※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

1歳半頃から自閉症や知的障害の兆候に気づくことがあります。子供の発達が周りより遅れている場合、心配する必要がありますか?

【自閉症や知的障害の兆候について】

気分を害されたら申し訳ありません。自閉症や知的とかは、1歳半頃からなんとなくあれ?うちの子他の子と違うな?と気づきますか?

自宅保育をしています。ほぼ毎日児童館に行っていますが、1歳4ヶ月なのに1歳なりたてくらいの子らと出来ることがあまり変わらなくて…😅
発語はママ、パン、ニャーの3つのみ、何よりまだ歩かず1人で立つ気配もなく。同じ1歳4ヶ月〜1歳半くらいの子はもっとしっかり幼児!って感じがあるのにうちの子はなんか幼いです。
絵本やテレビの面白いところで笑う、人の目を見る、ご飯食べよう寝んねしよう等の言葉は理解ある、など情緒の面はあまり心配なさそうなんですが…

周りより少し幼ないな、と思うくらいならよくあるんでしょうか?💦

コメント

一歳4ヶ月ころ何となく気づきいてました😅
歩かない、自力立てれない、発語マンマ、ママ言えたけど理解なし。

絵本見せてもテレビ見せても無言🤣幼児テレビ?全く興味なかったです。
言葉の理解一切なく、お風呂入ろね、無言、スルー。
問いかけても無言、スルーでした。

身長も体重平均より少ないので余計幼さく見えました😂

• ママリさん

ママリさん

回答ありがとうございます、なかなか人に聞けないことだったので参考になります😭

問いかけや声かけに無反応だったんですね。その部分ではおそらく理解がありそうなので、やはりただ発達がゆっくりなだけなのか…😣?
    1歳半検診で指摘はありましたか?

• 7月4日

退会ユーザー

問いかけても無反応でした😅

一歳半何も変わらずだったので引っ掛かり指摘されました😅

会場着いたとたん、あ、これは言われるわ確信してました!

一歳半では理解あれば、言葉など2歳まで様子見多い見たいです💦

• 7月4日
  • ママリさん

ママリさん

そうなんですね、すみませんいろいろ教えていただきありがとうございます。。
    確かに会場の子どもたちの雰囲気でなんとなくわかりますよね🥲

子どもがマイペースなだけなのかやはり何かあるのか、2歳までは様子見ですよね💦1人目なのでいろいろ心配になります😂

• 7月4日

退会ユーザー

分かります😭
    上の子時は物凄い心配でした😂

上の子は発達ゆっくりでしたが、検診では様子見なりました。
    理解力ありました!

下の子は上の子以上遅れ完璧見えてたので、言われる覚悟で行きました😂

• 7月4日
  • ママリさん

ママリさん

そうだったんですね!やはりこの頃は理解力が発達障害の分かれ目になりそうですね。
    いろいろご回答ありがとうございます。
    参考になりました🥹!

• 7月4日
バナナ🔰

その子の特性によってだと思います😊
うちは発語が遅かった以外特に気になる事はなかったので「そのうち話すだろう」と思っていました😂(1.6検診で指摘あり)
保育園でも周りでも「男の子は遅い子多いからね〜」って言われてましたしね😅
体の発育も問題なかったです😊

1歳半前後はまだまだ乳児ですし個人差もあるので幼い子もいればしっかりしてる(ように見える)子もいると思いますよ😄
幼くて当たり前なんですけどね😂
発達障害の特性が目立ってくるのは2歳3歳頃と言われています。
でも今の感じだと問題なさそうに思えます😊心配であればかかりつけ医に発育相談してみてもいいと思います😄

• ママリさん

ママリさん

回答ありがとうございます😭私もそのような感じです💦ちなみに1歳半頃で発語はどのくらいでしたか?🥲
    なるほど、1歳代だとまだ分からないんですね!
    私も、胸なりに毎月子どもらしくはなっていってるからきっとのんびりさんなだけかなぁと思いつつ、1歳半検診もそろそろなのでその時に相談してみます😌

• 7月4日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

1歳半検診の時にママ、パパ、わんわんが言えるかな?どうかな?ってくらいでした😄
    検診時に言葉がどのくらい出てればOKかは自治体で多少違いますし、今0でも1ヶ月後には出てくる子もいたり3歳4歳で爆発する子と発語はホント個人差が激しいので発語だけであれば3歳頃までは様子見される事もあります😊
    今の年齢なら発語がなくても言葉の理解があるかどうかの方が大事です!

• 7月4日
  • ママリさん

ママリさん

ありがとうございます!
    言葉の理解はありそうなので、最低ラインはクリアしてそうです😂
    様子見します!

• 7月4日