※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

産後8週間で上の子保育園退園。ワンオペで2人育児に不安。田舎で他の保育園もなく、育休は下の子のためと思うが、上の子も見るべきか。夫と不満を共有中。

産後8週間で上の子保育園退園…
せっかくお友達の名前も覚えて楽しく通ってるのに申し訳ないなぁ…😭

そして旦那が単身赴任でいない中、ワンオペで2人育児できるか自信なくなってきました🥲
ひとり遊びが割と好きで同じ部屋にいれば、一緒に遊ばなくても大丈夫な時間は多いですが、赤ちゃん返りしたらわかんないですよね😱

田舎なので保育園ひとつしかなく、他で一時保育とかも頼めません😓
どう考えても下の子の為の育休なのに、上の子も見れるでしょ?って…誰が考えたんだこんな決まりー!!! どうせ育児にたいして参加もしてこなかったおじさん達が決めたに違いない😤😤
と旦那と2人で文句言ってます😂笑

コメント

みさ

私も1番下を出産した歳に上の子達も保育園がきまり通い慣れ1番下が産まれ、育休時に働かないと退園になりますと言われ、毎日泣きながら通っていた保育園も泣かずに行けるようになった頃だったので大変でしたが仕事を始めたのでギリギリ退園は間逃れました🤣

産後で大変なのは保育園の先生も知っているはずなのに、酷いことしますよね🤦🏻‍♀️

• まこ

まこ

仕事を始めた時、下のお子さんは2か月くらいですか👀?
    なかなか小さい子を預けられる場所もなく、職業的に在宅もできず😫
    お仕事始めたのすごいです✨身体もまだ辛い時ですよね😣

そうなんです…
    しかもあと3ヶ月間通えれば、みんなと一緒に卒園できたのに…と思うと悔しいです😭

• 7月4日
  • みさ

みさ

はい😓
    私の場合、実家が自営業なので働くというよりお手伝い程度で子供も一緒に連れていっていたので、ある程度自由は聞いてました😉

• 7月4日
  • まこ

まこ

そうなんですね😆ガッツリ働くのとは違って、身体を気遣えていいですね👍☺️

• 7月4日
なーちゃん

育休なのに預けられないんですか?!
厳しいですね😭

• まこ

まこ

厳しいですよね😒💦
    例えば都会の方でベビーシッターやファミサポが使えるシステムが整っているならまだ理解できるんですが、
    それも一切なく…丸投げです😭
    田舎ゆえ祖父母と同居してる方かなり多いので、そういう背景も関係してるのかもです🫠🫠

• 7月4日
あー

うちと一緒です😭
うちの場合3歳児以下は育休中預けられなくて
3歳児以上でその年度中に仕事復帰するなら預けられるみたいです。
わけわからない決まりごとですよね。
普通に考えて3歳以下が一番見てほしい時期なのにって思います

• まこ

まこ

一緒なんですね😭
    ほんとわけわからないですよね😇少子化対策してるとはおもえないです😫産んだら終わりじゃないのに😒

• 7月4日