※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠期に気をつける感染症は、麻疹風疹やトキソプラズマ、サイトメガロウイルスがあります。他に子どもからもらいやすい感染症もあるか心配です。

二人目以降の妊娠期に気をつけないといけない感染症。
特に気をつけないといけない感染症を教えてほしいです💦
麻疹風疹、トキソプラズマ、サイトメガロウイルス…たくさんあって😢
サイトメガロウイルスは抗体はあるようです。麻疹風疹はワクチン産後2回打ってます。トキソプラズマは生肉とか土とかからですよね…?
他に子どもからもらいやすくて妊娠期かかったら大変なものありますか?😭

コメント

あじある🍑

4年前、私の妹が妊娠5ヶ月の時に娘(私からしたら姪)からリンゴ病移り大変な事になりました。赤ちゃんは残念でしたが、、保育園で移ったみたいです🥲
上の子が保育園行ってると警戒しちゃいますよね🥲

(๑・̑◡・̑๑)

リンゴ病、気をつけた方がいいです!

くるみ

風疹はワクチン打ってても抗体価上がらない人いるので気を付けてください。わたし自身がそうでした。
あとトキソプラズマも抗体無くて生物一切食べれませんでした…美味しいお肉もウェルダンでした😂

あとうつる病気ではないですが、今の時期は食中毒もあるのでこちらも気を付けた方がいいと思います。
妊婦さんって抵抗力低下してるし下痢すると流産の可能性出てくるので💧

まるまる

上の子の残り物は絶対食べないように気をつけてください。あと上の子とチューするのも。2人目って上の子の世話でうっかり上の子の風邪を妊娠中もらったりするので、インフルの予防接種もしっかりした方がいいと思います

おかな

あとは子供からではないですが、生ハムとかチーズとかのリステリア菌ですかね😖

よく言われるのは風疹・りんご病かなと思います🥺
保育園、幼稚園からもらってくる可能性があるので🥺