※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもにイライラしない方法を知りたい。7歳の子供が反抗的で、イライラしてしまう。感情のコントロール方法を教えて欲しい。

子どもにイライラしない方法を知りたいです。
子どもは7歳になる子です。
わたしがあらゆる事を正面から受け止めてしまうタイプで、相手が子どもで反抗期だったりわがまま言いたいだけなんだと分かっていても、その態度や言葉にイライラしてしまいます。
「まったく〜😅」みたいに流せません。
今朝も眠くて機嫌が悪く、蹴ったり叩いたりされ、睨まれ、椅子をわたしから遠くにずらしてご飯を食べ始め、叱ってしまいました。
「眠いのはわかるけど、だからと言ってママに嫌なことをしていいわけではない」と厳しく言ってしまいました。
朝は笑顔で送り出したいのに、朝から叱りたくないのに、スルーできませんでした。
これだけじゃなく、最近本当に反抗的な態度が多くて、すれ違う時わざとぶつかってきたりわがまま言って押してきたり、そういう態度には厳しく叱ってしまいます。
どう対応したらいいのかわかりません。
イライラしたくないです。
この感情、どうコントロールしたらいいのでしょう?
※嫌な言い方や冷たいコメントは不要です。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も同じこと言います
腹が立っても相手を傷つける言葉を言っていいことにはならないといつも話してます
流すこともお互いの心にとって大切なところはもちろんあると思いますがママリさんがお子さんに伝えてることって大切だと思います
お母さんが教えたこと、教えなかったことで将来お子さんに関わる人を幸せにも不幸にもすると思うからいけないことをいけないって言えるの大切だと思いますよ☺️

うちの場合は人に迷惑をかけないおふざけとかはもうスルーしてます😂
けど人を巻き込むことは厳しく言います
妹とのケンカもとりあえず怒る!!ではなくてなんでそうしたのかを聞くとそんな理由だったんだなってこちらが納得する部分もあったりするので共感しつつやってはいけないことは注意してます😣

ムカつく!!って思うのもめっちゃわかります😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    わたしも色々考えて悩んで、とりあえず迷惑かけたり命にかかわらないことは大目に見るようにしています。
    ですが最近の娘は絡んできて八つ当たりする事が増えて、どうしても叱る機会が増えてしまって😭
    叱るべき事は、叱っていいんですよね。
    諦めずに向き合っていこうと思います。

    • 7月6日
ゆっっっ

上の子が最近反抗するようになってきました😂
物を雑に扱ったり
下の子に意地悪したり
ため息ついたり
めんどくさいめんどくさいゆったり
こっちはブチギレてしまいます笑
生理前とかはとくに😵‍💫

私は息子に言いたいだけゆって
家事しに洗面所行ったり
皿洗いにいったり
その場から離れます😂
話しかけるなオーラ出します笑
自分が子供の頃親にされて嫌だった事のランキングに入るような態度を息子にもしてしまってます😂
お互い機嫌があるのは当たり前
自分も怒っていいし無視してもいいし言いたいこと言っていいや!と割り切るようにしてます
でもやっぱり後から
あーなんで穏やかに
息子の心の成長に寄り添ってあげれなかったんだろうと
後悔ばかりですが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    わたしも結構、母親である以前に人間、っていう考えです!
    理想の母親像とはかけ離れていますが…💦
    それにしても最近の反抗期や八つ当たりにどう対応していけばいいのか、叱りすぎてるんじゃないかと日々悩んでいて😔
    生理前本当しんどいですよね💦

    • 7月6日
マミー

コントロールの方法を私も知りたいです

うちは小1の6歳です
お願いしたこと返事だけでやらない

返事すらしないことも多い…

聞いてることに答えないこともよくあります

片付けをしてても途中で違うことをし始めたり…

ご飯も楽しく話しをしながら食べたいと思っているのに怒ってることも多くなかなか上手くいきません😭

はじめてのママリさんの質問に答えることは全然出来ずすみません

でも読んでて私も同じだ〜って思いコメントしちゃいました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    本当同じ感じです。
    毎日毎日同じことを注意して、同じように叱られて。
    幼稚園の頃の方がちゃんとできてたんじゃ?と最近は思うくらいです。
    うちも聞こえてるのに無視したりします。
    昨日も「聞こえてるなら返事しなさい!」って言ったばかりです💦
    同じように頑張ってる方がいるとわかるだけで、わたしも頑張れそうです。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

長男に対してはほんと毎日毎日イライラします。
どこで覚えたのか(くそばばあや〇ろす)とも言われます。
蹴ったり叩いてきたり物を壊したりなんて日常茶飯事です。
でも私はやったらやり返すよ?と言います。
長男は娘にも次男にも叩いたりします。

一番悩みが多い分一番腹が立ちます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    反抗期もあるんでしょうけど、普通にイライラしちゃいますよね。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

一度、怒った状態ではなくゆったりした気持ちの時に「どうしてそういう態度を取りたくなっちゃうと思う?」と聞いてみてはどうでしょうか?

うちも上の子が反抗期に両足突っ込んだような感じで、しょっちゅうワガママ言ってはどうにもならないことで癇癪起こします。
何でそういうことをするのか聞いてみると、「ママが私のこと一番かわいいと思ってくれてるのか気になっちゃう」と話してくれました。(妹への焼き餅)

だからと言って態度が劇的に変わる訳では無いんですが、愛情を試してるんだなと思ったら少しは優しい気持ちを持てるようになりました😅

普段は心を無にして、「そんなことされたらママ悲しいな」と言って極力流すようにしてますが、どうしようもなくイライラしたら、「ちょっと一人にさせて」と言ってその場を離れ一人泣いてます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    それもありですよね。
    うちは1人っ子だし、多分本当にただの反抗期と眠くて機嫌悪いだけなんだと思います💦
    これが成長なんだよなぁ、と受け入れたい気持ちもありつつ、どうしてもイライラしてしまい…。

    • 7月6日