※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が授乳後もおっぱいを欲しがり、1時間毎に授乳している。母乳はいくらでも大丈夫だが、飲み過ぎると吐き戻しが心配。どうすれば良いでしょうか。

産後5日目新生児育ててます。
母乳+ミルクで、
プラスのミルクも月齢分くらいは飲んでます。
けれど、授乳後毎回まだ欲しいと、
おっぱい吸う仕草をします。足りてないのでしょうか。
なので結局1時間毎にダラダラ授乳になってしまいます。
産院では、母乳はいくらでもあげて大丈夫との事ですが、飲み過ぎると吐き戻しになりそうで…
どうしたら良いでしょうか。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

おっぱいを吸う仕草は、必ずしも足りない。お腹が空いているではありません🥺
口が寂しいのだと思います🥹
赤ちゃんって何かを吸っていると落ち着くみたいです😅
吸啜反射があるので、口元に何かが触れると吸おうとします🥲
お腹が空いていなくても母乳やミルクを飲ませると飲みます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。

    まだサイクルが安定せず
    なかなか難しいです💨

    ありがとうございます✨

    • 7月5日
ゆの

生後5日だと、退院してすぐでしょうか?
退院した日と次の日くらいまでは、環境が違って不安だからか、何度も泣いておっぱいを求めていました!
うちの場合母乳だけなので1回に飲む量が少なかったのもあるとは思いますが、、、
何回も吸わせているうちに落ち着いてくると思いますよ!
満足するまで吸わせてあげたらいいと思います🙆‍♀️
スキンシップにもなりますし♡
吐き戻しは、新生児のうちはよくあることですし、大量に何度も嘔吐する以外は大丈夫だと思います😊
逆に、飲み過ぎなくらい飲んでくれる方が、全然飲まないより、私は安心できます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨

    ちょうど昨日退院しました!
    そうゆう事ですね!
    確かに。
    色々不安なのかもしれません…
    全然寝ないです。

    早く落ち着くといいです💨

    • 7月5日
  • ゆの

    ゆの

    病院は静かで、生活音とかもほとんどないですしね💦
    家での生活に早く慣れてくれるといいですね🥺
    落ち着くまで大変ですが、お互い頑張りましょう💪

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨

    退院時から完全母乳なんですね!羨ましい。
    まだ分泌が完全でなく、早く母乳だけにしたいです。

    頑張りましょう😊

    • 7月5日
  • ゆの

    ゆの

    母乳は出るのに赤ちゃんの吸う力がなく、寝てしまったりして入院中は25gしか飲めていなかったのでミルクも足していましたが、退院してから頻回授乳で母乳のみにしていたら、1週間くらいで自然と3時間おきになりました!
    分泌を増やしたいなら、尚更、頻回授乳にして吸ってもらうといいかもしれないですね👌
    1時間おきでも、泣いたら吸わせるを繰り返すと赤ちゃんが飲むのも上手になりますし、分泌もだんだん追いついてくると思います!

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中でも25グラム。
    羨ましいです✨

    自然と3時間おき…
    理想です。
    退院後の頻回授乳は1時間おきとかでしたか?

    • 7月5日
  • ゆの

    ゆの

    1時間経っていない時もあったと思います!
    最初は、飲みながら寝て、おっぱいから離して少し寝転ばせたら泣いて、また授乳して…という感じでした!
    そこから、2時間あく時もあればすぐ授乳の時もあり…を1週間ほど繰り返して、やっと軌道にのった感じです🍼

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨

    そうなると極度の睡眠不足になりませんか?

    また、授乳時間、左右10分ずつですか?

    質問ばかりすみません💦

    • 7月5日
  • ゆの

    ゆの

    添い乳でおっぱいあげながら寝てました!笑
    添い乳が難しければ、夜だけ搾乳とかミルクを足してみるとかですかね🤔

    授乳時間は特にはからず、吸いたいだけ吸わせていたので、30分とかの時もあったと思います!

    あ、あとは無理に左右両方飲ませようとせず、左だけしっかり飲ませる、次の授乳で右だけしっかり飲ませる、って感じにしてました!
    うちの場合、飲んでる途中に寝てしまうことが原因だったのもありますが、、、

    時間や量にこだわりすぎず、リラックスしてストレスを溜めないことも大事だと思っています😌

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨

    吸いたいだけすわせる!
    私もそうしようと思います!
    乳首切れたりしませんでした?💦

    まだまだ産後の緊張感と酷い睡眠不足でリラックスとはほど遠いです😭

    • 7月5日
  • ゆの

    ゆの

    乳首切れました🥲
    吸い始めが1番痛くて、いったぁぁぁいと思いながらも、吸ってるうちにマシになるので耐えてました😂
    入院中だったので、軟膏をもらって授乳終わったら塗って、次の授乳する直前に拭き取る、を繰り返してました!
    あと、吸い方が浅いと言われたので、なるべく大きい口が開くのを待ってからくわえさせてました!
    あとは、休息も必要だと思ったので、何回かに1回は哺乳瓶で搾乳をあげたりして、乗り切りました!

    寝不足が1番つらいですよね💦
    ムリせず寝れる時に寝てください😭

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨

    頻回にすると切れますよね😭
    乳腺炎もこわいです。

    お子様3人いらっしゃってうまくこなせるゆのさんママ、すごいです。

    私も頑張ります!!

    • 7月6日
  • ゆの

    ゆの

    なかなか痛いですよね🥲
    乳腺炎も怖いので、水分たくさんとってます!

    全然上手くこなせてないですよ😂
    ちょっと待って!ばかりで、上の子たちには申し訳ないです💦

    お互いムリしない程度に頑張りましょうね!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張りましょう!!

    色々ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月6日