※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
子育て・グッズ

女性は熱と咳が続き、病院で検査を受けたが原因不明。熱が上がったり下がったりし、痰が緑色。熱性けいれんの心配もあり、体力的につらい。特定の病気の可能性も知りたい。

月曜の朝は咳すること無く熱も36.6で登園。
帰宅して咳をする姿が目立つ気がして熱測ると37.7度。その日は38.4になったり37.0になったり上がり下がりが激しめ。
夜中汗をかいていて手足も温かくなり朝は36.8。その後時間が経つにつれて1030分には37.5。病院に行くと喉もそんなに赤くないし肺の音も綺麗…とのことでカルボシステイン、トラネキサム酸、ホクナリンテープを処方してもらう。
帰ってきてご飯とおやつを食べお昼寝。
咳はひどくなっていてお昼寝の途中ブルブル震えて泣く。熱が上がったみたいで39.5。手足は冷たく本人息出来ない、苦しいと咳が止まらず…怖くなり救急車を呼んで救急車で40.3。病院についてしばらくして測ると40.9。
やっぱり肺の音も綺麗だし喉もそんなに赤くないとの事で帰宅。
帰宅後汗をたくさんかいて37℃後半くらいまで下がるがまた上がって38度後半くらいまであがる。今朝はまた36.8くらいで時間と共に熱が上がる。とりあえず痰が緑。鼻水もあまり出てこないけど出ると乳白色?緑に近い感じで鼻水を吸って欲しく耳鼻咽喉科へお昼前に。
コロナ、インフル、アデノ、RSの検査で陰性。
とりあえず熱の上がり下がり、咳と痰が凄いのでわたしはRSと思い込んでいたのに違くて… 帰宅後39度くらい。またブルブルして泣いて起きる。抱っこすると汗を掻きながら寝る。昨日まではご飯もそれなりに水分も普通に取れてましたが今日は水分は取れてるけど食べたものはプリンにアイスのみ。薬を飲んで今お布団入ってますが39.5度あります。
咳もほんとに止まらないです😭
熱性けいれん待ちで最後にしたのは2年前。
その後特に高い熱が出る事もなく8ヶ月前にコロナにかかるも痙攣はおこしませんでした。もう熱が出始めて丸2日以上経つので痙攣は起きないと思って大丈夫ですかね?😭月曜から1時間しか寝れてなく結構体力的にわたしがきついです😭あとこんな感じの症状で〇〇の病気だったよーとかも知りたいです。
長くなりましたがお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、同じ様な感じです💦
うちは、RSとヘルパンギーナはつい最近かかったところで。その後、謎の高熱5日目です👀
コロナインフル、アデノも陰性で、採血しても、よく分からずで。
抗生剤も、飲んでるけど、明日も下がらなかったら、耳鼻科で中耳炎になってないか診てもらってと言われました💦
それで、何もなければ、入院も考えると😰
原因の分からない熱は不安ですよね。先生が、小さい子は今、すごく免疫低下してるからと言ってました。
お互いに、早く元気になりますように。

• 🦖

🦖

咳はしてますか?

熱続くと中耳炎になるんですか😭?てっきり鼻水吸ったりしないとなるんだと思ってました💦
    早く元気になって欲しいです😭
    もう不安で不安でたまりません😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、咳と鼻がすごいひどくて、熱も、だらだら、高熱になったり、6日間続きました💦今朝、やっと熱下がり気味ですけど、夜になったら上がることあるので、まだわからないですね💦
    鼻水酷いと、🤧子どもは、中耳炎なりやすいらしいです。耳の中が、よく見えないから、下がらなかったら耳鼻科で見てもらってと言われました。
    ぐったりしていて夜全然眠れない、水分もとれない、吐いてしまう、チアノーゼが出るとかなら、入院になるかもです。
    私も、子どもがきつくて寝れない時、自分だけ寝れないタチで、心配も寝不足も辛いですよね。
    心配で、入院の方が安心と思ったり、毎日病院通った時もありましたよ💦
    お母さんが、何か違う、心配と思ったりら、都度相談でもいいんじゃないかなぁと思います。都度診てもらって、必要なら、吸入とか、吸引とか、お薬変更とかあるかもですし😌
    早くよくなりますように。

