※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後の授乳について、母乳瓶の消毒やミルクの準備に不安があります。授乳間隔やミルクの湯冷ましに時間がかかる場合、どう対応したらいいでしょうか?

退院日 家についてからの授乳のことです。

明後日、産院から退院します。
母乳は出ますが、直母は難しいため、入院中は搾乳してあげるか、ミルクをあげていました。

しかし、家に哺乳瓶はありますが、消毒していません。
退院してすぐ、家に帰ったら母乳瓶を洗って、電子レンジで消毒して、子どもにあげないといけないのですが、3時間おきの授乳で間に合うでしょうか…泣

家から産院までは45分ほどで着きます…。

またミルクをあげる場合の湯冷まし用の水もないため、沸騰して冷ますのに時間がかかりますよね…。

直母が出来ると思っていたので、焦っています。
直母が無理だった方、完ミの方は退院してからどのように次の授乳を行いましたか?

コメント

みこ

私は産院が1ヶ月検診まで、病院の哺乳瓶一式貸してくれてましたー😊

湯冷し用の水は使ったことがないのですが、
ガラスの哺乳瓶だと冷ますのにそんなに時間かかりませんよ🌟
プラスチックはなかなか冷めません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯冷まし用の水は使ったことがない、というのは具体的にどのようにミルクを作りていましたか…??

右も左もわからず、すみません😭

• 7月5日
  • みこ

みこ

哺乳瓶にお湯とミルク入れて、乳首を取り付けたら、
    哺乳瓶を水道水で冷やすんです😊

• 7月5日
  • みこ

みこ

こんな感じです!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に写真までありがとうございます😭✨
    これなら沸騰した水だけで済みそうです!
    ガラスの哺乳瓶があるので使ってみます!!

• 7月5日
カグラ

病院出る直前に授乳したら家帰ってからそんなに焦らなくても大丈夫ではないですか?🤔

湯冷しのいろはすとか軟水なら大丈夫なので家族に買って置いてもらってはどうでしょう!

💎🩷

きっちり絶対に3時間!!じゃなくても大丈夫です🙆‍♀️
ベビー用品店や、ある程度のスーパーの赤ちゃんコーナーに赤ちゃん用のペットボトルに入った水が売ってます!
ミルクを作る時に、熱湯を少し入れて溶かしてからそのペットボトルの水を、残りのメモリまで入れればさます時間の短縮にはなりますし、うちは外出先など、というか家でもそうしています!笑
まだ新生児で飲む量もそんなに多くないので、冷ます時間もそこまでかからないと思いますが🤔