※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母とケンカ3ヶ月目です。事の発端は、遠方に住んでいる姪っ子が実家に…

実母とケンカ3ヶ月目です。

事の発端は、遠方に住んでいる姪っ子が実家に遊びに来ることを、前日になって実母から伝えられました。
姪っ子(専門学校生)のことは正直あまりかわいくなく、私の子供に対しても全く声もかけてこないので、あまり会いたいと思えずにいました。

結局、姪っ子に会いに行かなかったのですが「なんで来なかったのか」と責めるような言い方をされたことです。


その時、私は、今までずっと言えずに我慢していたことを実母に後日LINEで送りました。姪っ子のことも一緒に。

近所に住んでいる姉一家とは毎週会い、子供たちを実家にお泊まりをさせ、プール、お出かけ、買い物に連れていき、イベント事やBBQなどは私一家を抜きでいつも楽しんでいるくせに、それは一度も声かけてくれないくせに。こんな時だけ急に呼び出さないでと言いました。
その時に孫差別のことをずっと我慢していたことも伝えました。

うちの子は、姉一家の子供に比べると、本当に本当に誕生日とクリスマスしかしてもらってないです。
そもそも、私は3ヶ月に一度の頻度でしか実家に行きません。

元々、姉一家と実家との距離感が近く、私一家とはそこまで仲良し関係じゃないのが大きいと思います。

そのLINEを送ってから返事がこず3ヶ月たちます。

図星であるがゆえに腹を立てたのだと思います。
もし違うなら、こんなにやってあげたでしょう?と反論しますよね?

その間、私の誕生日もありましたが無視され。それはいいのですが、先日あった私の子供の誕生日も無視されました←ここが1番許せない。
毎年お誕生日はプレゼントを買ってもらってました。

自分の感情だけで、関係のない孫の誕生日まで無視するなんて許せません。

最近そのことを考えるだけで許せなくてすごくストレスです。

実母と仲良し親子の方にはあまり理解されない感情だと思うのでコメントは結構です。

同じ境遇、経験談がある方、どのように感情を持ち直せばいいかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとなくわかります。
私は、9人の子供のママです。
私の子供の中でも
母がお気に入りの子とかいます。
実母は毒親の部類?だったような記憶があります。

悔しくて喧嘩したこともありました。
冷たい言葉を言われたことも
思い出したくないような言葉もありました。

しかし、この1年体調を崩し手術をしたり。
もしかしたら癌かもしれないという話も出ています。

親って先に逝っちゃいますからね。

無理に仲直りしなくてもいいと思いますが後悔はしないようにしてほしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    こんな関係が悪くなるまでは身体大事にしてほしいなとか思う余裕もありましたが、今はお互いに感情的になってしまっている気がします。

    あとあと後悔のないように、いつか元通りになればいいなとは思っています。

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

仲良し親子ってわけではないのですが、私自身3人兄弟。
一番末っ子長男は実家近くに住んでおり、私ともう1人の兄弟は両親と長男の住む県とは別の県に住んでます。

可愛がってもらえてる、お金かけてもらえてるのはやはり長男のところの孫たちです。
うちやもう1人のところの孫たちは誕生日やクリスマスも気まぐれですし、そもそもかけられてる金額も全然違います笑

けど遠くに住んでるし、そもそも会う回数も違うのでそういうもんだとおもってます🤔
子供達にプレゼントもらうことより、親と適度な距離を保つ方が大切です。笑

自分の誕生日にお祝いのメッセージなんて家を出てからはもらってません🤔

元々私が割り切ってる?そういう考え方なので、怒るポイントがわからないだけがしれませんが、文章からすると寂しいと言うか不満があるのであればぶつかって話し合うのでもいいかもしれません!
図星だからいうより、ただただ面倒に感じてるのか、そんなふうに思われてたのかとショック受けてるのか…とかはわかりませんしね😭
上の方もおっしゃるように親の老いもみえてきてあと何回会えるのかなぁと常々思います…!
お互いの妥協点が見つかるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    姉一家は実家まで車で3分、私一家は車で15分という、私一家も同じ市内なので全く遠くはないんですよね💦

    他府県とかなら私も割り切っていたのですが、同じ近所でこの違いはないだろうと腹が立つわけです。

    しかも、姉からは「もし両親が年老いた時は姉妹で助け合おうね!」と言われており、「いや、甘える時は自分たちだけで、介護は半々の気満々かよ?ふざけんなよ」と思うんです。

    そこを言い返すと姉ともケンカになりそうでグッとこらえてるので、姉には言い返せていません。

    • 7月4日
ちはる

うちは実母から
子供産まれてから1度も
プレゼントもらったことないです😂
妹の子供には
プレゼント以外にも
シーズンごとに洋服を
買っているそうですが😂
別に私はそれでもいいかな〜
それならそれで
子供たち会わせなければいいし!
って感じですね🤣🤣

逆に義母がプレゼントくれるし
シーズンごとに
お揃いの洋服買ってくれてるので
義母にばかり会ってるので
子供たちは義母が大好きです💕
私も大好きです💕

実母とは長男3回、次男2回
くらいしか会わせたことないので
会う度に泣かれてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    わかりやすく孫差別ですね!

    将来の介護問題とか、妹さんとどうやっていこうかとか考えたりされますか?

    うちは姉が「ゆくゆくは姉妹で両親を支えていこうね」と言ってきたりするのですが、私は与えられた分しか返さないよって思ってます。
    姉はいっぱい返してあげなよって思ってます😅

    • 7月4日