• 7月6日
  • 🦖

🦖

夜に熱はでませんでしたか?😭

うちは今日で5日目のお熱🤒38度前半くらいを昨日からキープしてます😭そして緑の鼻水と痰から透明のサラサラの鼻水がとめどなく出るようになりました😭今日も受診したところ抗生物質のんだから炎症が落ち着いて鼻水の色が変わったんだと思いますと言われました😭
    ちなみにお薬は今症状ではMAX出していてこれ以上ないよと言われました😭そして吸入してもらいましたが咳がほんとひどくて喋ることも出来なくてご飯も食べれてません😭水分だけは摂れてます😭
    この四日間で違う病院3件、前回行ったところに2度通ってますがあの咳を見ていたら心配が止まらなくて😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり昨日も、夕方から熱が40度近くまであがりました💦
    今朝また下がって、昼前には同じく高熱🤒
    うちも、咳鼻酷いです💦
    今日耳鼻科で、中耳炎にはなってないって言われて、もう一度小児科にかかりました。ヒトメタも追加で検査したけど、やっぱり陰性。採血したら、CRPが、この前より上がってて。高熱も7日目だし、先生も入院させるか悩んでて。
    でも、朝下がってた時は、まだ少し元気があったならって、
    月曜日までの、肺炎に使う1番きつい抗生剤を出されましたよ💦
    それでも下がらなければ、いよいよ本当に不明熱で入院です😥
    子どもが、辛いのみるのキツイですね。
    診てもらっても、何か分からないのもキツイですね💦
    お互いに、早く元気になりますように。

• 7月7日
  • 🦖

🦖

遅れました💦
    今日はどうですか?
    うちも7日目の今日36.8までさがってごはんは全然食べれないんですがそれでも元気で…夕方くらいに38℃その後も上がって少し前に、38.7度。うちも、中耳炎、ヒトメタ、レントゲン戻って異常なし😭抗生物質も変わったのですがこんなんでどうしよう😭って感じです😭希望が見えてきたと思ったのに…希望がまた見えなくなりました😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。うちは、キツい抗生剤飲み始めてから、熱は微熱まで下がるようになりました!
    でも、咳鼻痰が酷くて、固形物は、喉に引っかかって痰と一緒に嘔吐するので、食べられず。食欲もなかなかなくって、何も食べない回も続いて心配しましたが、昨日の夕方くらいから、ミキサーにかけたお粥と味噌汁を、少しずつですが、食べてくれるようになりました✨
    少しずつ遊んだり、動いたりする元気も出てきたみたいですけど、まだまだ普通の食事や生活は厳しそうです💦
    ひとまず、抗生剤が効いたかな、とゆう感じです。
    お薬変わって、効果が出てくれることを祈っていますね😭

• 7月9日
  • 🦖

🦖

間違えて1番下に書いてしまいました😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦心配ですね😭
    うちは、抗生剤変わってから、一回の内服で、今までかなりぐったりしてたのが、少し動くようになって、微熱まで落ち着き、上がらなくなりたした。まだまだ咳や鼻、痰は酷くて、食欲はないので、体力戻すの時間きかりそうですが。

何の熱か分からないと本当に不安だし、先が見えず、可哀想ですよね😢
    咳も酷いってことは、喘息っぽい感じはないですか??ヒューヒューゼロゼロ言ってたり💦でも、それなら、診察の時に大概気がつかれますかね😣

熱は上がったり、下がったりで、咳があるとゆうことなので、違うと思うんですけど、
    川崎病なら、抗生剤の効かない高熱が5日以上続く、イチゴ舌、全身の発疹、目の充血、CRPの上昇、BCG跡の腫れ…
    なんかが出たりしますよね😥

