳き込んでいるので服薬して様子を見ているところです。発熱前に咳のみでお医者さんにかかりましたが「この咳はチックではなさそうだなぁ」と言われまして、痰が引っかかっているのかな?という診断でした。今後も念の為娘には咳のことは指摘せず見守るつもりです😌
    いま夏風邪もすごく流行っていますよね💦咳がおさまるといいですね🥺

• 7月11日
  • マミリ

マミリ

そうなんですね😭
    うちもしょっちゅう風邪引いています💦
    治ってきたと思ったらまた新たな風邪を引いてって感じでキリがないですよね😇
    お互い治ることを祈りましょう😢

• 7月11日