※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

加古川市 幼稚園、認定こども園について とうばんの森兵庫大学加古川…

加古川市 幼稚園、認定こども園について

とうばんの森
兵庫大学加古川幼稚園
ちいろば認定こども園

この3つで迷っています
人気の園だと思うので、入れるかはわかりませんが…

とうばんの森は、願書提出日に前日から並ばないと
入れないほど人気なのですか??

この3つの園について
良い点、気になる点あったらお聞きしたいです!!

コメント

Min.再登録

とうばんの森は以前は兄弟枠、もしくはプレ、ラビットクラスに加入していなければ厳しかったのですが2.3年ほど前からクラス数が増えたのもあり、1号でしたら今は比較的入りやすいかなと思います♡⃛ೄ
それでも願書提出当日一点狙いだとその年によって空きが変わりますし、数名並びますのでプレを利用しておいた方が確実です✨️

いい所は
○子供の自主性、当事者意識が育つ
必要な物は子供を通じて伝えられるのでしっかりと聞く力、伝える力が備わります。
もちろん年少の頃は上手く伝えられない子も多いので先生からのサポートもあり。
指を使った歌にして子供たちが覚えやすい工夫をしてくれてます♡⃛ೄ

○外国人講師による英語の時間もありますし、畑や散歩など自然に触れ合った活動も多いのでバランスがいいと感じる。

○先生方の記憶力が凄い!違うクラスやこちらが知らない先生でも○○君おはよう!と名前を見ずとも覚えてくれていて親としては嬉しい&安心できる。

○役員になっても負担が少ない。
一応役員はありますがイベント毎に駆り出されたり頻繁に集まったりがないので、お勤めされている方でもこなせそうです。

気になる点
○市立に比べやはり費用はかかりがち。特にバスは少し高めな印象(月5,200円、片道は半額)
ですが冷暖房しっかり管理してくれてますし、運転手さん、添乗の先生共に感じが良く安心して預けられる。
また過去の痛ましい事故をふまえ、人感センサー?を導入。児童にももしもの時はクラクションを押すよう指導する等、降ろし忘れがないようマニュアルをアップグレードしてくれるので必要経費と思えます🍀*゜

○Instagramでの投稿がある
気になる方はこれが一番気になるかもです(´∩ω∩`*)
私は普段見られない園での生き生きとした姿を見られるので凄く有難いのですが、このご時世不特定多数に発信されるのを不安に感じる方も多いと思います💦
確か予め伝えておけば掲載はされなかったと思うのですが一応情報として...。

個人的な感想はこんな感じです(∩´∀`∩)💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しくありがとうございます✨😊

クラス数が増えたんですね!
    見学に行ってみてこようと思います!

ちなみに、幼稚園部で入園して、
    保育園部に移ることは無理でしょうか??

• 7月5日
  • Min.再登録

Min.再登録

1号から2号に、ということですね🍀*゜
    2号の枠が決まっているのでその枠に空きが無ければ2号に切り替える事は出来ないです߹ㅁ߹)

ですが新2号をとることで園としては1号ですが、仕事の場合に限り延長保育や預かり保育も利用可能ですよ✨️
    その場合は1日450円/月11,300円を上限に補助もおります。
    ただし2号さんは土曜日、長期休暇の場合も給食があるのに対し新2号はお弁当持参とちょっぴり面倒臭いですが🥺笑

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます💛
    給食の有無が変わってくるんですねー💦
    なるほど!!!
    詳しくありがとうございます😭✨
    助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間差で度々すみません……💦
    とうばんの森について
    再度お聞きしたくて返信しました!!!

上の子を通わせることになったのですが、行事は土日が多いでしょうか?平日でしょうか??

働きに出ようかと考えており、
    気になっています…!
    また、幼稚園部でも働いているママは多い印象ですか?
    役員の仕事はどんな感じなのか、などお聞きしたいです🙇✨

• 10月13日