※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊活

小学校入学時に出産が重なる経験がある方、体外受精を検討中で不安がある方いますか?

小学校入学辺りに出産が被った方いらっしゃいますか…?

2人目不妊治療中です
人工授精3回陰性に終わりそろそろ体外受精へステップアップを検討しています
長男が来年1年生になるのですが繊細な性格なので小学校入学がとても不安です
今妊娠すると4月出産とかになるので数ヶ月不妊治療をお休みするか迷っています
とはいえ私の年齢も36なので数ヶ月でも無駄にしたくない気持ちもあります

子供の性格次第だとは思いますが小学校入学に出産が被っても何とかなるものでしょうか…?
長男は毎日のように早く赤ちゃんきてくれないかなーと待ち望んでいます
経験ある方いらっしゃいましたらお話伺いたいです

コメント

メアリー

上の子が小学校入学の1ヶ月前に下の子が生まれました。

息子はどちらかといえば、やや繊細な子です。
入学早々に謎の嘔吐を何回かしました😭ですが、妹を可愛がり、なんとかなりました!

待ち望んでいてくれるなら、大丈夫かなって思いますけどね✨

私も2人目不妊治療をしていて、年齢も同じでした!

• ニコ

ニコ

回答ありがとうございます✨️

そうなんですね😭
    嘔吐は心配されましたね…😭
    小学校が未知すぎて…
    色々考えすぎても時間がもったいないし何とかなるかな!とぐるぐる考えていました😂

経験談お聞きできて心強いです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

出産がその時期だったわけではないのですが、息子さんの入学の時に他にサポートしてくれる大人はいますか?
小学校に入ったら学校によっては最初の1ヶ月くらい保護者のお迎えが必要な場合があります。
長男は去年小学校に入りましたが、入学後からGW前頃までは帰り道の途中まで先生引率のもと集団下校があり、保護者に引き渡しがありました。そこから少し保護者と一緒に歩いて帰るって感じでした。
働いてる方はおばあちゃんが来ていたり、ママとパパが交互に仕事調整して日替わりで迎えに来てたりしてたみたいです。学童のお子さんは集団下校せず学童に向かったみたいです😊

学童に入ってたら集団下校のお迎えには行かず毎日決まった時間に学童のほうにお迎えに行くと思います。
私は専業主婦なので集団下校の解散場所に毎日お迎え行ってましたが、時間時間が色々で、下の子も幼稚園に入って午前保育で終わって時間が重なったりしてスケジュール把握するの大変でした笑

学童に入らないのであれば産後はできるだけ体動かさない方がいいので、もしお迎えに行くなら他の大人の方がいてくれるといいですね😭

• ニコ

ニコ

お返事ありがとうございます✨️
    そして詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

出産の時など私の母サポートしてくれる予定です!
    学童は妊娠して育休に入っていれば入れる予定はないのですが本当にその時の状況次第でと考えています…
    大変参考になりました!
    ありがとうございます😊✨️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

次男が1年生で、4月に三男を出産しました😁
予定日が4/19だったので入学式に出れるかが不安でしたが、無事出席できて、その後も急に子供たち預けるのは難しいと思って計画分娩お願いしました😄
子供は適応能力高いので問題ないと思いますが、親のほうが(持ち物とか提出物の確認)大変です💦
もしこれから体外するなら採卵からなので4月生まれにはならないと思います😅去年6月末に採卵して8月頭に移植した子が4月生まれなので😃

• ニコ

ニコ

お返事ありがとうございます✨️
    4月に出産されたのですね☺️
    私の住んでいるところで近いところに計画分娩が出来るところがないので諦めていました😭
    時期は人工授精3回後にポリープ手術をして先生から妊娠率が上がるので今月また人工授精をしましょう!との提案があり迷っていました💦
    私はもうそろそろ体外へかなとは思っているのですが…
    大変参考になるお話をありがとうございます😊✨️

• 7月6日