※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななーり
産婦人科・小児科

小田原市立か東海大学附属病院で出産迷っています。NICU施設が必要で、対応やサポート体制に不安。費用は覚悟しているが後悔したくない。意見をお聞かせください。

里帰り先の病院を小田原市立か東海大学附属病院(伊勢原)で迷ってます。
神奈川県の県西地区に実家があり、
どちらの病院も電車で1時間前後、車で30分程度のところです。
もともと高血圧もちの高齢初産のため、NICUがある施設が良いと言われて検討中です。
Googleの口コミだと愚痴のようなものが多く判断出来ずにいます…。

どちらかで出産された方、また検討していた方、ご意見などお聞かせください。
・看護師さんや先生方の対応は問題無かったか
(理不尽な対応された、とか信用出来る対応だったかなど)
・年末年始に出産予定日なのですが、サポート体制に問題なさそうか
・その他、嫌だと思ったこと、良かったと思ったことなど…

出産費用は東海大学附属の方が高くなるだろうと覚悟しておりますが、
自分の子供や自身の命に関わることなので、後悔したくなく、質問させて頂きました。

コメント

はなちゃん

第一子 2018.2月 東海大
第二子 2021.8月 小田原市立
どちらの経験もあります!笑

東海大
メリット
・同じ先生がずっと担当してくださる
・施設が充実している
・年末年始もそれなりに先生の数はいると思う
・授乳室がないので、部屋で母乳をすぐあげられる(ミルクはナースコールで持ってきてくれる)
デメリット
・出産費用は高い
・病棟の看護師で一人対応が酷い人がいたが、いまもいるか不明
・授乳室がないので、母親同士の交流は少なめ

小田原市立
メリット
・施設はそれなりに充実している
・出産費用は安い
・24時間空いている授乳室があり、助産師さんもいるので質問等もしやすい
・助産師さんは優しい人が多めだった
デメリット
・授乳室で授乳が基本のようで、夜中行くのが面倒くさかった
・施設はそれなりに古い
・妊婦健診は当番医のため、毎回違う先生だった

どちらも、絶対母乳!って感じではなかった印象です。
わたしは母乳過多なので、母乳オンリーでしたがマッサージもしてくれたり、手厚い対応してくださりました。

他に聞きたいことがあれば、お話ししましょう〜

• ななーり

ななーり

回答ありがとうございます!
    どちらも経験されてる方のお話が聞けて助かります!

東海大の方が高くなるのは覚悟してるのですが、ざっくりでどのくらいの差額でしたか。

また、それぞれの出産時に東海大と小田原市立を選ばれた理由を差し支えなければお聞きしても良いですか。

• 7月7日
  • はなちゃん

はなちゃん

東海大は、わたしが出産したのが2018年なので、参考になるかわかりませんが、日曜夜破水→自然分娩で、手出し20万くらいでした☺️☺️

東海大は、卵巣嚢腫の手術からの不妊治療をしていて、妊娠してから東海大を卒業して、別の産科クリニックに通院してたのですが、甲状腺の癌が見つかり、大事をとって、東海大に戻った感じです(´Д` )💦

市立病院は、第一子の出産後に甲状腺の摘出手術をして、ホルモン値等も安定していたので、東海大の先生も自宅の近くで出産可能と言ってくださいましたが、色々と心配だったので個人院ではなく総合病院での出産を選びました。

• 7月7日
  • ななーり

ななーり

ありがとうございます。
    もともとの通いやすさは小田原市立の方が良かったんですね。

お金の事なども考えてどちらにするか検討してみたいと思います😌

またちょっと気になる事などありましたら質問させて頂くかもしれないですm(_ _)m

• 7月7日
  • はなちゃん

はなちゃん

家が小田原近辺なので、近いところの総合病院で選びました😂
    一人目も割と安産だったのですが、二人目はもっと安産で東海大だったとしたら間に合わず車の中で出産になるレベルだったので、小田原市立病院にしておいて良かったです😭✨

ぜひまた声かけてください❤️

• 7月7日
ママリ

去年東海大で出産しました。
自然分娩でしたが入院、出産が土曜日で時間外。促進剤、吸引あり。差額無しの大部屋で手出し33万でした。
看護師や助産師は皆さん子供にも母親にも優しいですが、特に親身に話を聞いてくれる方が居て沢山お世話になりました。
勿論相性はあると思います。
比較的に若い方が多い印象でした。
私は出産が深夜近くてあまり休めないまま翌日から母子同室だったのが辛かったです。
でも看護師に言えば預かってもらえますよ。
毎日産科の先生方が回診に来ますが出産前後の診察は主治医でした。
子供がNICUにお世話になりましたが主任の方がとても寄り添ってくれました。

• ななーり

ななーり

回答ありがとうございます。
    最近の様子を教えて頂けて助かります!
    大学病院なのに若い方も多いんですね…
    (すみません、高齢とかハイリスクの人が選ぶイメージだったので…)

