※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

育休中に社保に戻れるか相談です。育休手当がもらえず、傷病手当申請のために社保に戻したいと考えています。

育休中に、夫の扶養に入っていたのを社保に戻すことができるのか知りたいです。理由は、切迫早産で日数が足りず育休手当のお金がもらえなくなってしまっていて(育休の期間と社保は免除されていた)一旦社保を抜けて扶養になったのですが、精神病にかかり傷病手当金を申請したいと思ってるためです。傷病手当金は社保に入ってないと申請できないので、扶養から社保に戻したいためです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもなんで社保から抜けたんでしょうか??

今は育休中なんですか?🤔

• なな

なな

会社側からアルバイトとして、少しだけ仕事を手伝ってほしいと言われたためです。
    育休期間ではあるけど、手当は貰えてなかったので、扶養に入っていた方がいいと言われた為社保から夫の不要になりました。
    今はアルバイトとして在籍しており、育休中です。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    育休中の社保被保険者でもアルバイトは可能です。。。

育休中に雇用形態の変更はできるんでしょうか??
    本来なら育児休業給付金が貰えないとしても社保を抜けるのはデメリットしかないです…

それなら社保加入で復帰して休職を選ぶほうが賢いような💡育休中に契約変更して社保の免除手続きと傷病手当の両方をしてくれるならそれがベストではありますが…

• 7月4日
  • なな

なな

デメリットだったんですね💦
    無知だったので、ちゃんと調べておけばよかったです。上司の言うままに扶養に入ってしまいました。💦
    もし、保育園に入れなくて育休を延長してしまった時の為に、傷病手当金をもらえる状態(社保に入ってる状態)にしておきたいなと思っているので、できれば育休中に社保に再加入できるか会社に聞いてみます。ご丁寧にありがとうございます🙏

• 7月4日
はじめてのママリ

イレギュラーなので会社に聞かないとわからないかもしれませんね。

社保から扶養に移動できたということは、育休、短期間のバイトということで社保の要件(勤務時間や給料等)を満たしていないからできたのだと思います。

なので、逆に加入するとなるとちゃんと加入条件を満たしていないといけないのかなーと思いました!

• なな

なな

特殊ですよね💦
    なるほどです。社保にまた戻るのに条件があるなら中途半端にバイトせず、扶養に入らずそのまま社保にいたらよかったのですね💦
    お答え頂きありがとうございます。

• 7月4日
あづ

アルバイトで社保に入るには勤務時間や収入など条件があるので、現状それを満たせてないなら入れないかなと😥

満たせないけど加入したい場合は確か雇用主と従業員両方の同意が得られた場合。だったと思うので、会社に聞くしかないと思います🤔
間違ってたらすみません💦