※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一階の足音についての経験や対策について教えてください。

一階からの足音について
今引っ越しを考えていて、子どもが小さいので一階の部屋を探しています。良さそうなところがあったので問い合わせたら、前の住んでいた方がその方の子供の足音でトラブルがあったと管理会社に言われやめました。
一階に住んでいてお子さんがいる方で、足音や騒音の苦情きたことある方っていますか?なにか対策されてますか?
現在は古い社宅の2階に住んでいますが、下も小さいお子さんが住んでいて騒音、足音でトラブルになったことはありません。

コメント

りんごちゃん

私ではなく友人の話なのですが、
友人→マンション一階に住んでて子供2人(どちらも保育園)

上からの苦情ではなく。隣からの苦情があったと言ってました。
幸い、怖い人ではなかったので解決したそうですが、泣き叫ぶ声とか、物をぶつけた時の音とかは、一階でもお隣さんには聞こえてしまうと思います。

ちなみに我が家は子なしで今不妊治療中ですが、上階に住んでる人が本気でうるさくて週末は深夜12時ごろまで子供の走り回る音、泣き叫ぶ声、重いものを落とす音、何かを引きずる音・・・平日でも、23時ごろ駆け回る足音がしました。←さすがに3回ほど大家さんに苦情電話入れてます。

日中なら、仕方ないって思えるんです。今日も元気に走ってんなーくらいにしか思いませんが、夜は流石にイラつきます。子供嫌いな人なら怒鳴り込むレベルで許せないと思います。

いくら子供が好きでも、やはり常識というものがあるので、そこをちゃんとしていれば大丈夫ではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。確かに一階でも隣の部屋の人に響いてしまう恐れがありますね。まだ引っ越しはしてないですが、管理会社さんと良く相談したいと思います。

• 7月4日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

ちなみに友人は、子供が物ぶつけそうな壁とかには、防音シート?クッションシート?みたいなのを貼ったと言ってました💡
    あと、落としたりする音も結構響くと思うので、ニトリとかで売ってるマットも敷いたみたいです。

引っ越した時の挨拶とかも、大事ですよね!顔見知りだと、まぁこのくらいならって思ってもらえる事もあると思います😊
    小さい子がいるお家だから、うるさくなるのは仕方ないことだとも思ってる人が大半だと思いますが、常識外れなことをすれば、子供がいる家庭じゃなくても苦情は来ますし。
    物騒な世の中なので😥もしトラブルになってお子さんに何されても怖いので💦

いいお家が見つかるといいですね☺️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます!挨拶など、いろいろ試してみます。

• 7月4日
コアラ

2階に住んでる人が1階からの足音で苦情があったのでしょうか?

うちは今RC造のファミリーマンションに住んでますが、下の階や上の階の方ではなく隣の方から苦情(20時前くらい)が入ったことがあります!
当時は主人の帰宅時間が変則だったため夜遅くでも子どもが起きてました。
今現在21時前に布団で寝かしているとお隣さんの大人が歩く音やダイニングテーブルのイスを動かす音でも床を伝って微かに聞こえてきます🫣
昼間は生活音があるので全く気になりません🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理会社によく聞いてみたら、隣の部屋からの苦情で前の人が出て行った的なことでした…(そこはやめました)
    体験談をありがとうございます!

• 7月4日