※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

破水かおりものか尿か区別がつかず、受診が多いです。破水かどうか不安で、区別方法を知りたいです。

客観的なご意見をいただきたいです😭

現在30週の妊婦です。
これまで、破水かおりものか尿か区別がつかず、検診以外で10回ほど受診しています。
そして、おそらく今後も同じように不安になると思うので、かなりの回数受診することになりそうです😭

やはりこれは受診のしすぎでしょうか…?

逆にみなさんは破水かおりものか尿をどうやって区別してるんでしょう😢

コメント

初めてのママリ🔰

いやいや心配になるのは当然なので受診して安心されるならその方が良いと思います🙆
もしかして破水かな?と思いながら過ごすのも不安になると思うので☺️

• ままり

ままり

早速のご返信ありがとうございます!
    そうなんです…もしかして破水かなぁって思いながら過ごすのがとっても不安で不安で😭
    ずっと出続けいる訳でもないので様子見でもいいかなーと思う自分と、
    今もし受診しなかったら…という不安の板挟みです泣
    でも、後悔するの嫌なので受診しようかなぁ…と思いました!😭

• 7月4日
りん

多いなと思わないこともないですが安心をお金で買えるならいいかなと思いますよ🙌🏻

わたしは破水スタートでしたが妊娠中おりものはほぼ出なかったし尿漏れもなかったので分かりやすかったような気がします!
でもそれでも破水か、、、?って感じでしたけどね💦
破水なら自分で止める事が出来ないので定期的にちょろちょろ出る感じでした!

自分で判断出来ないから病院に行くしかないけど行き過ぎかもと不安だったら看護師さんや助産師さんにどんな感じなら病院来た方がいいのか受診基準を聞いたり少し話をしてみてはどうでしょうか🤔?
もう既にしていたらすみません。

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😭!
    安心をお金で買いにいく…まさにそれです😢
    おそらく大丈夫だけど、それを確認しに行く的な…。

受診基準については、
    チョロチョロでる、ピンク色って男性の医師に言われたんですけど、
    女性の助産師さんからは、1回で止まることもあるから不安なら毎日来てもいいよ!と言ってもらってて…。

リトマス紙を買って、自宅でもやってみたんですけど
    私、尿がアルカリ性みたいで…
    それで逆に不安になって受診ということもありました😭

もう嫌です…笑

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでした。おりものも多くて、健診で受診してこれは破水じゃないですか?と聞いて違うと。あーよかったとお会計待ってる間にジョロっと出て、また破水?おりもの?となる日々でした。
リトマス紙使ってる人もいるみたいですけど、私はよく分からず使わなかったです😭

ちなみに出産も破水からでした。高位破水だったのでいつ破水したかわからず、受診したときもドクターからは、破水はもっとたくさん出ると思うんだけどな〜と言われ、看護師さんからは水っぽいおりものかな〜?と言われてましたが、助産師さんには高位破水してるからすぐ入院と言われドキドキしました。ドクターちゃんと判別して!くらいに思いました😅

二人目授かれたら、一人目の経緯説明して、リトマス紙使って良いのかとか聞くと思います😅

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!
    え、めっちゃわかります😭😭!!
    破水疑惑で受診→安心して病院でトイレをしていると、出し切ったはずなのにジョロとなんかでた😨
    いや、破水じゃないよね?!
    という不安の無限ループです😔

男性のドクターって、高位破水とか絶対経験したことないのに、
    チョロチョロ必ず出ます!ピンク色です!とか…なんで言い切れるんだろうって思ってました。

もう病院受診するのが嫌で、リトマス紙を買ったのですが…
    私は尿がアルカリの時があり
    逆に不安になったりで😢

やっぱ不安になったら病院受診するしかないのかなぁ…😭

• 7月4日
とり

心配になる気持ちは分かります!
高位破水だとチョロチョロ出るって言うし分かりにくそうですよね。
私は第一子が前期破水からなので破水と尿漏れとおりものの違いはなんとなく分かります。

尿漏れは笑ったりくしゃみや咳等腹圧がかかった時に出てしまうもの。
おりものはサラサラな時もあるけど水みたいにはサラサラしてないことが多い。
破水はおりものとは臭いが違うしサラサラで安静にしてても出る。でもおりものとの区別は高位破水だと難しいかもしれません😅

安心をお金で買うつもりで診てもらっていいと思いますよ!
私は3人目は陣痛かどうか分からないけど不安で診てもらったら陣痛でその日に産みましたよー!
陣痛ですら分からないですしチョロチョロ出る破水はもっと分かんないと思うんです😂

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!😭
    ママリで破水や尿、おりものの違いについて色んな方の意見をみたのですが…
    見れば見るほど不安が増強されてしまい…泣
    くしゃみでチョロと出たのが破水だった!とか…
    おりもの多いなーも思ったら破水だった!など…

匂いが違うというのは、とても良く見るので
    おりものシートをよくクンクンするようにしています。

もう、安心をお金で買うつもりで受診してしまおうかと思います…!