• 7月10日
  • 🦖

🦖

遅れました😭
    うちも抗生物質変えて翌日37度まで下がりました😭最後に行った病院で肺炎と言われて咳と、鼻はまだまだ凄いですが熱がなくなり元気になってよかったです😭
    先生に川崎病の話をしたら
    あー全然違うよ〜って言われ安心したました笑
    ヒューヒューゼロゼロ入ってないんですが痰の絡んだ咳が、すごいんです😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が下がって、よかったですね🥳✨原因が分からないと、本当に、不安でしたよね😭
    うちも、肺炎までかはレントゲンが、その日撮れず、分からないけど、胸に少し雑音があると言われてました💦
    もう少し、ゴロゴロ咳鼻痰が続きますが、きつい抗生剤も、5日間飲み終え、痰が絡んで嘔吐することもなくなり、日に日によくなってきています😊✨
    肺炎でも、熱が上がり下がりすることがあるんですね😵
    お互い、大事に至らず、何よりです😊✨✨
    早く日常に戻れますように🌟

• 7月14日
せり

ヘルパンギーナとかはちがいますか?
喉が痛く飲み込むのがきついので💦
食べ物見たらその可能性もあるのかなと
お口開けてみて水泡あったらヘルパンギーナです

• 🦖

🦖

医者3件みんなヘルパンは違うなぁーと言われたんです😭
    わたしもそう思って見たのですが水泡は特に見当たらず…なんか歯が痛いって言ってます😭熱の後遺症?みたいに調べたらかいてあってそれかなと思っていたのですが😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

3歳の娘も今現在、発熱&咳&鼻水が続います💧
小児科の先生曰く、インフルやコロナなどの検査は全て陰性なのに高熱、咳が長く続く風邪?がすごい流行っていると言ってました😭

ヒトメタニューモウイルスもRSと同じような症状が出るのでその可能性もありそうですね

• 🦖

🦖

咳ずっとしてませんか??ほんと可哀想なくらい😭顔真っ赤にしてしてるんで見てても怖くて😭
    ヒトメタなのかなぁ😭
    どんな感じなのかよくわからないから不安で不安で…熱はいつまで続くのか…咳はいつピークを迎えるのか.😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳ずっとしてます。。
    話をしたり、ご飯を食べると咳き込んでしまいます😭
    咳戻しもしてしまって本当に可哀想で。。
    なんらかのウイルスが原因だとしても対処療法しかないのが辛いですよね

• 7月5日
  • 🦖

🦖

うちもほんとずっとしていて…お喋りな息子なのに最近全然声聞けてないです…
    対症療法だけは本当に辛いです😭
    娘さんは良くなりましたか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳はまだまだ続いてます💧
    特に夜中に咳き込むことが多くて😭
    まだまだピークは超えてなさそうです。。
    お子さんも早く良くなるといいですね!!
    それまで母親の私たちもファイト!ですね

• 7月7日
erika

娘が6月中旬から熱、咳、鼻水があり小児科を受診しましたが風邪と言われました。保育園ではRSウイルスが流行ってるからそれなのかなー?と思いましたが特効薬は特にないので普通の風邪と処方される薬は同じと言われ様子見をしてました。ですが熱が上がったり下がったりを繰り返し咳も酷く痰が絡まり夜中も何回も起きる状態でした。
採血してもらい白血球数をみたりもしましたが普通の風邪くらいと言われました。
熱の上がり下がり13日続いてたのでさすがに長すぎて大きい病院に紹介してもらいレントゲンを撮ってもらったら肺炎(急性気管支炎)と診断され入院しました。
なので熱が下がらず咳が酷いようであれば肺炎になってしまうかもしれないので1週間経っても続くよう(薬飲んでても悪化する)なら大きい病院で1度診てもらった方が安心かもしれないなと思いました。つい最近の出来事でしたので沢山書いてしまいました。長くなりすみません(><)

• erika

erika

あと娘もRSを疑いましたが、
    インフルとRSの検査陰性でした!

