※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

5歳の上の子の食事に関するイライラや怒りについて相談しています。また、子供との接し方やイライラの対処方法についても悩んでいます。

年中でもうすぐ5歳の上の子について、イラッとしたり怒った後の対応について教えてください。

以前から出したご飯に対して見た目で食べないとか
お菓子食べ過ぎでお腹空いてなくて全く食べない、
ご飯に対して美味しくないなど文句いう
などかなり娘の食事に対してイライラはあって、よくママリで相談していましたが、最近お姉さんになったのか機嫌良く完食できる日が続いていました!

今日は久しぶりにおやつを食べ過ぎていたので、食べなさそうだなーと思っていたのですが
催促されたので準備すると
やはり全く食べずで、、おかずの見た目に文句いわれる始末。最後はやっぱりおやつ食べ過ぎて食べれないわー!と。

だろうなと思いながらイラっとし、はいはいもう食べなくていいよと突き放し、それから話しかけられてもずっと冷たくスマホ見ながら空返事しかしていませんでした。

幸い疲れていたのか19時過ぎには寝てくれたのですが
よく上の子にイラッとして冷たくしてしまうのでこのまま人格歪んだらどうしようと今更ながら心配になってきました😭

正直もうすぐ5歳で体も大きいし体重もあるし力も強いのに、下の子と同じように私に乗っかったり、身体のどこかを踏んできたり、腕や足が当たってきたり、わざとじゃないとわかっていてもかなり痛いので毎回腹が立ってあまり近寄ってきて欲しくないとさえ思っています。

可愛い時もあるし頼りにもなるししっかりしてるし下の子と仲良く遊んでくれている時はほんと有難いのですが。

皆さんのお家の年中さんってどんな感じですか?
イラッとしたり怒った後はどんな感じで接していますか?

コメント

みぃ

あれ?うちのことですか?ってくらい同じ悩み抱えてます😭
うちは食べたくないもの口に入れると吐きます😇
ほんとイライラします😭

私がキレると縋りついてきてそれにもイライラして突き放しての悪循環です😩
完全に自己肯定感の低くなる子育てしてんなって思います😭

いつまで続くの産後メンタル
何時まで続くの赤ちゃん返り😭

• たま

たま

回答ありがとうございます!
    うちも口に入れて、まずっ!と言って吐き出したりしますー😭でよくカチンときてます😭
    縋りついてくるのもあるあるです😭〇〇の事が嫌いなの!?と半泣きで言ってきて返事に困るという😭、、

• 7月5日
  • みぃ

みぃ

まずっ!は腹たちますね😂

困る😭
    もう縋りつかれてるときには正直ちょっと嫌いですもん😭
    生理前とか児相案件だなって思いながらギリギリ生活してます😭

• 7月5日