• 7月4日
えるさちゃん🍊

うちは検診以外で行ったことないので行き過ぎだなぁって思いますが、それでちゃんと分かってるなら良いんじゃないですかね🤣

どーゆーときに破水?おしっこ?って思うんでしょうか?🤔
くしゃみしたときに出たとかですかね?🤔

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    検診以外で行ったことないとは…!
    もう、なつみかんさんみたいになりたい…泣

くしゃみ、咳、トイレの後に無意識にジョロっとでる、お風呂後にお股がジュワっとするなどなど…
    色んなパターンで破水??😭と不安になってしまいます…
    これってよくある事なんでしょうか😢

• 7月4日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

あるあるですよ!
    お風呂の後にじゅわって湯船でた後ですよね?🤔
    妊娠前もなかったですか?🤔

くしゃみや咳で出るのはおしっこです🤣
    お風呂上がりのやつはお湯です笑

• 7月4日
  • ままり

ままり

そうですよねぇ😭
    私はシャワーなんですけど、いつもお股を軽く洗うので、それで少しは水入りますよね…。
    あと、排便前後に無意識にチョロと出たりとかでも破水?!と不安になってました…。
    ちなみにですが、排尿後に拭いてズボン履いた後に、なんかヒンヤリして、おりものシートを確認すると無色透明の液がついてることもあり…
    おそらく尿の拭き残しだと思うのですが、これもアルアルでしょうか😭

妊娠前にもあったことなのに、なぜか不安な思考が止まらないんです😢

結局先ほど11回目の検診外の受診してきたんですけど、
    内診だけして破水チェッカーすら使われませんでした…。

もう、自己嫌悪に陥っています…。

• 7月4日
もな

心配になったら何度でも受診されていいと思います🙆‍♀️✨
私ほんとに尿もれ程度で破水していました…!朝破水していたはずなのに、あまりに少量だったので受診するか決めかねて、夜に受診したらやっぱり破水でした😭😭
すぐに受診しなかったせいなのか翌日赤ちゃんの心拍が落ち緊急帝王切開になりました。
匂いが尿とはちょっと違う感じがしました!

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😭!!
    みなさんに背中をおされ、先ほど受診してきました😢

破水チェッカーを使うまでもなく、破水してないねーとの診断でした。
    もう病院行きすぎて、チェッカーすら使ってもらえないのかも…と不安になってます😭
    出産までまだまだあるのに…。

たきさんは、おりものシートに尿っぽいのがついていた感じですか?
    匂いが尿とは違ったとのことですが、おりものシートについたものを嗅いだら、少し違うなぁ…と感じたんでしょうか??

• 7月4日
  • もな

もな

そうだったのですね(;_;)
    我が子に何かあったら…と思うと心配な気持ちになってしまいますもんね。

私の場合は、トイレで用を足してるときに拭いてもちょろちょろ出ている感覚があり、トイレットペーパーの匂いを嗅いだらおしっことは少し違うような匂いがしました。。
    その後ちょろちょろは止まったのですが夕方になってまた漏れた感覚がありました。
    匂いが1番違和感があると思います!

ちなみに破水したのは40週過ぎでしたよ😊💡

• 7月4日
  • ままり

ままり

メッセージの確認が遅くなり申し訳ありません😔
    毎日毎日不安と戦っています😭

破水だと匂いが違うというアドバイスが多いですね!
    匂い嗅いで、判断材料にしたいと思います!!

普通破水するのって臨月ですよね…。
    先生にもこの時期に破水する人なんて100人に1人だよと言われました笑
    でも、私がその1人に当てはまるかも😱と考えずにはいられなくて…。
    赤ちゃんのこととなると、不安でいっぱいになってしまいます泣

• 7月4日
はじめてのママリ

私は現在2人目妊娠中ですが
上の子の時も今回も
めちゃくちゃ健診外行ってます笑

破水かも?は3回くらいですが
胎動すくないかも?で2回くらい行って
あと本当にちょびーーーっとの
茶オリで何回か行って
(内診とかしてもらったけど
中の出血とかなし笑)
あと転けて心配だから!も😂

2回目の妊娠なので
尿もれはなんとなくわかるようになったけど
でも高位破水は結局してないので
高位破水がどんなものかわからず😭

おりものが水っぽいらしく
昼寝して起きたり
普通にしてたら
いつのまにかパンツが濡れてて
ペチコートとか部屋着のズボンが
湿っていたこともあり
くしゃみやら咳やらもしてないし
なんで!?ってなって
受診したりしました😭

けど何回も続けて濡れたとかはなく
高位破水とかだと
そこで判断しなきゃなのかな?と…

けどやっぱり自信ありません😅

羊水がとんでもない色してたり
(紫とか黒っぽいとか)
すっごい甘い匂いとか
尿とも違う臭くてたまらない匂いとか
もっとわかりやすいやつじゃないの!?
っていつも思ってます…

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます😭!
    わあ…!仲間といったら失礼ですが、同じような方がいて安心してます笑
    でも私なんかは破水のみで11回受診してるので
    病院には破水ノイローゼのやばい妊婦でマークされてると思います笑

胎動少ないのも、めっっちゃ不安ですよね😭
    私も何度も病院を受診しようかと思いました😫

私も全く同じシチューの破水疑惑で受診したことあります!笑
    男性医師には、破水は1回で止まらずチョロチョロ出続けるよ、と言われていますが
    男でおりものも尿漏れも経験したことないのにアドバイスできんやろ!って思ってます…。
    ママリでは1回だけだった…というコメントもありましたし😔

本当に、羊水もっとわかりやすくなればいいのにって思います。
    あと、自宅でも簡単に破水チェックができるようになればいいのに…。

• 7月4日
  • ままり

ままり

シチュー→シチュエーションです

• 7月4日