※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士パートで休憩がない状況に困っています。皆さんはどうしていますか?対処方法を教えてください。

保育士の皆さん 特にパートで時給の方!!
休憩ってちゃんと取れてますか??
7月から7年ぶりにパートとして勤務しており、昨日初日で、、事前の契約では45分休憩と書いてあったのに、、休憩という休憩は全くなく、、(昼寝時には寝かしつけ、連絡帳、制作の手伝い)給料が支払われるなら問題ないのですが、、
これでは45分タダ働きですよね、、、
正職員なら休憩気にせず働くんですけど、、

7年前に保育士辞めて、企業と飲食店に勤めていて、、
保育業界は休憩なしがあたりまえなんでしょうが、働き方改革をうたっている園なのになんだかなぁとおもいます。

皆さんどーですか??
そして、どーしますか??
さすがにタダ働きは嫌なんですが、、

コメント

deleted user

ないです😂

文句言いに行きましたが「保育園はそんなもん」だと言われました。
正社員10年、2回目の産休を貰う予定なのでそれ以上言わないし辞めませんが、どブラックですよね〜。

あ、うちも働き方改革うたってますよ。どこがでしょうね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    いまパート3年目です!

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    文句言ったのにダメだったんですね😭
    じゃぁ、休憩時間 タダ働きですよね😭
    諦めるしかないですかねぇ😩
    保育園ではあるあるなんでしょうけど、、正職員の時は休憩気にしなかったので何も思わなかったけど、、
    なんだかなぁって感じですよね、、😩

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もやもやしますよね。。。
    保育士続けたいのに、本当にどうにかしてほしいです😭

    うちの場合は「とんとんしてるときや、書類書いてる時間が休憩時間みたいなもん」とすら言われました😂

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士の仕事は良いのにそれ以外の環境が本当にありえないですよね、、
    一般企業ならブラック過ぎますよ、、
    100歩譲って寝てるのをとんとんするのは休憩ですが、書類かくのは立派な仕事ですよね、、😩
    同じく疑問を抱いてる方いて、私のこのモヤモヤは普通だとわかって安心しました!笑

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

私は休憩取らない時間でパートをやってますが、同じ職場のパートの先生は職員会議などに出席して1時間いつもより遅く退勤したとしても残業代なしでやってます😂やはりどこもそんなんですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5時間でパートするのがやっぱり賢いですよねー😂
    パートなのに残業代ないとか、やってられませんね😭

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は6時間パートですけど6時間までなら休憩なしで出来るみたいなので、休憩なしでやってますよ!

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6時間までにすれば良いんですね🤔何時から何時までですか?

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は子どもを保育園に送る時間の関係で9時15分から15時15分まで働いています!😌

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど良い時間ですね😊特に休憩とか考えてなくて、ちゃんともらえるものだと思っていたので、考えてなかったです😭
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
よっちゃん

4月からパートで働きだしましたが、45分しっかり休憩ありますよ〜。
ご飯を食べて、携帯見たり、話したり、完全に休憩室で休憩しています。

正職員もしっかり1時間休憩とられてます!

正職員ならまだしも、パートで休憩無しは絶対だめですよね。

働いてらっしゃる先生の人数の問題なんですかね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく良いですね😍
    休憩室がないから、それが原因ですかね😩
    働き方改革をうたってるので人数は多いくらいで人は足りてると思うんですけど、、そこんとこちゃんとしてないので、、、
    ただ人数増やせば良いと思ってるんでしょうか、、😩

    • 7月4日
ママリ

おつかれさまです

この前保育園行ったら先生が端の方で立って昼食らしきサンドイッチ食べててびっくりしました💦 やはりめちゃくちゃ大変なのですね泣 子どもは目が離せないですもんね、、、

関係ない話ですが私は介護施設勤務で、うちも休憩室がなくお昼ごはんはなぜか立って風呂場で食べたり外の日陰で食べたりそんな感じです泣
ブラックですよね、、、、


でも正直、保育士さんはこれから未来ある親にとっても国にとっても宝の小さい子をそだてているんだからこそ、休憩は休憩でしっかりとらせてあげて欲しい、、。一度オフにする時間ないと一日ぶっ続けでは疲れてしまって事故にもなりかねませんもんね 精神的にも疲弊するし

政治家なんとかしろよ!と思います  😠
公立はちがうのでしょうかね??



本当におつかれさまです