※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

娘が話をシカトし、勉強を拒否する態度に困っています。同じような経験をした方、どう対処していますか?

小2の娘が人の話をシカトする時があるのですが、さっきも同じことをしたのでそれについて注意しました。それなのに、その話の途中で娘が突然『今日はブルーベリーは食べないの?』と言ってきました。私が注意している最中です。私は一生懸命話していたのに、、、
違う話もあります。
娘が学校を風邪で休んでいてテストの範囲を勉強できていなかったので、勉強するよう促しました。そしたら『お小遣いもらえないならテストで良い点数とっても意味ないから勉強しない』と言いました。というのも、今、夏祭りで遊ぶお金を稼がせているので、今回はテストでいい点数を取ればお小遣いがもらえるというはじめての試みをしていたんです。
娘がまさかこんな考え方、発言をするとは思っておらず、私はかなりショックだし、怒り心頭です。2年生くらいになるとこんなもんですか?うちの子だけだと思うのですが、皆さんのところはどうですか?

コメント

yuki

あるあるですよ😂😂

同学年ですが、よく言えば賢くなった。悪く言えば悪知恵がはたらくようになった。
って事が多々あります💦

シカトに関しても似たような事もありますし、自分から聞いてきたくせに返答したらスルーされる事も多く本当いらいらします😅

• sena

sena

えぇーーー⁉️これ、あるあるですか⁉️小2でこんなんめっちゃしんどーーーーい😭😭😭あまりにイライラして身体震えました😡人間、限界までくると震えるんですね😭

• 7月5日
  • yuki

yuki

我が家的には、あるある案件です、、、、

震えるし動悸もヤバいですし本当このまま倒れるんじゃないか!?
    って位の身体ですよ😭😭😭

文句言いつつもやってくれる下の子の方が素直に思えてきますもん🥲

• 7月5日
  • sena

sena

動悸…めっちゃわかるー🤣‼️アドレナリンめっちゃ出てるんですよね😭😭😭
    下の子がイヤイヤ期とかだとしんどそうですよね、被ってないのが救いです😭
    うちだけじゃなくこの年齢あるある?みたいなので少しホッとしましたー。そして、この世の小2のママさんたちはみんな震えて動悸してると思うと少し笑ってしまいますー😅良い気分転換になりました、ありがとうございますー‼️

• 7月5日
  • yuki

yuki

こちらこそ、共感嬉しいです😭😭😭😭😭

本当被っていなくて良かったですが、下の子も小学生になったらもっと色々ありそうで怖いです😅笑

確かに、皆さん一緒だと思うとちょっと強くなれますよね👍
    頑張るしかないですね!

• 7月5日
  • sena

sena

小学生恐るべしです⚠️
    心を🈚️にして仏の境地目指します😆
    ありがとうございました😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちも2年生男子います!
めんどくさい話は聴こえてないフリしてきますよ〜笑。
私はそれが「おぉ、知恵ついてきたな🐒」と笑えるんですが😂
私が叱ってるときなんて、完全に魂抜いて上の空です😂

そうそう!お小遣い交渉し出すと、損得勘定も覚えますよね💸
我が家もお手伝い制でお小遣い稼ぎしてましたが、まぁ安定してやらないのでクビにしました😂
毎月500円だけ渡したほうがストレスフリーなので😇

• sena

sena

お小遣い500円なんですね‼️ 計算もできるようなってきたし、損得とか出てきてめちゃめちゃ面倒😭 ほんとそれ‼️🤣渡すだけが楽✨夏祭りまでと思って歯を食いしばって稼がせますが、すぐに止めます😭

私は全然笑えず震えてますよー🫨‼️早く笑えるくらい余裕を持ちたいですー😭

• 7月5日