※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆミント☆
子育て・グッズ

ハイツでの子育てについての体験談を教えてください。

カテ違いでしたらすみません!!
近々引っ越しの可能性があり物件を探しているのですが、ハイツばかりの土地に引っ越しになりそうです💦
ハイツだと心配がいくつかあります!!

木造のため、赤ちゃんの泣き声は響くのでは?
新生児を抱いての階段の上り下りは辛くないか?

ハイツで赤ちゃんを育てた経験のある方、または知人の体験談でも結構です!!
実際ハイツでの子育てはどんなものか意見を聞かせて下さい(>_<)

コメント

よつば

ハイツって…??
高台って意味です。
マンションやアパートの名称にもなったりしますが…

木造二階建てとかのアパートのお話ですか?

• あゆミント☆

あゆミント☆

分かりづらくすみません
    私が見ている物件は木造二階建ての建物です
    玄関は世帯ごとに一階にあり、
    二階で生活する世帯は玄関をくぐったら階段で二階に上がる仕組みになっています

• 2月6日
yu4k

私が思っているハイツでお答えして良いのでしょうか…?
以前ハイツ(と呼ばれていた)の1階に住んでいました!
1階だったので外出には問題ありませんでした。
ですが周りの部屋の生活音は丸聞こえでした(+_+)
上の人の足音はもちろん扉の開閉音、お風呂やトイレの音まで聞こえてきました。
こちらが音を立てたら床(天井)をドンとされたことも何回もあります。
両隣に関しては足音、扉の開閉音が聞こえてきました。
後は掃除機の音は響いていましたね^^;
どこに人がいるのか、何をしているのかだいたいわかります。
それが嫌で引っ越ししました( ゚д゚)
あゆミントさんが仰っているハイツというものと違うのかもしれませんし、住んでいる人が周りに配慮できるような人たちであれば全てがそういうものではないかもしれませんか私の経験上では住みにくい環境でした。

• あゆミント☆

あゆミント☆

返信ありがとうございます!!
    分かりづらくすみません、お答え頂いた物件の通りです!!

やはり響きますか…
    上下だけかと思ってましたが、隣からもとなるとやはりつらいですね😞
    とても参考になりました✨
    ありがとうございました☺

• 2月6日

アパートとか、コーポですか?
コーポに住んでいました。
うちは1階だったので階段の心配は無かったですが、2階の方はベビーカーの移動が大変だったようで、車に載せたままでした。

2階の子とうちの子が同い年だったので、お互い様としていましたが、走る音、泣き声、生活音、結構聞こえました(^_^;)
築が古ければ寒いです。
でも、そこまで不便とか感じませんでした。物件次第ですかね。

ご迷惑はかけると思ったので、里帰りから帰って、コーポの方に挨拶に回りました。

• あゆミント☆

あゆミント☆

返信ありがとうございます!!
    今回ハイツが正式な名称でないとわかりました、質問が分かりづらくすみません!!
    似たような作りの物件なのでご意見を参考にさせて頂きます😊

環境や物件次第ですね、主人にも伝えたいと思います(*^^*)
    二階の方の体験談も参考になりました✨

• 2月6日

現在木造2階建ての物件に住んでいる者です(^^)
私は2階なんですが、階段の昇り降りは確かに大変です(;_;)
また、1階の方の足音、子どもの声、扉の音はよく聞こえます。うちのもよく響くようで、そのせいか1階の方からは無視されています。(笑)お互い様だと思うんですがね...

下の方には特によくご挨拶したほうがいいのかなとは思います!

• あゆミント☆

あゆミント☆

コメントありがとうございます!!
    紹介を受けた物件に2階のものもあったので参考になりました😊

やはり階段は大変ですよね…
    2階でも生活音はよく響くのですね、本当にお互い様の気持ちで入居しないとご近所付き合いが難しいですね(>_<)
    主人ともう一度相談します!!
    もし予定通り引っ越すときはアドバイスの通りにご挨拶します(*^^*)

• 2月6日