※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべちゃん
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんがベッドから落ちたが、泣かず普段通り。小児科に行くべきか相談。要相談。

質問させて下さい。

生後5ヶ月の息子が先ほど
30cm程高さがあるベッドから落ちてしまいました。

大きいベッドだし、寝返り出来ない方向だからと
(まだ右回転しかできておらず回転する方には余白があった為)
気を抜いてしまっていました...。

ドスンと音がしたのですぐに見に行くと、
仰向けで泣かずに手で遊んでいました。

すぐに抱き上げたのですが、その時も泣かず、
普段通りキャッキャッ笑い少し一緒に遊び
今は朝寝タイムで寝ています。

仰向けだったので、後頭部を打ったと思うのですが
触った感じ腫れもせず赤くもなっていません。

よく、落ちてもすぐに泣いたら大丈夫。
と、ネットで書いてあるのを見ていたので、
全く泣かなかったのが心配です...😞

顔色も普段通り、嘔吐無しですが、
念の為に小児科に行ったほうがいいのでしょうか。

引っ越してきたばかりでまだ病院にかかったことがない為
先にこちらで質問させて頂きました。

コメント

ママリ🔰

普段と変わらず元気そうにしているのであれば、落ちた衝撃自体は意外と痛くなかったのかもしれませんね💦

痛みがあってすぐに泣けるのであれば、意識がはっきりしている、という一つの指針なのだと思います。

ただ、もし頭を打っているのであれば最低24時間は様子見が必要だとは思うので(後から症状が出る場合もあるそうです)、心配であれば病院へお問い合わせ&受診されてもいいかもしれません。それで何もなければ安心、良かったね😊になりますし!

お大事になさってください🌱

ちゃむ

びっくりしましたね💦

私も上の子が3か月の時、深夜ソファーに座って授乳してたら一瞬意識飛んでしまって、30-40センチほどの高さから落としてしまったことあります😭

ほんとびっくりして心臓止まるかと思いました😭

元気そうにしているのであれば問題ないことが多いとは思いますが、上の方も仰ってるように念のため24時間は様子見てた方がいいと思います!

✿shままsh✿

びっくりしますよね🥺
私は近場だからとチャイルドシートに乗せて、動かないだろうと思っていたらストンっと下へ😭😭
その時はギャン泣きでしたが、そのあと普通に過ごしていましたが
なんだか片足だけ常に浮いてる感じが気になり整形にかかるとひびがはいってました😭😭

気になるかと思いますが、お大事にされてください🥺

初めてのママ

出来れば近くの小児科に電話して相談したほうがいいと思います。緊急でしたらすぐにきてくださいと言われると思います。
夜に#8000という相談電話があります。そちらに相談してアドバイスをもらってもいいし、日中なら保健センターに相談するのもありだと思います。

はじめてのママリ🔰

元気がないとか吐いたりしてなければ大丈夫だと思います!
あとベッドの下はフローリングですか?クッションフロアとか布団が敷いてあったりすれば全然大丈夫だと思います!
私は次男5ヶ月くらいの時にベビーカーからコンクリートの地面に落としてしまったことがありますが、なんともなかったです🥺