※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1息子の個人面談で悩んでいます。先生に聞いていいことか不安。息子の行動や友達関係について相談したいが、内容が適切か迷っています。

担任の先生にきいて良い案件なのかな?と悩みます。

小1息子がいます。

来週小学校の初めての個人面談があります。

おたよりで個人面談の際聞きたいことがある方は連絡帳に記載しておいてくださいとありました。

息子の個人的なことで気になることは記載しました。

ただ、これって記載する案件?
なんかクレームっぽくならない?みたいなのがあり悩んでいます。

①先日息子がなぜか移動ポケットにハンカチを2枚入れていたので
ティッシュは多めにわかるけど、ハンカチ2枚もいる?
と聞いたら
「だって先生にトイレの床の黒いのハンカチで拭いてって言われたから使うかもしれないから」
と。
まず、息子の言ってることがよくわからなすぎて
トイレの床ハンカチで拭いてたらなんで?となるし、
でもこれ先生に聞いたところで先生が本当に言ったことなのか?というのも謎すぎで。。。
まだまだちゃらんぽらん息子すぎて。。。
聞いて良いものかわかりません。

②先日雨予報だった日があり、息子に傘を持っていくよう伝えました。
息子は小学校から学童まで少し距離があり歩きます。
しかし、最近傘がどうも嫌らしく、ランドセルに常にレインコートをいれているので雨が降ったらそれを着るから!というので
じゃあそうしてねと伝えていました。

案の定下校時間大雨でしたが、とりあえずレインコート着ただろうから大丈夫だったろうと思っていました。
学童にお迎えにいきレインコート着たんでしょ?と聞くと、
「先生にもう時間ないからできないよと言われたから着なかった」と。
え~あの大雨の中何も着ないで歩いたのかと。
確かに息子は本当におふざけ男子なので帰りの準備の時間に着なかったのかも。。。とはすごく思います。
で、学童の皆で出発する時間に着てなかった!みたいになったけど、、、というような話なのかな?と。

でもレインコートくらい着る時間ほしかったな~と思ったり、
でも息子の話しか聞いてないし真実がよくわからないし。。。とモヤモヤしています。

③クラスの少し特性のあるお友達(パニックになりやすかったり、他の教室で勉強することもあるそうです)
に登校時私も付き添っているときに、
髪型について変だと言われたが園時代なら絶対変じゃないよ!とか言い返していた息子がだんまりだった。
帰宅後どうして言い返さなかったのかたずねると、
◯◯くん(そのお友達の名前)に言ってもわーーーーー!ってなっちゃうからと。
きっと数ヶ月一緒に過ごしてきてこのお友達には言い返したらこうなっちゃうかなというのを感じて
言い返さなかったみたいです。
むしろうちの子が逆のパターンもありそうなくらいやんちゃ男子なので、
このお友達を責めるつもり等はありません。
ただ、その場合言い返せなかった分たまっていく感情もあるのかな?と思ったり
そういうことがあったら家でママやパパには吐き出して良いからねとは伝えてあります。
今後ももしそういうことがあったときに学校にはこういうことがありました。と伝えるべきなのか否か。
聞きたいけど、それを連絡帳に文章で書くとお友達を責めているかのような感じに見えて難しいです。

以上は個人面談で話すような内容ではないですか?

初めての小学校で園時代と違い中身が全然見えてこないことが多く、
ここまで聞くのは違うのか?聞いて良いことなのか?もよくわからず。

むしろ聞きたいことありすぎて。。。

客観的なご意見聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

小学校教員をしていました。
①〜③すべてとても具体的で、主さんが悩まれていたんだろうなー
と、伝わってきました。

3つとも担任に伝えて良いと思います。そんなことで?とは思わないです。
私が1年生の担任をした時も、個人面談で日常の細かな出来事のお話を聞いて、なるほどと思ったり、保護者の方との誤解が解けたりすることも多くありました❣️
不思議に思ったことやお家でモヤモヤしたことはどんどん聞いてください、って感じでした☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

教員をされていた方からのご意見参考になります。
    担任の先生から面談で聞きたいことがある方は前もって連絡帳へ記載お願いしますとおたよりで案内があったのですが、
    文字にするとなんだかクレームっぽくて難しさを感じるのですが、
    連絡帳に記載するで問題ないでしょうか?
    再度質問になってしまい申し訳ありません。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

連絡帳には、全て細かく書かなくても大丈夫だと思いますよ(^.^)

学校での息子の様子や、持ち物等ついて3点ほどお伺いしたいことがあります。当日はどうぞよろしくお願いします。

とかでも十分だと思います❣️(担任の先生がさらに細かく知りたければ、そこからまた返信あると思いますので。)

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度の質問にも関わらず回答ありがとうございます!
    細かく書くとどうもクレームっぽくて悩んでいたので
    そのように記載しようと思います🙇
    本当にありがとうございます!

• 7月5日
はじめてのママリ

保育園とは違うので時間になれば学童へ出発させるとは思いますが、でもまだ1年生ですよね?

担任の配慮がなさすぎますね💦
でもハンカチの件は聞いた方が良いと思います。
2枚持たせるんですか?って😅

聞きたい事は聞いた方が良いと思いますよ😊
保育園とは違い、先生=優しいではないですからね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    ちょっとモヤモヤしてしまうのですが、息子の言ってることだけ鵜呑みにするのも適当系な息子であるためどうなのかなと思い、 
    事実確認も含めて聞きたいなと思っているところです。

聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 7月4日
ママリ

元教員です。
回答ひとつめのママリさんがおっしゃる通り、主さんが悩まれていることがよく伝わってきました。わたしもそのまま伝えていいと思います😊
ただ、ハンカチの件については本当ならモヤモヤしますよね💭どんな担任の先生が知りませんし、もしもの話ですが、面談でハンカチの件についてあやふやな返答をされた場合、他の先生にも相談することを視野に入れておいていいと思います。
私の考えですが、担任の先生と連携が取れるのが1番いいですが、担任といえど合う合わないがあるのは当たり前です。合わないなと思ったら他の先生でもいいので、学校と連携を取れる・相談ができるようにしておいていいと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教員をされていた方からのご意見参考になります。
    ハンカチの件もレインコートの件も全て息子の口から聞いただけで
    どちらかというと適当系な息子なので、
    事実確認も含めて先生からもお話聞きたいなと思っていたところです。
    息子が何か勘違いをしている可能性もあるかもとも思っていて。。。
    担任の先生から面談で聞きたいことがある方は前もって連絡帳へ記載お願いしますとおたよりで案内があったのですが、
    文字にするとなんだかクレームっぽくて難しさを感じるのですが、
    連絡帳に記載するで問題ないでしょうか?
    再度質問になってしまい申し訳ありません。

• 7月4日
りんご

こんなことがあった程度に伝えて良いと思いますよ。「こんなことを言っているけど子供の説明では意味がわからなくて〜そう言う時は連絡帳にでも書いて良いですか?」とか逆に「学校では説明伝わっていますか?」とか。③に関してはスルースキルがついただけかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え方参考になります。
    そういう聞き方だと良いですね!
    確かにスルースキルがついたと前向きに捉えようかと思います!
    ありがとうございます!

• 7月4日