※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

夫婦一時別居から関係改善された方いらっしゃいますか?子どもも小さいの…

夫婦一時別居から関係改善された方いらっしゃいますか?
子どもも小さいのでできれば関係を再構築したいです。

夫が事業拡大をしていて忙しくストレスも多いようです。しかし家でのふるまいが耐え難く実家に帰ると伝えたところ夫が事務所で寝泊まりするようになりました。

私が伝えた不満は以下です。
・日曜日1日中不機嫌でリビングで寝たりYouTubeみたり
・機嫌が悪いと無視される。(おはよう、おやすみの挨拶無視。赤ちゃんが抱っこで寝たので爪切りを取ってほしいとお願いしても無視。)
・ため息としんどいの連発。
・絶対に非を認めず謝らない

私がHSPで人の感情がより移りやすいので、以前よりそれを伝えて溜息やめてよ〜などお願いしていたのですがコントロールできないようです。

夫は夫で私がいちいち注意するのがストレスだったようです。歯磨きしてないのに赤ちゃんの頬っぺたにチューしないで、外から帰って手洗ってないのに赤ちゃん触らないで、など…赤ちゃんに関連するものです。

産前は仲良しで、夫の不機嫌もスルーできていたのですが
子育てで私は赤ちゃん中心で我慢が難しくなってきたのと
夫は仕事のストレスや体調不良で、お互い歩み寄りが出来なくなってしまったような感じです。

一般的な忙しい旦那さんが家事育児をどのぐらいされているか分からないのですが、夫はスーパーに買い物に行ってくれたり、寝かしつけの間にたまに晩御飯作ってくれたり、協力してくれることも沢山あります。

コメント

せいちゃんまま⭐

うちの旦那は何一つしません🤗
家事育児全くノータッチです✌️

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    何ひとつ😂もう諦めるしかないんですかね😂

• 7月5日
はごろも

うちは旦那が仕事で家にいないことがおおくワンオペ当たり前で家事育児不向き旦那です^ ^
うちの場合は求めて頼ることを諦めました。
夜泣きがひどかったのもあり初めは同じ寝室でしたが暴言はくし壁ドンドンされて私がストレスすごく産後クライシスになり離婚までもちかけたほどです。
娘のパパでいたい。と言って変わるといいながらまったく変わっていませんが。笑
DVはないのと子どもが小さいこともあり将来的にもお金がかかってくるのは目に見えてるので離婚はしないで正解だったなとは今になればおもいます。
旦那専用の部屋をつくり家庭内別居とまではいきませんがお互いのストレスフリーのために旦那は稼いできて養う。
私は家庭のために子育て全般家事をこなす。
で割り切ってしてます。

• うさぎ

うさぎ

暴言とドンドンは嫌ですね😭
    別々で過ごせるのはとても大事ですよね!(はごろもさんはなかなかお一人の時間はないかと思いますが🥲)今1LDKで逃げ場がないのも辛い要因です…
    それぞれ役割がはっきりしてたらこれしてない!という喧嘩もおきにくいですね!
    親だから当然子育てもするでしょ?という思いがあったので、何だか悲しい気もしますがそこを変えてみようと思います!

• 7月5日
しいか

うちは土日はご飯作ってくれる時あります。お風呂は毎日1人入れます。まあ双子だからですが。
平日は夜帰ってくるまで完全なワンオペです。
うちはお互いに感謝の言葉を忘れません。喧嘩はします。イライラももちろんします。でも必ずお礼は言います。そうすることで言いたいことが冷静になった時に伝えることが出来るようになりました。ただ何度言っても直らないのか直さない癖とかもあって諦めている分もあるのが現状です!

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!ひとりでも大変なのに双子ちゃんのワンオペ尊敬です✨
    感謝の言葉は基本ですが本当に大事ですよね!伝えきれてない時も多いので私から意識して改善していこうと思いました!!
    完璧な人はいないですし、絶対に我慢できないこと以外は目を瞑れるように努力する事も大事ですね!ありがとうございます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

手洗ってから赤ちゃん触ってとかは、うさぎさんがガルガルしてるのかなと思いました。
もちろん、母として気になるのはめちゃくちゃわかります😭うちも何度言ったことか…今だからこそそこまで神経質には言わないですが、気になる時期ですよね。
ただ、今育児でも余裕ない時期なんだから、ご主人も自分の機嫌くらい自分でとって欲しいですよね😇
無視って…3歳児でも無視しませんよ😇
うちは、仕事の気分を家に持ち込まないで。
関係ないし、みんなの雰囲気悪くしてる。自分の機嫌くらい自分でとってね大人なんだから。
とハッキリ言いました😇

• うさぎ

うさぎ

そうなんです。ガルガルがなかなか抜けなくて神経質になっていると思います😭
    本当に大人なんだから自分の中で処理してほしいです💦
    無視のことを注意すると、自分の言い分だけで悪いと思ってないような素振りだったので、将来子どもにも同じような態度を取るかと思うと…やはり今から改めてもらわなきゃと思いました😱

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

歯磨きせずにほっぺにチューも、外から帰ってきて手洗わずに赤ちゃんに触るのも、わたしも絶対どちらも無しです🙅‍♀️
赤ちゃんに触る度に手洗って、はガルガルかもしれませんが、赤ちゃんいるいないに関わらず、帰宅したらまず手洗いうがいが基本だと思ってます💦
一時別居までは行っていませんが、同じような感じで、夫の不機嫌に耐えられなくなり、最近話し合いをしました。
私も人の不機嫌に敏感です😭
自分の父親が不機嫌を隠そうともせず、大きな物音を立てたり、すぐ口調が厳しくなったりするタイプで、子どもながらにとても気を使っていたことが大きな原因だと自分では思っています。
なので、そのことを夫に伝えました。
私が神経質すぎると思うかもしれないし、自分でもそう思う。
だからこそ、娘には同じように育ってほしくない、と。
夫は娘にメロメロなので(笑)それで改心したようです💦

• うさぎ

うさぎ

そうですよね!基本ですよね!夫は生肉触った手でそのままあちこち触っちゃうような人で、そもそもの衛生観念が違ってて💦
    きちんと話し合いをされて解決されたのですね!!改心されてよかったです!
    自分が原因でお子さんが気を使ったり顔色伺ったりしてたら流石に嫌ですもんね!
    うちはああ言えばこう言うような人で、なかなかすんなりいかなそうですが…やはり子どもに悪影響なので伝わるまでしつこく話そうと思います!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん小さくてただでさえ初めての育児でこっちも不安なのに、忙しくて不機嫌ってほんと自分の機嫌自分でとって欲しいですよね!大人なのに😅
子ども産まれて、より一層、稼いで守らなきゃ!って男の人なりの責任感が強くなってキャパオーバーしちゃったんですかね…?

• うさぎ

うさぎ

そうなんです😭子どものことだけでもいっぱいいっぱいなので、大の大人の不機嫌に左右されたくないです😣

確かにそれはあると思います!!それを理解して感謝を示すいい奥さんになりたいのですがどうしても…💦

• 7月7日