主治医の方もですが、接する機会の多い看護師さんや助産師さんが優しくて親身なのは安心できますね🙂

• 7月7日
2児のママ

1人目は小田原市立病院
2人目は東海大学病院
で、出産しました。

2人目も小田原市立病院で出産しようと思ったのですが助産師さんの態度がすごく悪かったのでやめました。
1人目の時もあまりいい印象がないので…

東海大の方がとてもよかったです。
陣痛の進め方もとても的確に教えていただけたのでとても安産でした。
子供がGCUでお世話になったのですが、先生も看護師さんもみんなとても親切でよかったです。

• ななーり

ななーり

お返事ありがとうございます!
    他の方の出産体験記とか読むと結構助産師さんの態度って大事ですよね…
    自分が切羽詰まってるときに関わることが多いからかもですが…

東海大は病院自体がとても大きくて学生とかも多いのかなとか、変なイメージだったんですが、
    親切なスタッフが多いんですね😳

• 7月8日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですね!1番関わるのは助産師さんなので大事だと思います。
    小田原市立病院は入院中にも助産師さんの態度に不信感しかなかったです。息子は産まれてすぐでもよく寝てくれる子で3〜4時間の間に必ず授乳をしなきゃいけなかったんですがよく寝てくれてたので5時間以上空けてしまったら、呼び出されて、「授乳の時間が空きすぎ!なんでなの?」と聞かれ、「よく寝てくれるので…」と、答えたら「ダメでしょ!ちゃんと指示通りにやりなさい」と言われ、なんでダメなのか聞いたら「指示通りにやってくれないとあたし達が始末書を書かなきゃいけないんだから、めんどくさいでしょ!」って言われました。赤ちゃんの心配ではなく自分たちの心配だけなんだなって思いました。長々とすみませんです。
    小田原市立病院と東海大でもお祝い膳を食べましたが東海大の方が豪華で美味しかったです♡

• 7月8日
ルッチ

1人目も2人目も小田原市立病院です。
もともと私が超低血圧なので、何かあったら困るので総合病院にしました。The病院食でも美味しくいただける舌なので。笑

費用は、1人目は土曜の深夜2時に入院だったので、諸々加算があります。が、私が発熱して色々あり部分的に保険適用になったこと、娘も黄疸の数値が高く小児科扱いになったことで保険適用になり、手出し2万弱でした😂
2人目も平日ですが深夜2時に入院でしたが、陣痛室で2日過ごしてしまったので入院日数が長くなり、おまけに今回は保険適用事象が発生しなかったので手出し16万でした。
入った時間と入院日数でだいぶ変わりますが、他院と比較すればだいぶ安いと思います。

先生方も助産師さんも嫌な感じの人はいなかったですよ!
ベテランの助産師さんが若干厳しい印象はありますが、言っていることは至極真っ当なので理不尽な事は全くなくかなり信用できます。

ただ、夜間にお産が重なると少し人手不足を感じます。
母乳なら自室であげて問題ないのですが、ミルクは授乳室で貰わないといけないので、タイミングが悪いとかなり待ってしまいます。

マッサージや産後ケア的なサービスは総合病院なのでありませんが、疲れが溜まっている事を察して一晩赤ちゃんを預かる提案をしてくださったり、赤ちゃんはもちろんですが産後の母親をしっかり見てくれている感じがあるので、私は市立病院をおすすめします。
まあ、最初にちょっと書いた通りThe病院食ですが。笑

• ななーり

ななーり

お返事ありがとうございます。
    お二人とも小田原市立なんですね。

私は逆に血圧高めなので、どの病院でも食事は期待できないかも…と思ってます…。

そして不良妊婦なので、厳しめな助産師さんはちょっと怖いかもですが、正しい事を指導してくれるなら頼りにはなりそうですね…

夢に見た感じのセレブ産院みたいなサービスは特に期待してないので、市立病院でも充分という感じですね

• 7月9日
トモ🔰

私は2人とも小田原市立病院なので、東海大のことについては書けないのと既に皆さんが書かれているので、ひとつだけ

現在、小田原市立病院は絶賛建て直し工事中です駐車場も大幅にカットされ、周辺(といってもそこそこの距離)にある臨時駐車場に停めるようになります。
臨時駐車場は、送迎バスが回るところと回らないところがあります。

陣痛時は、救急車スペース付近に枠があるようですが…
その為か、連日日中は目の前の道路は渋滞しています。

東海大でのお産はありませんが通院はしているため、駐車場の誘導員が的確だったり(市立病院はシニアのおじいちゃんがメイン)、スタバがあったりで通院時も心に余裕が持てそうだなって思いました。

• ななーり

ななーり

立て直し工事の案内、HPで見ました。
    少し先の話なのかなと思ってたんですが、すでに始まってて通院に影響があるんですね…

やはりその辺は市立と私立の違いなんですね…

• 7月9日
ママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
その後どちらの病院で出産されましたでしょうか?
同じ2箇所で考えております。
もしもお時間がある時に目に留まりましたら、よろしくお願いいたします🙇