※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
その他の疑問

小学校低学年のお子さんがいるかた!みなさんの夏休みの遊びや学習計画。…

小学校低学年のお子さんがいるかた!
みなさんの夏休みの遊びや学習計画。教えてください。
うちは習い事のスイミングと海に遊びに行くこと。
花火、夏祭り、プール。
お勉強は漢字ドリル1冊。チャレンジタッチ、今まで習った習い事の英語の復習です。
算数は先取りしてやっておいたほうがいいか迷います。
教科にかかわらず、みなさんのお子さんは先取り学習してますか?

コメント

小学1年生です。
お勉強系は1日1時間ぐらいして欲しいなと思っていて、チャレンジタッチと、市販のワークブック、読書、習い事の宿題、漢字を少しずつやろうかなと思っています。
工作も何かしたいなと思っています。

習い事の夏期講習と、スイミング、ピアノの夏休みの体験に行こうかなと思っています。
あとは、何か夏休みだけのイベント、習い事に申し込みたいなと思っています。

遊びは小学校のプールが楽しいみたいなので、プールに行こうと思っているのと、お盆前ぐらいから実家に帰省して、小学校始まるくらいまで滞在予定です。

• あかり

あかり

うちは学童なのでとりあえず漢字と算数のドリルかなぁと思ってます。帰宅後はチャレンジタッチ、毎日の英語の復習です。

工作いいですね!
    宿題にあります!!
    何やるか悩みます〜💦
    子どもと一緒に決めなきゃですね。いくつか案を用意してあげようかな。

習い事の夏期講習はどんなのやってますか?うちは普通に毎週のスイミングあるくらいです😆夏休みのイベントはどうやって探しますか??

プール良いですね✨
    実家に長期滞在したら何しますか?花火やスイカ割り、他にもなんかいい遊びないでしょうか、、、夏らしいのが良いですね!

• 7月5日

退会ユーザー

学童行かれてるんですね。
    それだと、お子さんも退屈しなくていいですね😃

英語は何か習い事されているんですか?
    幼稚園まではしまじろうの英語してましたが、今は何もしてなくて、どういう取り組みを、したらいいのか分からなくて。

習い事は公文は通常通りにありますが、算数教室みたいなのに行っているのでそれの夏期講習っ、他の塾のパズル教室とか5000円ぐらいからで色々やっているところがあるので、子どもが興味があったら行かせようかなと思っています。
    家だと、YouTubeをずっと見たり、妹が邪魔をしてきて好きな事が出来なかったり、姉妹喧嘩が凄いので、何か考えないとなと思っています。

夏休みのイベント習い事は、タウン誌に載ってるの見て、探してます😃塾のもタウン誌で見て、半額だったので調べました。
    民間の学童もイベント系などを預かり中にやってくれるみたいで、何回か行かせてあげたいのですが、1回2500円なのでちょっと迷っています。

実家では、夫も1週間ほど夏季休暇で帰ってくるので、遠方のお墓参りで1泊で行ったり、七五三の前撮りしようかなと思ってます。
    夫が帰って来る前のお盆休みは父も休みなので、どこかへ連れて行ってもらったり、BBQ、スイカ割りかなと思っています。
    実家が遠方で頻繁に帰れないのて、基本家でゆっくりしていることが多いです。
    あとは、子連れで友達と会ったりします😃

• 7月5日
  • あかり

あかり

遊べるのは学童の利点ですが。結局は宿題チェックするし、音読や計算カードもきかなきゃなので毎日忙しいです。

英語教室に通っています。
    教科書の単語や会話の復習を夏休みはしようと考えています。うちは毎日時間がなくて、チャレンジタッチの英語やってないんですが。
    ももさんちはやってますか?
    遊びながらできて良いと思います。

公文は算数やらせたいけど時間がなくて平日は無理すぎて💦やってみてどうですか?
    公文は学年とか関係なく進むのがすごく良いですよね!

