※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
子育て・グッズ

幼なじみの発達障害の子供との関わり方について相談です。おもちゃで殴られたり、お子さんも叩かれたりして困っています。良い関わり方はありますか?

長男3歳の幼なじみが最近発達障害を診断されました。自閉症と言われていますが私にとっても息子にとっても大切なお友達です。
でも一緒にあそんではやはりおもちゃで殴られたりつきとばされたりもあったり、一番下の子が生後5ヶ月なのですがおもっきり叩かれたりしました。
悪気がないのも分かります。
ママがほんと申し訳ない、ごめんねをいつも言うのでこちらとしての関わり方を変えればそんなことが起きないように出来てママもお子さんも辛い思いせずに済むのかなと思うんですが、何か良い関わり方はないでしょうか。

コメント

なーちゃん

長男の幼なじみも発達障害あります。
家で遊ぶと、どうしてもおもちゃで殴られたり下の子が叩かれたりするので公園など外で遊ぶようにしてました!

• Sa-

Sa-

同じですね!なるほど!お外だといいですね☺️
    私は下の子を連れて公園でもいいんですが幼なじみの子は年子に弟君もいてママ1人では公園がキツイらしくいつもお家遊びに🥲
    上の子がどうしても多動で走り回ってしまうので仕方ないんですけどね😁

• 7月4日