※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。公立は徒歩2分、私立は徒歩20分。どちらがいいでしょうか?

みなさんならどちらの保育園にしますか?😊

①公立保育園
徒歩2分
園庭狭い(近隣の公園には行きます)
公立のためノーマル保育のみ
60人(1歳児クラスは15人程度)
紙オムツ(使用分は持ち帰り)
お昼寝布団は毎週持ち帰り
保護者会あり



②私立保育園
徒歩20分
園庭広い
体操、音楽、英語あり
125人(1歳児クラスは24人程度)
紙オムツ(月300円で処理してもらえる)
お昼寝布団はシーツのみ毎週持ち帰り、布団は月1持ち帰り
保護者会なし


両方に共通すること
・先生の雰囲気は良く、園児も楽しそう
・施設は綺麗
・セキュリティ面も安心
・給食は園内手作り

選べるならどちらにしますか?🤔

コメント

なの

1にします!
近いなら荷物あっても苦ではないので😊

ぷにぷに

①にします☺️!
うちも2歳まで②の条件に近い保育園に通わせていましたが、引っ越して①に近い園に転園しました😆

自宅から近いと送迎がすごく楽です✨
子供の体調不良でお迎え要請がきた時、子供がぐったりしててもすぐに家につくので負担も減りました☺️

まま

2にします😊
近いのは本当に助かりますが、
体操音楽英語あり、紙おむつ処理、保護者会なしがとても魅力的です。

園庭広いならきっと近くの公園とかあまり行かないですよね。うちの近所の保育園2園は、飛び出しそうになって先生が止める場面、1人いなくなって探す場面(他の園の先生が、ここにいたよーと遊具の裏から連れてくる場面)を良く見かけます。事故とか変質者も怖いから、やっぱり私立園の方がいいなぁと思っちゃいました。

上の子が私立園ですが、幼稚園顔負けの教育をしてくれていてかなり満足です🥰