※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学1年生の子供がひらがなの読み書きができず、宿題を教えるのがイライラします。どうしたらいいでしょうか?

小学校1年生です。
ひらがなの読み書きが出来なくて宿題を教えてても
こっちがイライラしてしまいます。
どうしたらいいですか?

コメント

ママリ

読みも出来ないですか?
小学校の宿題もあるなら、あらためてワークとかじゃお子さんの負担も大きいですよね🥲

ひらがなが分からないならやはり、ひらがなから1つずつ解決しないとなと思うんですけど……。
お子さんはあまりその点については困ってることとかはなさそうですかね?

私もイライラしてました😂
宿題はひらがな書けなかったら
親が薄ーく書いてあげてなぞらせてました!
担任の先生に相談してそうしたら良いと
教えていただいてそうしてました!!

読みは音読とか絵本とか読んでたので
読めなかったら教えるってのを
繰り返すしかありませんでした😢

はじめてのママリ🔰

学校って入学前は
平仮名読み書き出来なくて
名前だけ書けるように出来たら良いです⭕️
みたいな事言ってましたが、
結局はみんな分かってる前提で
進んでいきますよね💦

あれなら塾とかも視野に入れるのも手だと思います!!

はじめてのママリ🔰

学校の授業内容はどんな感じか分かりますか?
家でやるのももちろん大事だとは思いますが、そもそも授業についていけていないようなら、早めに担任の先生にも相談して対応してもらうべきかなと思います💦

うちも1年生の子がいて、ひらがな読み書き出来ない状態で入学しましたが、国語でひらがな学習と毎日ひらがなプリント1枚(1字)ずつ宿題が出てたのと、あとは自宅用に国語のノートを1冊買って、音読で読めない字があったら声に出しながら書かせるっていうのをやってたら2ヶ月くらいで読み書き出来るようになりました🙆🏻‍♀️(50音+ ゙゚まで)
今は「しゃ」などの小さい音をやってます!