• 7月5日
  • 🦖

🦖

そうですよね、おきますよね😭
    熱より辛いのは咳って言ってます😭
    昨日2件今日一件いってますが明日も行きたいくらいです😭肺炎ってすぐにはならないですか??咳と熱はじまって三日目の夜なんですが😭
    なんか上の方がヒトメタもRSに似てると言っていたので調べたら確かに今の症状とそっくりで😭ヒトメタも肺炎とか気管支炎なりやすい って書いてありました😭
    長く詳しく書いてくれてありがたいです!ありがとうございます😭

• 7月5日
  • erika

erika

娘もまだ喋れる年齢ではないですが熱より咳の方が辛そうでした。汗かいて熱下がったと思ったら次の日38.0以上の熱が出ていました。
    普通の風邪だったら咳のピークは3.4日、RSだと咳の方ピークが5.6日と聞いているので薬を飲みつつ1週間様子をみてそれでも咳がずっと酷い、熱が上がったり下がったりを繰り返すのなら大きい病院で診てもらった方がいいと思います。私も病名わからなく高熱と咳が酷かったので大きい病院でちゃんと診てもらって良かったです。

• 7月5日
  • 🦖

🦖

そうです!それです!汗かいて下がったのにまた上がるんです😭
    ヒトメタの検査ってしてもらいました?
    病名がわからないのはほんと不安で仕方ないですよね😭お疲れ様です😭
    とりあえず明日もこの調子だったら小児科行ってみて週末くらいまで変わらずだったら大きい病院行くで大丈夫そうですかね?😭一応昨日大きい総合病院で診ては貰ったけど検査はしてもらってないので😭
    ちなみにどれくらい入院ってされたんですか??😭ご飯とかも食べれたんでしょうか?😭

• 7月5日
  • erika

erika

お返事遅くなりました(><)
    そうなんですよね1回下がって平熱に戻るけどなぜかまた上がるという謎の熱に悩まされました🥺ヒトメタの検査はしてもらってないです!そうですね!!それが逆に入院したら熱上がらなくなって咳も少しずつ良くなってきて入院は3泊4日でした!ご飯はもともと食べる方ではないですが食欲は家で熱があった時の量よりは食べてたかなと思います!

• 7月6日
  • 🦖

🦖

今日も行きましたが最近熱と咳の風邪が流行ってるからとしか言われず肺の音も聞いてもらいましたが肺炎にはなってないと思います。と😭お薬追加で貰って様子を見てくださいと言われましたがいつまで様子みれば?って感じです😭
    こんなに心配してるのも疲れるし旦那は協力的ですが心配しすぎだよと言われます😭
    日曜まで様子見て現状維持もしくは悪化なら病院行ったほうがいいですよね?😭

• 7月7日
  • erika

erika

熱と咳の風邪ってよく言いますよね!!私の娘も聴診器での胸の音や喉、採血をしても普通の風邪と言われましたが38.0を超える熱なのかどうかで見た方がいいと言われました。毎日どこかで38.0以上がでているなら大きい病院で診てもらってもいいかもしれないです!見た目や聴診器、喉、耳、採血で異常がなかったのにレントゲンで発覚してすぐ入院した方がいいと言われたので🥺