算数教室、塾のパズル教室、楽しそうですね✨
    うちも近くにあったらいかせてみたいです。

妹さんがいるなら、外に出て好きなことできるのが良いかもですね😊✨

• 7月5日
  • あかり

あかり

タウン誌みてないので、イベント探してみます!
    ありがとうございます😊

民間の学童でイベントあるのは楽しそうです!うちの子のとこはイベントはないみたいですよ。2500円でも行ける場所があるのは良いですね💖

七五三の前撮りですか😆
    楽しみなイベントですね♪
    衣装えらびとか✨

BBQはやったことなくて💦
    実家ならできるかな?
    今年ちょっとだけチャレンジしてみます🥺

おうちでゆっくり、友達と会ったり、楽しみですね〜🌟
    うちは結局は公園行っていつもと変わらない実家帰省になりそうです😄

• 7月5日

退会ユーザー

学童から帰ってきて、学校の宿題チェック大変ですよね😂
    ご飯の準備もしないといけないですもんね。

英語教室に通っているんですね😃夏休みで復習すると、しっかり定着しそうですね。

学童から帰って、宿題やってとなるとチャレンジタッチの時間作るの大変ですよね。
    うちは、チャレンジタッチは私はあまり関与していないので、英語もしてよとは言ってるんですが、どこまでやってるかは分からなくて。
    他のは早々と当月分のは終わったとメールが来てるのですが。
    親が見ても、チャレンジタッチがイマイチ何がどの範囲まで毎月変わって出来るのか分かってなくて、英語と漢字ドリルはちゃんと確認しようかなと思ってます。

うちは、公文は算数だけで、先生の方針なのか、始めたのが遅かったのか、そこまで先々やっていく感じはまだあまりなくて、教室にいる時間も20分ぐらい(算数だけなので、2回分させてもらっている。)宿題も毎日5分ぐらいかかるぐらいで、添削も先生がしてくれるので親は負担なくていいですよ。
    朝の時間でも出来るので😃
    何回も解くので数をこなして、定着させるのにはいいと思いますが、親が見れるなら計算ドリルの数をこなすのもそんなに変わらないのかなとも思います。

• 7月5日

退会ユーザー

タウン誌とか、毎週入るような地域の広告にうちは結構載ってたりします。

予約なくても誰でも行けるような学童のようなので、公立の学童より値段はかかりますが色々してくれるようです。

BBQは自分たちだけでやったら大変ですが、実家だと大人の数も多いし、やりやすいと思います。うちは実家は都会じゃないので、庭でしても気を遣うこともないし、屋根もあるしで快適です。

なかなか普段友達と会えないので、楽しみです。
    いつも通り、母に甘えてゆっくり過ごす夏休みになると思います。

お互い楽しい夏休みを過ごしたいですね😃

• 7月5日
  • あかり

あかり

そうなんです😭ご飯も準備しなきゃいけないから、味噌汁はレンチンして、グリルで魚焼きながら、とか。さっさと炒め物とかでおかずは2種類とかになっちゃいます💦
    子どもとの時間や豊かな食生活とは無縁な世界です😂

英語教室の宿題も今まで仕事で疲れて徹底してできてないから。夏休みになんとかしたいです。

チャレンジタッチの時間も英語までやる時間ないんです。
    せっかく無料で英語もできるツールがあるのにもったいないですが。やりきれない現実があります。

今月分もう終わったんですね!早いです〜✨
    うちは1日に4つやっても間違うから説明して、まだまだ終わりません。笑。漢字ドリル、良いですね!はやめにやっとけば授業も復習になりますし🌟

公文ってそんなに短い時間でできるんですね!宿題も5分かからないなら、親は負担が少ないです😆うちは平日はもう無理で、公文できませんが。
    とっても良いですね💖

BBQはみんなでやると楽しそうです。やったことないから、道具かうのも楽しみです〜🌟屋根あるの良いですね!

お互いに楽しい夏休みを過ごせます様に😊✨
    回答ありがとうございました💖

• 7月6日