※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクをほとんど飲まなくなり、体重が減少しています。明日にでも病院に行くべきでしょうか。

ミルクを飲んでくれません。

生後3ヶ月の女の子をほとんどミルクの混合で育ててます。

3ヶ月になる少し前から遊び飲みが始まり、ここ数日ほとんど飲んでくれなくなりました。

乳首のサイズをSS,S,Mと試しましたがダメでした。
すこやかとほほえみを試しましたが飲みません。
(生まれた時からずっとすこやかを飲んでました)

お腹空いたら飲むだろうと思って待っても8時間ほどあき、やっと飲んだと思っても100mlくらいです。

おっぱいも3回に1回は嫌がり飲んでくれません。

毎日体重を測っているのですが、7/1から少しずつ落ちてきています。
全然飲めてないのにおしっこはちゃんと出てます。
なぜかうんちは1日2〜3回、大量に出ます。そのせいで痩せてる気がします…。

どうしたらいいでしょうか。
明後日、別件で病院に行くのでその際に相談しようと思っていましたが明日にでも行くべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

減るのは小児科に行く事をオススメします!
飲まなくても増えてたら問題ないといいますが...

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…。
    機嫌もいいので体重さえ増えていたら問題ないとは思うのですが😢
    小児科受診したいと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月5日
yun

わたしも同じような状態です。
7月入ってから体重が減ってきていて、ミルクも毎回60-80、夜5時間くらい空いても90とかしか飲まないです。100飲んですごいね!という感じ。

母乳も片乳だけで数分で寝ちゃうので1日の授乳量が完ミに比べるとすごく少ないので心配です😢

💩は1日1.2回
おしっこもちゃんと出てます。
ミルクはすこやかです。
元気によく動くし体調が悪いとかじゃないんですけど心配ですよね😭
混合って難しい…ってなってたので読んでて全く同じ気持ちで嬉しかったです😢

どのくらいの回数母乳とミルクあげてますか?

• ママリ

ママリ

同じような方がいて嬉しいです😭

ミルクは1日3〜5回、1日のトータルは300ml〜500mlです😭
    母乳は何回あげたか数えてないので正確ではありませんが、1日だいたい5〜6回くらいあげてると思います。
    まあそれもおしゃぶりのようになってる時が多いですが😭

• 7月5日
  • yun

yun

その後いかがですか?

うちは哺乳瓶を嫌がるようになって…
    まとめて寝てすごく喉が渇いたときは100飲むけどそれ以外は20、50とかです。
    ミルクも1日2-3回
    母乳は回数をあげてますが足りているのか心配です。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです!

うちは哺乳瓶拒否ってわけではないのですが、遊び飲みが激しくなってしまって以前同様全然飲んでくれません😭
    寝起きは160mlくらいぺろっと飲んでしまうのですが、それ以外だと0mlだったり30、50mlとかです。
    私も足りない母乳でなんとか頑張ってるところです…。

良くないとは思うのですが、もう怖くて体重測ってません。
    ただ、明日3,4か月検診があるのでそこで体重測って1か月前より10gでも増えてたらOKって思うことにします🥲

• 7月18日
  • yun

yun

お返事ありがとうございます!
    遊び飲みうちもやります!舌でコロコロしますよね😂

それでタイミング合えば20.50と飲むときもあるんですが…
    授乳を毎日11-13回くらい飲んでます。笑

体重ドキドキですよね!
    増えてますように👏💕

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

お腹空いてるはずなのに全然飲まなくて、我が子ながらなに考えてるかわかりません🥲

とにかくお腹空くまでミルクは出さず、ぐずぐずしだしたらミルクあげて昨日はなんとか100ml以上飲んでくれました😭

体重はなんとか大丈夫でした!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月21日