• 7月7日
  • 🦖

🦖

お熱6日目です😭38-39度台をうろうろ…ちなみに明日休みで不安でしたので今日も違う病院行きました😭マイコプラズマ肺炎とヒトメタとRS検査して陰性でした😭胸の音も特に問題はなく熱が長いからレントゲンも撮るとの事で撮りましたが肺炎にもなっておらず風邪の診断でした😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じで10日以上熱が上がったり下がったりが平熱になったり…
登園したと思ったら夜に発熱。
朝下がって夜また上がるの繰り返し。
咳も酷くて夜中に咳き込んだら痰を出し身体が熱くて、37.8とか38度。
朝には下がりますがもうどうしたら良いのかわかりません。
病院は2日に一回位行っていて、ピークは過ぎたと月曜言われて落ち着くかと思ったらまた発熱…。
検査はアデノ、RS、ヒトメタ、血液検査しましたがどれも異常なし
うちも2歳の頃に熱性けいれんで入院してます。
本当に心配しすぎて疲れますよね😓

• 🦖

🦖

10日😱な、長すぎます😭
    メルタルいかれそうになります😭

どれも以上なしということは流行っている風邪ではなく普通の風邪みたいな感じですかね😭
    熱性けいれん本当怖いですよね😭流石に熱続いていて今更もう起きないですよね?😭それも心配で😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつの間にか7月半ばに入るし、疲れました🫠何回病院行ったかな笑
    やっと末っ子は完全に下がりました。次女はまだ咳き込むと37.8とかになります😓
    今日も病院言ってきて、長女と次女診てもらいました😓
    長女も鼻水からの咳が出始めて目ヤニもなんです😩

次女の熱のこと聞いたら、熱が出てる日が長く続くと体温自体が少し高くなったりもするからと言われました。
    どの検査も当たらないので風邪ってことです😅
    咳が治るのが1番なんだと思いますが、うがい・マヌカハニー・薬・加湿(マスク)位しかないので頑張って続けます😭

痙攣怖いですよね😵
    もうすぐ5歳だから無いかなとは思ってましたが…次女の痙攣の時は38度の時でした。急に上がったからなんでしょうけど高熱じゃなくてもなるのかとびっくりしました😅
    身体少し休めてくださいね

• 7月7日
  • 🦖

🦖

間違えてしたにかいちゃいました🙇

• 7月8日
🦖

末っ子さんはどらくらいかかったんですか??

うちもやっと今日ヒトメタとマイコプラズマ肺炎の検査もしてもらえて陰性レントゲンも異常なしで風邪みたいです🤒えーこんな上がったり下がったりまだ39度台とかでるし…

痙攣怖いです😭もし起こるのであれば
何時何分におこります!時間は何分間です!
って教えておいてくれたら心の準備出来るんですけどね笑

あまら

こんばんは!たまたま拝見し
その後が気になり、つい
コメントをしてしまいました!
息子さんの咳、熱は良くなりましたか??🤯🤯

• 🦖

🦖

今朝熱が37℃まで下がって活気も出てきたと思ったら夕方から再び高熱です😭
    咳は咳止めを強いものにしたためかずっと出てることはないのですがそれでもしょっちゅう苦しそうにしてます😭

• 7月9日
🦖

うちも処方できる1番強い抗生物質に変わったんですがどれくらいでよくなりました?😭1日一回土曜から飲んで今日で2日目ですが今朝37℃くらいになったのにまた40℃近く出てます😭

ママリ

日々の看病お疲れさまです🙇‍♀️
過去質問に失礼します。

上の子が今日で発熱7日目、症状が🦖さまの息子さんと同じ感じなのですが、、抗生剤処方されてからその後体調はいかがでしょうか?

• 🦖

🦖

遅れました💦
    その後体調どうですか?
    抗生物質3種類目、熱9日目にしてようやく熱は下がりました😭 

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます🙇‍♀️
    お子さま熱が下がって良かったです🥲
    我が家もあのあと熱が下がりました!咳はまだ続いてますが、、

そして下の子も同じ症状になってしまい、小児科行ったのですがやはり普通の風邪診断でした😭

• 7月13日
  • 🦖

🦖

咳長いですよね😭興奮すると特にとまらなくなります笑
    下のお子さんも早く良くなるといいですね😭風邪も沢山種類あるし今回のは、ほんっと長いらしいのでお大事にしてください🥹

• 7月13日